miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

背中ニキビ 原因って?治す方法と予防法

      2016/03/24

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s

背中ニキビできてしまうと、結構テンション下がってしまいます。見えてなければ別にいいんですが、薄着になる季節はちょっと気になってしまいます。やっぱり、見えてなくてもない方がいいです。

スポンサードリンク

背中ニキビ 原因って?

背中ニキビができる原因は、男性と女性で少し違いがあります。

共通している原因は、

check
背中は汗をかきやすい場所です。
夏場、Tシャツの色は背中から変わることが多いです。
汗をかいて放置しておくと、皮脂が溜まり、ニキビ菌が増えます。
寝ている間も汗はかきます。



check皮脂が分泌しやすい
背中は頭、顔に続いて、皮脂の分泌が多い場所です。
普段服を着ていることもあって、汗と皮脂で汚れやすいのです。



checkシャンプー、コンディショナー
シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しが背中の毛穴に残っていることがあります。
体→頭の順番で洗っている人は、可能性が高いです。



check洗いにくい
体の前よりは洗えていない場所ができてしまいます。



checkこすれやすい
ニキビはこすると悪化します。
洋服を着ていると、少なからずこすれています。
1日中です。



check乾燥
顔のニキビや、二の腕のブツブツと同様、乾燥すると、肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーが乱れてしまいます。
取れるはずだった古い角質が肌に残ってしまいます。
毛穴をつまらせてニキビにつながります。


背中ニキビの原因 男性

男性ホルモン

男性ホルモンか過剰に分泌されると、ホルモンバランスの崩れます。
ストレスや睡眠不足で自律神経の乱れると、男性ホルモンの分泌量が多くなります。
それによって皮脂の分泌も進み、肌の角質が増え、毛穴につまります。
ニキビの原因の1つになります。


マラセチア真菌

顔にできるニキビはアクネ菌が原因です。
背中にできるニキビは、マラセチア真菌というカビの仲間です。
どちらも毛穴に入り込んで、炎症起こしますが、マラセチア真菌が原因の背中ニキビは、
かゆみ、痛みが無いので気がつきにくいのです。
知らないうちに、ニキビ痕になることもあるので注意したいところです。

カビ菌に有用な背中ニキビ専用クリームはこちら


背中ニキビの原因 女性

老廃物

老廃物が溜まると、体は外に出そうとします。
皮膚に吹き出物ができる原因になることがあります。
女性の場合は、便秘もニキビの原因になっていると言えます。


背中ニキビ 治す方法

背中用のニキビを治す薬があります。

顔に使うニキビの薬は、ほとんど効果が出ません。顔と背中では、皮膚の厚みが全然違います。顔に使うニキビの薬は、薄い皮膚に対応しているので、背中のように厚い皮膚には効果が薄いのです。

背中ニキビ専用クリームはこちらがおすすめ


背中は塗りにくい

背中用のニキビを治す薬を手に入れても、きちんと塗れなければ効果は出ません。手が届きにくいので塗るのが難しいです。体が柔らかい人でも、鏡で背中を見ながらピンポイントで塗るのは苦戦します。
確実なのは誰かに塗ってもらうことです。
患部を見せるのは恥ずかしいですが、弱みを見せられない人間は強くはなれないのです。家族、恋人、友人。必ず塗ってくれる人はいます。


かゆみがひどい場合

かゆみがひどい場合には、かゆみ止めで効果が出る場合があります。
しかし、かゆみが出ているということは結構ひどい状態なので、皮膚科の診察を受けてしまったほうがいいです。
そこで、かゆみがある事を伝え、効果のある薬を処方してもらいましょう。


飲み薬

抗菌作用のある飲み薬は、殺菌成分を血液で運ぶため、ニキビのある毛穴にも届きます。成分が効き始めると、毛穴にあるアクネ菌の増殖を抑え、炎症を鎮めます。顔にも背中にも効果があります。皮膚科で処方してもらう事をおすすめします。


スポンサードリンク

背中ニキビ 予防法

背中ニキビの予防法、基本的には顔のニキビと考え方は同じです。

汗をかかない

これは無理です。人間です。


こすらない

これも普通は無理です。なんとか姉妹みたいに、背中の開いた服ばかりで生活する訳にはいきません。冬が寒くてダメです。その前に男はそんな服無いです。


ニキビの予防法の王道、清潔

清潔にしておくことはできます。

  • シャンプー、コンディショナーのすすぎ残しを背中に残さない。
  • 汗、皮脂による汚れを落とす。

ここはできます。

コンディショナー

コンディショナーの成分、皮膚に残るとかゆみの原因になります。洗う順番も重要です。
髪の生え際に残ったリンスの成分がかゆみにつながっていると感じ、最後に洗顔で閉める順番にしたところ、かゆみが止まったという話を聞いたことがあります。コンディショナーのすすぎ残し、結構強敵です。



point髪が長い場合

前かがみになり、髪を前に垂らした状態で、髪の根元側から毛先に向かってすすぎます。
背中にコンディショナーの成分が残らないように、すすぎ終わったら髪をまとめておきましょう。

シャンプー→コンディショナー→髪をまとめて→体→背中→顔

この順で、背中にも顔にもニキビを作らないようにしましょう。


汚れを落とす

背中は自分では見にくいので、洗い残しがあったりします。洗えてるつもりでいる場所がないか、見直してみましょう。

汚れの落とし方も、顔ニキビと同様、こすって洗ってはいけません。
強く洗いすぎると、肌を守る成分も流れてしまいます。こすって炎症をおこしてしまっては症状が悪化します。できれば、顔、二の腕のぶつぶつと同様、手で優しく洗うのが理想です。



背中に手が届かないと優しくなんて洗えません

背中で手を組むストレッチ

肩をほぐして、後ろで手がつなげるようになる方法。

背中に手が届かないと、薬も塗れません

ニキビ対策に、ストレッチが必要になるとは…。


化粧水

背中にも潤いは必要です。化粧水をつけておきましょう。
やっぱりストレッチ重要です。


背中ニキビにいい食べ物

脂肪、糖分は皮脂の原因になります。
ビタミンAやビタミンB2、ビタミンCやビタミンEの摂取が必要です。


背中ニキビ ストレス解消

老廃物と同じく、ストレスも溜めてていいことありません。
自分に合う解消法を見つけましょう。


まとめ

清潔にすることが、すべての基本です。
顔も背中も。

意外とストレッチも大事です。

二の腕 ぶつぶつ 原因って? 改善するには? 治したいです

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Comment

  1. ここね より:

    背中ニキビって意外と人に見られてるから、気になります!

  2. kero より:

    ここねさん、コメントありがとうございます。
    管理人keroです。

    誰かにできてる背中ニキビって、気になります。
    ということは、自分のも見られてる可能性高いってことですもんね。

    背中ニキビができない生活が理想ですが、
    見つけてしまったら、即クリームで退治がおすすめです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

水ぶくれが足指に 画像がこちら 原因と対処法

スポンサードリンク 水ぶくれが足指にできました。歩き過ぎました。一気に10キロ以 …

朝型の生活はメリットだらけ 朝型に変える方法

スポンサードリンク 朝型の生活、いいって話ホントよく聞きます。趣味は二度寝ですな …

しもやけが足に 原因と治し方 予防するために

スポンサードリンク しもやけ、特に足は毎年発症してからしまったって思います。「明 …

口臭の原因 寝起きがひどい 老化? 舌苔?

スポンサードリンク 年齢を重ねていくと加齢臭が出始めます。 加齢臭対策というのは …

高齢者の圧迫骨折 症状と治療と予防法

スポンサードリンク 知人の母上(78)が、背骨の圧迫骨折になってしまったそうです …

汗かき対策は男も大変!顔にも服にも気を使います

スポンサードリンク 汗かきって、本人は気になるもんです。 周りが気になってなくて …

顔のテカリ 原因と改善方法 食事で治るものなの?

スポンサードリンク 顔のテカリって女性にとっては嫌なものですよね。 顔がテカって …

インフルエンザの症状 違いって何?チェックリストと対処法

スポンサードリンク インフルエンザ、感染力が厄介です。気をつけていても、環境によ …

太りやすい原因って? 習慣や食生活をチェック

スポンサードリンク 若い頃、自分は痩せやすい体質だって思っていました。大人になっ …

子供の膝痛 病気? 膝痛はロコモかも 子供も運動が必要です

スポンサードリンク 子供が急に膝の痛みを訴えてくると、ちょっと心配になります。若 …