miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

保冷剤の再利用 アロマ芳香剤とか消臭剤 植物にも

   

P8030041

保冷剤、油断していると知らない間に冷凍庫にたまってきます。何かあったときにすぐ使えるように、冷凍庫で冷やしているのですが、そんなに頻繁に緊急事態は起きません。古くなったら冷え冷えパワーが落ちるのかと言うと、そうでもない気がします。どれが古いのかもわかりません。他の使い道考えてみましょう。

スポンサードリンク

保冷剤の再利用 アロマ芳香剤

保冷剤を使って、アロマ芳香剤が作れます。
めちゃくちゃ簡単です。
保冷剤の中身を使います。

point中身って開けちゃっていいの?

中身は透明なジェル状です。
保冷剤は、作る段階で無害、安心、安全が前提になっています。
なので開けても問題ありません。
ただし食べてはいけません。


用意するもの

  • 保冷剤
  • アロマオイルや香水
  • 水彩絵の具や水性ペン
  • お好みの飾り付


作り方

  • 器に保冷剤の中身を出します
  • 保冷剤に、お好みで絵の具や水性ペンで色をつけます
  • アロマオイル、香水で香りをつけます
  • 飾り付けをします



実際にやってみました。

器と絵の具とアロマオイルです。100均です。
P8140060



絵の具を混ぜて
P8140061



保冷剤を出して香りをつけていきます。よく混ぜましょう。香りが強い方がいい場合は多めに入れます。
P8140062



色をつけていきます
P8140063



1袋だとちょっと少ないなぁと言うことで、家にあったカサ増しになりそうな飾りを埋め込みます
P8140065

P8140066



まだ足りないのでもう1袋足します。香りも足します。
P8140064
いくらでも修正できます。



飾り付け、レゴにしました
P8140067

P8140068

P8140071

本当に簡単です。


保冷剤の再利用 消臭剤

保冷剤は、消臭剤としても使えます。

保冷剤は主に水と吸水性ポリマーと言うものでできています。
ビーズ程度のひとつぶが、ビー玉のサイズになるぐらい水を吸います。
ジェル状になると、表面に小さな凹凸ができ、ニオイの原因となる物質を取り込みます。
消臭効果は、凹凸の面積が大きい方があります。
吸水性ポリマーは、オムツの中身に使われています。


キッチンの臭いの消臭に

三角コーナーに保冷剤の中身を入れておくと、生ゴミの臭いが消えます。


生ゴミを集めたゴミ箱の消臭に

生ゴミをビニール袋に入れてしっかり口を閉じたものでも、臭ってくることがあります。
ゴミ収集の日まで2、3日ある、そんな時、保冷剤の中身をちょんちょんと絞り入れれば
臭いを消してくれます。


冷蔵庫の消臭に

冷蔵庫の消臭に使えるといっても、入れる器によっては、かえって邪魔になったりします。
それでも消臭効果を期待すると、面積を広く取りたいところです。
おすすめは、使わなくなった箸入れです。
細長く、ニュルニュルと出せて、冷蔵庫内の隅っこに忍ばせられます。


ペットは…

ペットの臭いを消すために、保冷剤の中身を…
という話を聞いたことがあるのですが、個人的にはおすすめしません
保冷剤の中身を器に出して、消臭効果が期待できるものなので、ペットが食べてしまうおそれがあるような気がします。よっぽど上手なセッティングしないと、目を離した隙に口にしてしまったなんていうことがあるような気がします。
保冷剤の中身を使う消臭効果は、1週間から10日です。これが1年もつというのなら、真剣にセッティングを考えてもいいでしょう。しかし、期間が短いです。
ペットの誤飲の方を警戒すべきです。


スポンサードリンク

保冷剤の再利用 植物に

保冷剤の中身を、鉢植えの土の上や、畑の土の上にまくことで、保水材になります。
吸水性ポリマーから水分が少しずつ土の中に溶けていくため、旅行などで植物に水やりができない場合に活躍します。

無害、安心、安全が前提で作られているので、植物などに害を与える物質ではありません。
土に混ざっても大丈夫です。

旅行から帰ってきて、部屋の臭いも取っておいてくれるのであれば、旅行出発前日のやることリストに書き込んでおいてもよさそうです


まとめ

アロマはホントに簡単にできます。
道具さえそろっていれば、2分かからないです。
簡単なだけに、いろいろ凝ることもできます。
今まで捨ててた保冷剤、もったいなかったです。
そのうち、保冷剤アーティストみたいな人も登場しそうです。
是非やってみてください。楽しいですよ。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ワキガかも 小学生の娘が心配 遺伝?伝え方は?

スポンサードリンク 娘がワキガかも知れない。親になったワタシ達は、ここまで生きて …

ペットボトルの再利用 水飲むのは危険 何回か使える? 方法他には?

スポンサードリンク ペットボトルの再利用、やるとお得です。ただし、頭の中に入れて …

恵方巻きの作り方 具の基本と簡単な手順 動画でコツをつかもう

スポンサードリンク 恵方巻き、コンビニの戦略に乗っかって、毎年買って食べていまし …

ママスーツ おすすめの色 ダサいのって? 着まわしアイデア

スポンサードリンク 専業主婦がスーツを着る機会は、数えるほどしかないです。着慣れ …

揚げ油 いつまで使える? 管理の仕方と選び方

スポンサードリンク 我が家の揚げ物率、高い時期と低い時期の周期が長いです。やり始 …

デング熱 蚊に刺されないのが予防 卵が心配?なんて名前の蚊?

スポンサードリンク 蚊が奪う人の命は、年間72万5000人(WHO調べ)と言われ …

お歳暮の時期っていつ?あげる人は誰で何を送る?

スポンサードリンク お歳暮は、暮れにお世話になった人に対して感謝の気持ちを表す贈 …

洗濯 黄ばみと黒ずみ 臭いを取る方法と帽子の汚れ落とし方

スポンサードリンク 汗をかくと、衣類が汚れます。心地よい汗、青春の汗、脂汗、冷や …

入院時の持ち物 外科でのおすすめ お見舞いにお願いした物

スポンサードリンク 事故で右足のすねの骨を折ったことがあります。足に金属の棒を入 …

網戸の掃除 テレビでおすすめ エチケットブラシ マイクロファイバー

スポンサードリンク 網戸の掃除、テレビでいろいろ紹介されています。普段全然掃除し …