折り紙でお正月 だるま 絵馬 鯛の折り方 頑張れ受験生!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_feb017

折り紙でお正月、だるま、絵馬、鯛の折り方動画です。
受験生はお正月もゆっくり休んでいられません。
折り紙で応援しましょう。
動画は音が出るものもあります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙でお正月 だるまの折り方

だるま 折り紙 折リ方 作り方 正月飾り how to make a daruma doll “origami”



ガンバレ受験生!折り紙で簡単なだるまさん Origami Daruma




だるまは、中国禅宗の開祖とされるインド人仏教僧「菩提達磨」が、座禅をしている姿を模した置物、玩具です。
今では宗教の壁を越え、縁起物として広く親しまれています。

目の部分をかき入れずに空白のままにしておき、願い事を行い、願いが叶ったら目を描き入れるという習慣があります。

折り紙で作るだるまの良いところは、たくさん作れるところです。
目を描き入れる練習ができます。

たくさん作って、たくさん目を描き入れていくことで、願いが叶うことが当たり前であると言う体質になる可能性があります。
そこそこのだるまを買って、例えば宝くじが当たったら目を入れると言って、片目のだるまがたくさん揃うくらいなら、小さな願いごとを叶える度に、折り紙のだるまの目をどんどん入れていく方が、精神衛生上良いような気がします。

例えば、

  • 小テストで満点を取る
  • 3日で英単語を200個覚える
  • 苦手な科目の問題集を、3日で30ページ終わらせる
  • 苦手な納豆を1週間に3回食べる
  • 3日連続いつもより早い時間の電車に乗る
  • 週に1度、大好きなあの子に話しかける

なんでもいいので、小さい願い小さい目標に置き換えてしまいます。達成したら折り紙だるまの目を入れて、目標クリアを習慣にしてしまいます。
小さい目標がクリアできて、小さい願い事が叶うようになって、その延長で、大きな目標がクリアできて、大きな願い事が叶うように仕向けます。

カレンダーの日付をチェックして、あと何日とカウントダウンするのも必要ですが、自分が達成したという確認作業に、だるまの目を入れるというイベントもあっていいです。
時間が経てばカレンダーの日付は変わりますが、自分がやらなければだるまの目は入れられないのです。やる気を促すためにも面白い応援の仕方だと思います。

注意点として、
だるまを眺めているうちに、「だるまさんが転んだ」「だるま落とし」を連想してしまう、想像力豊かな受験生もいます。転ぶ、落とすと言う、受験生には禁句と言っていい言葉が続けられるのもだるまです。
くれぐれもその点は気を使っておきましょう。

とは言うものの、転がしても立ち上がるのがだるまなんですよね。


折り紙でお正月 絵馬の折り方

「絵馬」折り紙 ”Votive picture” origami



絵馬は、神社や寺院で願い事をするとき、または願い事は叶って謝礼をするときに奉納する、絵が書かれた木の板です。
昔は、人に見られない時間帯を選んで奉納されていました。

絵馬も折り紙なら量産が可能です。

神社でお金を出して絵馬を買って願い事をしても、すべてが叶うわけではありません。
すべてが叶わないのであれば、どれが叶うかわからないので、たくさん願い事をしてしまえばいいのです。

人に見られない時間に奉納されていたらしいので、家族全員が、他の家族に見つからないように願い事を書くのが効き目がありそうです。

受験生のいるお宅では、みんなの願いが「合格しますように」になるとは思いますが、これこそ受験生にはプレッシャーをかけることになりかねません。
絶対に受験生本人に見つからない場所に貼っておきましょう。


スポンサードリンク

折り紙でお正月 鯛の折り方

折り紙 鯛の折り方 How to Origami “Tai/Snapper”



【動物折り紙】鯛の簡単な折り方動画 How to make Origami



鯛は、赤い色がめでたいとして、お祝いの席によく登場します。
七福神の恵比寿様が、釣竿で鯛を釣り上げています。
日本では馴染み深く、古来より重要な食用魚だったとされています。

無事、受験に合格したあかつきには、合格祝いのパーティーをしましょう。
ここでめでたいからといって、鯛のお頭付きが食卓に上がっても、受験生本人意外と食いつきが良くなかったりします。

合格祝いのパーティーで食卓に上るべきは、受験生の大好物です。

自分の合格祝いの時のことを考えると、ありがたいことに親はリクエストを聞いてくれました。
「何が食べたい?」
「焼肉」

妹の合格祝いのときには、
「何が食べたい?」
「ケンタッキーフライドチキン」

こんなもんです。
こんなにめでたいのに、鯛の出番はないのです。

それなら、めでたい席の飾り付けに、折り紙の鯛で合格祝いの食卓だけでも飾りつければいいのです。
写真に残った食卓にケンタッキーフライドチキンだと、普通の土曜日の昼食になってしまいます。
鯛の折り紙があることで、めでたい席だとわかるようにしておきましょう。
鯛の折り紙には、
「合格おめで鯛」
など、露骨な文章を書くことをおすすめします。


まとめ

お正月の折り紙、だるま、絵馬、鯛の折り方動画まとめました。
受験勉強は受験生本人しかできません。
周りにいる人は応援することしかできません。
かといってプレッシャーをかけ過ぎても逆効果です。
受験生の性格を見極めた応援の仕方をしましょう。
なお、受験結果がどんな結果になっても、当サイトは一切関係ございませんのでご了承ください。

お正月関連まとめリンク

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク