折り紙でお正月 箸置き 箸袋 ポチ袋の折り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_jan010

折り紙でお正月、箸置き、箸袋、ポチ袋の折り方動画です。
折り紙の柄にもこだわりたくなってしまう作品です。
折り紙選びから気合いを入れましょう。
動画は音が出るものもあります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙でお正月 箸置きの折り方

[How to ORIGAMI] Celebration crane / 折り紙箸置き~正月祝い鶴~



折り紙 「鶴の箸置き」 の折り方|お正月やお祝いの席に!



[祝☆世界遺産] 折り紙で箸置き~富士山~[Tutorial ORIGAMI] Mt. Fuji UNESCO World Heritage



折り紙の柄、今ものすごい種類売っています。
100円ショップの折り紙コーナーに行って驚きました。

DSC_0526

これだけ揃っていると、柄を選ぶところから楽しくなってしまいます。
テーブルに合う柄、お正月感が高い柄、おめでたい感じがする色合い、アイデアがたくさん浮かんで楽しいです。



箸置き作る折り紙、サイズが小さいです。
大きめサイズを買って、自分で切ることもできるので、柄にこだわったほうがいいかもしれないです。一通り動画を見て、イメージ膨らませてから折り紙買いにいくことをおすすめします。

イメージできてないと、たくさん折り紙買ってきてしまいます。
我が家は一気に5種類も買ってしまいました。

まあ、あればあったで楽しいです。
テンションは上がります。


折り紙でお正月 箸袋の折り方

【折り紙】鶴の箸入れの折り方・お正月を豪華に



折り紙 「箸袋」 の折り方



折り紙 箸袋の折り方 How to Origami “Chopstick envelope”



お正月折り紙の折り方鯛の箸袋の作り方 創作Chopsticks bag origami sea bream climbing



箸袋もお正月は柄にこだわりたいです。
折り紙を2枚使う作品は、色の組み合わせが楽しいです。

  • 赤と白
  • 薄い色の和柄の折り紙と赤
  • 和柄の折り紙と白

赤と白はそりゃあおめでたい感じします。

他の色の組み合わせを考えてみます。
ざっくりした考え方だと、お正月は薄い色を使う組み合わせを意識しておけば形にはなります。

色のイメージとして、薄い色は、軽い、弱い、柔らかい、繊細なというイメージを与えます。これらが上手く使えると、初々しいとか、清潔とか、優しい、新しいという表現ができます。お正月っぽいキーワードに当てはまります。

  • 薄いピンク
  • 薄い黄色
  • 薄い水色
  • 薄い紫

和柄のお供に薄い色、参考にしてみてください。
あくまでもざっくり解説です。


スポンサードリンク

折り紙でお正月 ポチ袋の折り方

折り紙 「鶴のポチ袋(お年玉袋)」 の折り方



【折り紙】ポチ袋・お年玉袋の折り方



簡単 折り紙 ポチ袋



正月「ポチ袋3」折り紙The “Poti bag3” origami



【動物折り紙】鶴のポチ袋②の簡単な折り方動画 How to make Origami



実用折り紙の折り方折り鶴のぽち袋の作り方 創作Poti bag of origami paper cranes



子供の頃にもらったお年玉のポチ袋って、どんなのだったか覚えていません。
何かアニメのキャラとかが書いていたこともあった気もするし、水引の絵が描いてあるシンプルなものだったあ覚えもあるし…。
いくら貰ったかにばっかり気がいって、もらったポチ袋どうしたかも覚えていません。
自分でゴミ箱に入れた記憶もないし…。
そんな立ち位置ですねー。

これが、手作りのポチ袋でインパクトがあった場合、ちょっと印象が変わったかもしれないという気がします。作り方、折り方に興味を示したんじゃないかなって気がします。

お正月のお小遣いのついでに、ものを作る楽しさ、手作りの温かみ、折り紙の深さも一緒に伝えられるって、素晴らしいと思います。お年玉の金額ではなく、ポチ袋を楽しみにしてくれるようになれば、お金で買えない物も一緒に贈ることができているといっていいのかもしれません。

ものを作ることが楽しいということは、幼少期に気づいた方がいいです。
大人になって、きっかけをくれたものに感謝する日が来ます。

それがポチ袋だったりするかもしれません。


まとめ

お正月の折り紙、箸置き、箸袋、ポチ袋の折り方動画まとめました。
新年最初の食事、箸置きと箸袋があるだけで、いい一年のスタートになるような気がします。少なくとも、食事の面に関してはいい年になりそうです。お雑煮、おせちの横に、折り紙で作って並べてみましょう。作り始めると楽しいです。

お正月関連まとめリンク

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク