miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

朝型の生活はメリットだらけ 朝型に変える方法

   

ILM16_CD04003

朝型の生活、いいって話ホントよく聞きます。趣味は二度寝ですなんて言ってたらダメみたいです。気持ちいいんですけどね。二度寝も。

スポンサードリンク

朝型の生活はメリットたくさん

朝型人間は仕事ができると言われる

「1日24時間の中で、頭の働きがいいのは朝だ」という話はよく聞きます。頭も冴えて、処理スピードが飛躍的に速い朝を上手く使った人に成功者が多いと。

朝に時間があることで計画性が高くなる

問題点、改善点に気づく時間ができる

早い段階でやるべきことが見える

やることが見えてとりかかる時間も早くなる

この流れでパフォーマンスが上がると言われています。


朝型人間は痩せやすいと言われる

朝型だと、晩ご飯の時間が早くなります。脂肪がつきやすい時間には寝てしまっています。
そのためエネルギーの巡りや代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。
朝型にすることは、メタボリックシンドローム対策になることが大学の研究で実証されています。


朝型人間はお肌がキレイと言われる

肌再生を促す成長ホルモンが分泌される時間、22時~2時に寝ているので、美肌を保っている人が多いです。


朝型人間は「セロトニン」を増やすことができる

セロトニンは精神が安定し、幸福感を得られる物質です。朝日を浴びたり、適度な運動をしたりすることで分泌量が増えます。朝日をしっかり浴びることで、脳が覚醒し、前向きに1日をスタートする事ができます。セロトニンが足りなくなると、精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症することもあると言われています。


朝型人間は「ビタミンD」を作りやすい

ビタミンDは日光を浴びることで作られやすくなります。ビタミンDが不足すると、カルシウムが吸収しにくくなり、骨粗しょう症になる可能性があります。骨や歯を形成するための重要な成分なのです。日光を浴びることで、体内のコレステロールはビタミンDに変わります。



文化は夜生まれる

そんな話を聞いたことがあります。
確かに自分の周りでクリエイティブ系の仕事をしている人は、夜型の人が多いです。

ただ、最近、朝型クリエイティブ系の人達と会いました。

その人達曰く、
「ダラダラして、夜に捻りでたものって、意外と大したことないんですよ」
「夕方、お酒1杯飲んだらもう考えないです」
「作品って、朝絶対見なおしたほうがいいんですよ」
「で、朝出来上がったものって結構残るんですよ」

昔生まれていた文化は、朝までになんとか締め切りに間に合わせなきゃいけない作品が、夜中に出来上がってただけじゃないですか?夜中は寝ましょうよ。

だそうです。

ま、夜中の飲み屋で聞いた話なんですけどね。
仕事しない日は夜更かしみたいでした。


朝型に変えるためのコツ

朝型に変えるためのコツというか、意識の持ち方を考えます。

人間、弱いものです。誘惑にはあっさり負けるものです。誘惑なんかには屈しないという強靭な心の持ち主は、そもそもこんな記事読みません。油断していると、望んでいない夜型になってしまうという、あたりまえの心を持った人が意識すべき点をチェックしてみます。

義務感でやるとキツイ

朝型に変えることで給料が貰えるとなると、きっとみんなできます。
プライベートな時間だからできないのです。

「朝型にしないと、朝型にしないと、朝型にしないと、朝型に朝型に朝型…」
と無理やり朝型にしても、すぐに夜型に戻ります。
プライベートな時間だからです。
ダイエットと同じで、リバウンドで夜型に戻ります。

ゆっくり、時間をかけて変わっていかなければ、朝型の生活は馴染みません。

朝型がいいのはなんかわかる

ちょっと実験して体感してみよかな

やってみよ

これぐらいの入りで丁度いいです。
そんなにいいことだらけの朝型になれたらラッキーです。

朝起きてからのお楽しみを用意してみる

なぜ早起きしたいのですか?というような面接官みたいな質問があります。

読書ですか?
運動ですか?
ゆったりとした食事ですか?

そんなこと言われても、いつもは寝ている時間なんでわからないです。

目標がないから起きられないんです!

意識高い系の人からすれば、そう感じるでしょう。



朝型にすれば、いいことがある。
朝型にすれば、何かが変わるのかも。

という具合に、漠然と朝型になりたい人だっています。
別に読書でも運動でもないけど、朝型の方がスッキリするならやってみたいって感覚も当然アリです。



知人のある会社の社長がいます。
まだサラリーマンだった頃に、朝型にシフトした作戦をご紹介します。

彼は、ビッグになっている人達は、みんな朝型という情報を入手して、別にやること無いけど朝型にしてみる実験を開始しました。

何をしたかというと、
「大好きなテレビ番組を録画して、始発の通勤電車で観る」
という作戦に出ました。

夜のテレビを録画して、始発で観るために早く寝ます。通勤ラッシュを避けないと、番組を観てられません。その番組を観るためには、始発に乗るしかない状況にしたのです。

9割がお笑い番組だったので、始発の車内で爆笑して会社に着いて、体と頭がほぐれて仕事に入っていました。

大好きなお笑い番組をお楽しみにして、朝型にシフトしました。

で、今は会社の社長です。海外暮らしです。

人間は目的がないと動きません。しかも腑に落ちないと動きません
楽しいこと、興味があること、満足感を得られることを、朝に持ってくるのがおすすめです。

決して、ビッグになるために読書をする時間や、太り気味だから運動する時間にするための朝型にしないほうがいいです。
もっと楽しいことで朝型になってから、読書や運動でいいです。


スポンサードリンク

朝型にする方法

大問題は、朝型になるための具体的にどうすればいいかです。

大事なことは、

  • 一気に朝型にしない
  • 必要な睡眠時間を知っておく

ということです。

一気に朝型に変えると、一気に夜型に戻ります。
リバウンドで戻ります。



point必要な睡眠時間
自分が目覚ましを使わずに起きれる時間の平均と考えていいです。
ちなみに、眠ってから約90分サイクルで繰り返されている眠りが浅い時間、
「レム睡眠」の間に起きると寝覚めが良いと言われています。
90分の倍数を睡眠時間にするのも検討してみましょう。

必要な睡眠時間を把握して、起きたい時間から逆算して目標就寝時間を決めます。
その時間に向かって、15分~30分ずつずらしていきます。
60分だと、体に負担がかかります。眠れないストレスも感じて続きません。



point眠れない時間帯
「睡眠禁止帯」と呼ばれる時間帯があります。
眠気が最も強くなる直前の19~21時頃を指します。
この時間帯は眠気が非常に少なくなり、無理に寝ようとするとストレスになります。


寝る前にすること

寝る前3時間は食事をしない

胃を空にして、自律神経を副交感神経に支配させ、心身ともにリラックス状態にす


お風呂、シャワー

お風呂は38℃~40℃くらいで、20~30分が寝付きを良くするのに効果的です。
体温をゆるやかに上げるのがポイントです。
一度体温を上げて、下がっていくことで心地良い眠りにつけます。


適度に運動

気合を入れて運動ということではないです。階段を使うとか、一駅歩くとか、電車では座らないとか、日常生活で取り入れます。


テレビ、スマホ、パソコンは早目に切り上げる

目に刺激を与えてしまうだけでなく、反応してしまう情報が入ってくると、眠りの妨げになります。
寝て起きてから情報入れればいいのです。


残業、夜遊び、夜更かしは厳禁

完璧な朝型人間になるまでは、避けましょう。


夕食後にカフェインを摂らない

眠りの妨げになります。


ホットミルクを飲む

牛乳に含まれるアミノ酸は、快眠に不可欠な「セロトニン」の元になる物質がはいってます



【不眠にもう悩まされない】ワンポイントツボ講座


朝起きてすること

体を動かす

全身に血を巡らせます。手を開いて閉じてを繰り返したり、足をぶらぶら振ります。


日光を浴びる

蛍光灯じゃなく、曇り空でも窓からの光を浴びます。
睡眠を促すホルモン、メラトニンの分泌が止まり、脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活発になります。
体内時計もリセットされます。


シャワーを浴びる

寝起き直後、朝食前に熱め(41℃以上)で5分程、ザーッとシャワーを浴びます


水を飲む

水を飲むことで内臓が目を覚まします。レモン水にすると効果アップです。


習慣にするために

意識すべきは起床時間です。
朝型人間でも、付き合いで夜遅くなることもあります。
それでも、起きる時間は固定しておきます。

日中、どうしても睡魔に襲われて効率が上がらない場合、15分~25分の昼寝で調節します。

週末も寝過ぎてはいけません。起きる時間を2時間以上ずらさないようにしましょう。あとは、日光を意識することです。お日様の光を浴びましょう。


まとめ

人間って、変われます。
良くも悪くも変われます。
夜型から朝型に変わる人はたくさんいます。
変わろうとし続ければ、必ず変わります。
変わるまでやめなければ変わります。
朝型になるチャンスは毎日です。年に365回チャンスがあります。
変われます。楽勝です。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

c_hu_adu024
汗かき対策は男も大変!顔にも服にも気を使います

スポンサードリンク 汗かきって、本人は気になるもんです。 周りが気になってなくて …

c_ev_jul018
プールで感染症 目が赤い 子供が感染するのって? 予防は?

スポンサードリンク プールはたくさんのちびっ子で大賑わいです。これだけちびっ子多 …

usugecheck
眼精疲労は薄毛の原因? それともストレス? 改善策実践中

眼精疲労が薄毛の原因だという話を聞きました。眼精疲労よりは薄毛ってキーワードに反 …

kousyu_punpun
口臭の原因 寝起きがひどい 老化? 舌苔?

スポンサードリンク 年齢を重ねていくと加齢臭が出始めます。 加齢臭対策というのは …

ILM16_CD06019
夏の冷え性 原因と症状 改善方法は?

スポンサードリンク 夏になると肩こり、腰痛、下痢の症状が出るという方います。肩、 …

117831
便秘 男が知るべき解消法 病気が原因? ダイエットが原因?

スポンサードリンク 職場の男性陣に便秘ブームが起こっています。一人がカミングアウ …

055341
ノロウィルス 子供の症状 感染を防ぐ対策と治療法

スポンサードリンク ノロウィルスもインフルエンザ同様、新型が登場すると大流行の可 …

112568
インフルエンザの予防対策 湿度キープと食べ物とグッズ

スポンサードリンク インフルエンザ、家族の誰も発症せずにピークを乗り切ると、なん …

117819
尿管結石 原因は?対処と予防のために気をつけること

スポンサードリンク 尿管結石、尋常じゃない痛さです。腰から背中にかけて、味わった …

151916
フケ 対策 乾燥が原因の人のためのシャンプーとドライヤー

スポンサードリンク 年を取ってくると、お肌が乾燥してきます。頭皮もお肌です。乾燥 …