miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

福岡のお土産 定番と会社向きとスイーツっぽいのと

   

hukuoka20160213

福岡にはおいしいものがいっぱいあります。なので旅行や出張で福岡に来て、家族や取引先、お友達にどんなお土産を買おうか迷う人、結構多いんです。
そこで、『福岡に来たらこれを買えば間違いない!』というお土産をご紹介します。

スポンサードリンク

福岡のお土産 定番で評判いいのって何?

まずは定番のお土産をご紹介します。
福岡の空港や駅のお土産屋さんには必ずあるものを集めました。お帰りの際に、ちょっと早目に空港や駅に着くことで揃えられます。

check博多とおりもん

福岡に来たことのない方も、一度はこの名前を聞いた事があるかもしれません。東京の知人に持って行った際に、「とおりもんだ!」と言われたことがあります。
柔らかいかわの中に、甘すぎない白あんが入っており、生クリームやバターの風味のする和洋折衷のお菓子です。
モンドセレクション金賞を15年連続で受賞したお菓子で、福岡近辺でしか手に入りません。



check二〇加煎餅(にわかせんべい)

二〇加煎餅は明治時代から販売されている福岡では有名なお菓子です。
甘いお煎餅で、郷土芸能の「博多仁和加(はかたにわか)」に使われる目の上から鼻までを覆う長方形のユーモアのあるお面をかたどったものです。
箱の中にはお煎餅と同じにわか面のおまけが入っているので、お子さんがいるご家庭にはウケが良さそうです。大人でもお面を気に入る人はいます。



check博多ぶらぶら

博多ぶらぶらとは、小豆餡で求肥餅(ぎゅうひもち)をくるんだ生菓子です。
シンプルでおいしいです。
和菓子好きの方にはおすすめです!
消費期限が製造から20日程とあまり長くないのでご注意ください。



checkめんたいこ

福岡といえばめんたいこは鉄板です。料理にも使えるので、甘いものが苦手な方にはめんたいこがおすすめです。
ただし日持ちが一週間くらいなので、すぐに渡せない人には不向きです。

また、福岡には明太子の有名なお店がたくさんあるので、迷ってしまうかもしれません。それぞれのお店にそれぞれの特徴がありますが、やはり有名なのは『ふくや』と『やまや』です。
時間があるようなら食べ比べてみるのがいいです。

福岡はおいしいものがまだまだたくさんあるので、ここには一部しか書けませんが、福岡の定番、有名なお土産のおすすめはこのようなものがあります。


福岡のお土産 会社で配るのにおすすめって何?

お土産を会社で配ることもありますよね。ここでは福岡土産の中で、会社に配る場合におすすめのお土産をご紹介しましょう。個包装で数もなるべく多いものがいいですよね。

まず、前の章でお伝えしたお土産の中で、個包装の物は『博多とおりもん』『二〇加煎餅(にわかせんべい)』です。

博多通りもんは個数によってもちろん値段も違いますが、大きいものだと32個入りで約4,000円と少しお高いです。

二〇加煎餅(にわかせんべい)は、大きさや枚数によって値段は様々です。会社の人に配るのであれば、1枚ずつの包装で1箱16枚入りのものが約700円とお値段もお手頃です。



その他にも個包装のお菓子をいくつかご紹介します。



checkめんべい

めんべいは、福岡の有名明太子メーカーである福太郎が作る明太子のお煎餅です。甘いものが苦手な方にはおすすめです。めんべいは駅や空港はもちろん福岡の色々な所で購入でき、博多土産の新しい定番になりつつあります。今ではプレーンの他に、ネギ、マヨネーズ、たまねぎ、辛口、カツオ風味など色々な組み合わせのめんべいも販売されています。辛いのが苦手な方にはマヨネーズがおすすめです。

プレーン味のお値段は、32枚入り(1袋2枚×16袋)で1,000円。16枚入(2枚入×8袋)で約500円です。その他組み合わせのものはプレーンのお値段+100円程度です。



check博多の女(ひと)

このお菓子も定番の博多土産です。
小豆羊かんをしっとりやわらかなバームクーヘンで包んだひとくちサイズのお菓子です。どことなく懐かしい味のするお菓子です。1つ1つの包装に博多人形が描かれています。

数の多いもので、40個入り、約2,200円です。会社の皆様に1つずつ配っても、個包装されたパッケージに博多人形が描かれているので、福岡のお土産だとすぐにわかります。


スポンサードリンク

福岡のお土産 スイーツだと何がおすすめ?

福岡には定番のお土産もまだまだたくさんあるのですが、最近は定番の物以外にもスイーツのお土産も大人気です。
最後は、福岡のお土産、スイーツをご紹介します。



checkとっとーと

焼き芋やスイートポテトとは少し違った、和でも洋でもない新感覚の芋のお菓子です。かくし味に九州産の生乳を使ったチーズが入っていて、焼き菓子なのにとってもしっとりしていて美味しいです。筑紫もちで有名な『如水庵』が約5~6年前に発売を開始しました。福岡の新しい名物です。金額は8個入りで約650円。大きいものだと42個入約3,300円です。

個包装なので配るのにも便利です。これは美味しいです。



checkマンハッタン

マンハッタンは昭和49年から発売されている菓子パンです。スイーツとは少し違いますが、ちょっと変わったお土産としてはいいのではないでしょうか!
超ロングヒットで、九州ではだいたい誰もが知っています。
福岡出身で、東京で就職した友達を訪ねる際に、話が盛り上がると思って買っていったのですが、予想以上に喜んでもらえました。
少しかためのドーナツの様なパンにチョコレートをコーティングしたもので、大人から子供まで大人気です。
スーパーやコンビニなどでも買える普通のパンですので、会社やかしこまった方へのお土産には向いていないと思いますが、九州以外のかたの口にも合うと思います。
一つ120円程度です。

食べてる人の動画がありました。

【ご当地パン】九州人なら誰もが知る? 『マンハッタン』◎ぐるり一周旅◎’15 秋

なんかクセになります。


まとめ

福岡は食の宝庫。ここではご紹介しきれないほどたくさん美味しいものやお土産がたくさんあります。
今回ご紹介したお土産は空港や駅でだいたい手に入るものばかりです。
皆様のご旅行や出張の際のお土産選びのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

排水口 臭い 原因と対策は? 重曹と酢が活躍

スポンサードリンク 排水口、油断するとあっという間に臭くなります。男の一人暮らし …

電力自由化をわかりやすく集合住宅の場合とセット割を考える

スポンサードリンク 電力自由化が始まります。こういう大きく生活が変わることって、 …

揚げ油 いつまで使える? 管理の仕方と選び方

スポンサードリンク 我が家の揚げ物率、高い時期と低い時期の周期が長いです。やり始 …

一人暮らし あるあるネタ 社会人編と男性あるある?オレだけ?

スポンサードリンク 一人暮らしあるある話で盛り上がりました。飲み仲間の若手が結婚 …

洗濯 黄ばみと黒ずみ 臭いを取る方法と帽子の汚れ落とし方

スポンサードリンク 汗をかくと、衣類が汚れます。心地よい汗、青春の汗、脂汗、冷や …

pm2.5 子供への影響 対策とマスク選び 外遊びの注意事項

スポンサードリンク pm2.5問題、今だけの問題じゃない様相です。しばらく日本に …

新生活 一人暮らしの男性へプレゼント 必要なものを考えてみる

スポンサードリンク 新生活で一人暮らしを始める男性に、プレゼントをするとしたらど …

喪中はがき 時期はいつ出すのか 範囲と内容を確認

スポンサードリンク 喪中はがきは、年賀状があるかぎり欠かせないものです。正式には …

使い捨てマスクのサイズとつけ方 使用時間どれぐらい?

スポンサードリンク 風邪の予防から花粉症対策、ノーメイクブロックに、にんにく料理 …

恵方巻きの作り方 具の基本と簡単な手順 動画でコツをつかもう

スポンサードリンク 恵方巻き、コンビニの戦略に乗っかって、毎年買って食べていまし …