アーモンドミルクの効果 ダイエットにもお肌にも 期間はどれくらい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

almond3

日本ではあまり見かけなかったアーモンドミルク。ヨーロッパやアメリカでは以前から牛乳や豆乳に変わる健康飲料として以前から人気がありましたが、その豊富な栄養価かつ低カロリーという魅力に、最近では日本でも人気に火が着き始めスーパーやコンビニでも見かける様になりました。
アーモンドミルクにはどのような効果が期待出来るのでしょうか。

スポンサードリンク


アーモンドミルクの効果 ダイエットに効果ある?

アーモンドミルクの特徴として、牛乳や豆乳に比べて低カロリーである事があげられます。
100mlあたりのカロリーが牛乳だと66kcal、豆乳が45kcalに対しアーモンドミルクは15kcalと半分以下となっています。

毎日飲んでいる牛乳や豆乳を、アーモンドミルクに置き換えるだけでも1日2杯で考えると約60~100kcalを抑える事が出来ます。

100kcalを消費するには歩くだけだと約23分、一般的なジョギングのスピードで約15分の運動が必要です。

そう考えるとたかが100kcalといえど、仕事や勉強などで運動をする時間がなかなか取れない生活をしていると大きな違いになってきます。



checkオレイン酸効果
アーモンドミルクに含まれているオレイン酸(不飽和脂肪酸)という脂質には、同じ脂質でありながらも食事から摂取した糖質が脂質へと変わるのを抑えてくれる効果があります。
糖質は体内でインスリンによって脂質へと変換されますが、オレイン酸にはインスリンの分泌を調整する働きがある為です。

また、オレイン酸は腸内物を柔らかくする働きもあるので、便秘の解消にも効果があります。
オリーブオイルなど健康に良いとされている油もオレイン酸を多く含んでいます。



checkビタミンB2効果
アーモンドミルクに含まれるビタミンB2には脂肪の燃焼を促す効果があり、こういった効果もダイエットに一役買います。



check低糖質
糖質制限のダイエットを行う場合にもアーモンドミルクはおすすめです。
100mlあったりおよそ0.3gと非常に低糖質だからです。
これにより、血糖値の急激な上昇を抑え空腹感を感じにくくなります。



アーモンドをそのまま食べたとしても、その栄養素は美容や健康の大きな助けとなります。
しかし、アーモンドをそのまま食べるとどうしても高カロリーになってしまうというデメリットがあります。
アーモンドミルクにする事でそのデメリットを抑え、アーモンドの持つ栄養素の良いとこ取りが出来てしまいます。

ただしアーモンドミルクは、牛乳よりも含まれている蛋白質が少ないので他の食品で補う必要があります。


アーモンドミルクの効果 肌にもいいの?

アーモンドミルクは美容にも大きな効果が期待できます。

美容の面で大きな働きをするのはアーモンドに含まれるビタミンEです。

アーモンドに含まれるビタミンEの量は、他の食品と比べても断トツに多いトップクラスです。
ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれています。

代表的なビタミンEの働きをチェックしておきましょう。


活性酸素の除去

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、細胞をサビさせてしまう活性酸素を除去する働きがあります。
その強い抗酸化作用により、アンチエイジング(老化防止)が期待できます。


血液サラサラ

抗酸化作用の働きで血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し、血栓を出来にくくします。


不妊予防・更年期障害の症状緩和

ホルモンの生成や分泌に深く関わりを持ち、男性の場合は精巣の機能を高め精子の数を増加させたり、女性の場合は女性ホルモンバランスを整え妊娠率を向上させます。
ホルモンバランスが整う事で、ホルモンバランスが乱れる事が原因で起こる更年期障害の症状の緩和させる効果期待できます。

アーモンドミルクの効果をさらにアップさせるには、ビタミンエース(ACE)と呼ばれ、ビタミンEと同じ作用を持ったビタミンA、ビタミンCを一緒に摂取する事で相乗効果を発揮します。



注意すべき点として、ビタミンEは過剰に摂取してしまうと体内に残りやすい油溶性のビタミンです。
通常の食事で過剰摂取してしまう心配はありませんが、サプリメントなどを併用している場合には、1日の必要摂取量を大幅に超えない様に気を付けましょう。

アーモンドミルクの場合コップ一杯200mlと考えて1~2杯でビタミンEの摂取量は十分です。
その他の食事では他の栄養素を取りバランスを整える意識をしましょう。

ビタミンEは過剰摂取で起こる弊害が少ないビタミンだといわれていますが、骨粗しょう症のリスクが高まるのでは無いかという研究結果もあります。

1日の摂取目安量は年齢や体格などで個人差はありますが6.5~7.0mgといわれています。

先程も登場したオレイン酸は乾燥肌の人にとっては肌の調子を整えてくれる強い味方です。
オイリー肌の人が多くオレイン酸を摂取してしまうと、肌荒れやニキビの原因となってしまうので自分の肌質と相談しながらアーモンドミルクを取り入れる様にしましょう。


スポンサードリンク


アーモンドミルクの効果 期間どれくらいで出てくる?

すぐに効果が出ます、1か月で-何キロといいたい所ですが、人間の身体はそのまま食べたモノで作られています。

今まで不摂生をしてきてしまった場合、効果が自分で実感出来るまでに時間がかかるでしょう。

人間の身体は日々の新陳代謝によって新しい細胞が作られています。
例えば血液なら4か月、筋肉や肝臓の細胞なら2か月、肌の細胞はおよそ1か月で古い細胞から新しい細胞へと入れ替わっていきます。

アーモンドミルクを飲む事で短期的に便秘の解消や、体重が減る事があってもそこで満足して止めてしまう事はおすすめ出来ません。
継続して行く事で、身体のサイクルを整え体質を改善する事が長期的に見て重要です。

まずは4か月続けてみましょう。

アーモンドミルクは美容やダイエットだけで無く健康にも効果があります。
健康の効果の詳しい記事はこちら
アーモンドミルクの栄養成分

4か月続けている間に、徐々に身体の調子が良くなっていくのを実感出来るでしょう。

健康な体を維持する事で、自然と肌の調子も整い、脂肪が燃焼しやすく太りにくく痩せやすい体質へと変わっていきます。

なんでもそうですが、続けることで効果が出ます。
ヨーグルトも、運動も、そしてアーモンドミルクも。
体質が変わるまで続けてみましょう。
クセになってしまえば体が喜びます。


まとめ

美容やダイエットに必要な栄養素がたっぷりのアーモンドミルク。1日1杯飲むだけとお手軽に不足しがちな栄養素を補う事が出来るので是非続けてみましょう。

しかし、市販品のアーモンドミルクには砂糖が使われているモノもあります。
さらに美容やダイエットにこだわるなら手作りのアーモンドミルクがおすすめです。

アーモンドミルクの作り方 簡単な方法と使い方と保存方法

アーモンドミルクの栄養成分とカロリー アレルギーも気になる

アーモンドミルク ダイエットの方法と口コミとレシピをチェック

ダイエット関連ページまとめ

スポンサードリンク