きのこのレシピ、いくつか知っておくとお得なことがあります。
相性が良いものを覚えておくだけでも、ちょっといいことがあります。
きのこのレシピをダイエットに組み込む
きのこがダイエットに良いというのは、噂でよく聞きます。
カロリーが低いので、たくさん食べても大丈夫と言うイメージです。
きのこのレシピをダイエットに組み込むことをおすすめするのは、
内臓脂肪の燃焼
便秘解消
この2つが実感できたからです。
キノコキトサン
きのこにはキノコキトサンという成分があります。
脂肪を排出するほかに、内臓脂肪を燃焼させる効果があります。
キノコキトサン摂取後の内臓脂肪の比較
摂取前、内臓脂肪面積152.8㎝2 の54人の人が1日300gキノコを摂取したところ、
8 週間後に1番効果があった人で内臓脂肪面積 74.4 ㎝ 2 と約 50%減少した。引用元:キノコ最新情報 高崎健康福祉大学教授農学博士 江口文陽
この内臓脂肪を燃焼させるという効果を知ってから、きのこ料理増えました。
デスクワークが多いと、運動する機会が減り、内臓脂肪が増えます。
一時期、健康診断で毎年内臓脂肪が多いと指摘されていました。
内臓脂肪は、ちょっとした運動で減るので、意識して一駅歩くとかするだけで減ってきます。
とはいうものの、得意技が「油断」という人間には、あっという間に内臓脂肪がくっついてしまいます。
結局は、糖質制限ダイエットをやる羽目になりました…。
そのダイエット中に、きのこってスゴイって知りました。
- 低カロリー 100gで約20kcal程度
- 食物繊維が豊富で、便秘解消に効果がある
- 内臓脂肪を燃焼する
- 脂肪の吸収を抑える
- 血液がサラサラになり老廃物を排出するので、美肌効果がある
- 血糖値・中性脂肪値・コレステロール値を下げる
- 口臭予防
- 腸内の腐敗臭を取りこんで排出するため、糞尿の異臭を抑える効果がある
- カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富である
- 糖質 脂肪 たんぱく質をエネルギーに代えるビタミンBが含まれている
- 免疫力を高め、ガン細胞の増殖を防ぐ効果がある
きのこ、大活躍です。
きのこのレシピ パスタ少なめで
糖質制限ダイエット、炭水化物の量が減るため便秘気味になります。糖質制限が終わって、少しずつ炭水化物を摂るようにしていくのですが、便秘気味になってきたら、このメニューをおすすめします。便秘解消にはもってこいです。
しらすきのこパスタ
炭水化物を減らすため、パスタ少なめ、その分きのこ多めです。
材料
- しらす 多め
- 小松菜 半束
- ベーコン 1枚
- 粒こしょう 少々
- きのこいろいろ 多め
- オリーブオイル 大さじ2
- パスタ 少なめ
作り方
point小松菜を食べやすい長さに切りますpointベーコンは1センチ幅の短冊切りにします
pointパスタを茹でます
pointパスタが茹で上がる5分前に、小松菜ときのこを一緒に茹でます
pointパスタが茹で上がる2分前までに、フライパンにオリーブオイルでベーコンを炒めておきます
pointパスタが茹で上がったら、しらすと一緒にフライパンのオリーブオイルと絡めます
point粒こしょうを振って少し火を通してオリーブオイルが絡んだら完成です
塩分は、しらすとベーコンから出るので、調味料は粒こしょうだけです。
結構、塩分感じます。
ダイエット中も、便秘の気配を感じたら、一食このレシピ投入することをおすすめします。

きのこのレシピ マリネを常備
きのこを食べる機会を増やせるのがこれです。
きのこのマリネ
材料
- しめじ 1パック
- えのきだけ 1パック
- エリンギ 1パック
- 白ワインまたはお酒 4分の1カップ
- 酢 大さじ3
- 赤唐辛子 少々
- 塩 小さじ2分の1
- こしょう 少々
- オリーブオイル 大さじ2
作り方
pointきのこ類を食べやすく切りますpoint鍋に切ったきのこと白ワイン、酢、赤唐辛子を入れて、ふたをして火にかけます
point沸騰したら火を弱めて、時々かき混ぜながら水分が半分ほどになるまで3,4分煮ます
point塩とこしょうで味を整え、オリーブオイルを加えてなじませて完成
冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。
checkサラダにかけるとドレッシングな感じになります。
check肉や魚の付け合わせにも使えます。
まとめ
こまめににきのこを摂ると、体調整っている自分に気づきます。
意識しないとなかなか食べないものなので、冷蔵庫にストックして、目に入るようにしておくことをおすすめします。