アレルギー一覧

アレルギーでも食べられる手作りケーキ アイス おやつ

子供の10人に1人が食物アレルギーといわれている昨今。 同じ数だけ、食物アレルギーだと診断されたという子を持つママもいます。 実は私もその1人です。 お誕生日に可愛いケーキでお祝いしてあげたい! そんなママにアレルギー対応のケーキやお菓子の作り方をご紹介します!

アレルギーの子供 食品で注意すべきは?割合と対処法

知人のお子さんが食物アレルギーがあるらしいです。話を聞くだけでもかなり大変だなと思います。大人だから関係ないとか、自分がアレルギーじゃないから別にいいやと言う問題でもないです。卵アレルギーの甥っ子、姪っ子に、「これマヨネーズつけて食べると美味いぞ」と言ってすすめてしまう。ない話じゃないです。