節分一覧

恵方巻きの食べ方 方角と作法 笑いながら食べる?

節分の恵方巻き、1998年にコンビニで全国発売されて以来、すっかり定着しました。何か縁起ものなんだろうぐらいの知識のまま、言われるがままに恵方巻を食べていました。毎年家族で同じ方向を見て、シーンとした中で黙々と食べてきました。果たして我が家の食べ方は、正しかったのでしょうか。

節分の折り紙の鬼の面 立体の鬼とか豆まきの箱の折り方

節分の折り紙、鬼の面、立体の鬼、豆まきの箱の折り方動画です。鬼と豆があれば、豆まきの準備完了です。節分のイベント、恵方巻きは黙って食べるので地味です。大きな声の「鬼は外、福は内」が聞こえないと、節分って感じがしません。イベントとして豆まきは楽しいです。音出る動画もあります。ボリューム注意です。