節分の折り紙の鬼の面 立体の鬼とか豆まきの箱の折り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_feb003

節分の折り紙、鬼の面、立体の鬼、豆まきの箱の折り方動画です。
鬼と豆があれば、豆まきの準備完了です。
節分のイベント、恵方巻きは黙って食べるので地味です。
大きな声の「鬼は外、福は内」が聞こえないと、節分って感じがしません。
イベントとして豆まきは楽しいです。
音出る動画もあります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

節分の折り紙 鬼の面のアイデア

折り紙|折り方|簡単|鬼|節分|Origami|Demon

折り紙だけで鬼の面は、ちょっと難しいです。
折り紙の大きさ、強度を考えても、厚紙が欲しいところです。
顔を覆いきらないタイプの、頭の上につけるタイプのお面に丁度いいです。

114820

ティッシュの箱、牛乳パックなどに貼り付けて、厚紙で輪を作って貼り付けるのが安定します。



お面作ってる動画ありました。

ティッシュの空き箱で鬼の面を作ろう! – Japanese Devil’s Mask《チビクラ!》

楽しそうです。



子供の頃、おふくろが節分の豆を買ってくると、鬼の面がついてきました。
父母兄妹の4人家族に、節分の豆と鬼のお面が登場します。

子供心に、
「この鬼の面、誰がつけるんだ?」

と、思った記憶があります。

鬼の面をつけたら、鬼は外といって、家の外に出されて豆を投げつけられる。
父ちゃんか?
まさか母ちゃん?
いやいや、母ちゃんにそんなことしたら父ちゃんが黙っちゃいない。
年功序列で妹か?
いやいや、それは父ちゃんだけじゃなく母ちゃんも黙っちゃいない。
じゃあ、やっぱり父ちゃんか?
えー!オイラか?

そんなことが頭の中を駆け巡ったことがあります。

父ちゃんは家族のために汗水たらして働いているのに、節分に鬼の面つけて、2月の寒空のもと、家の外に出されて豆をぶつけられる。

ひどいなあ。

鬼は、外部スタッフじゃないとイカンですよ。

家族から鬼の役選んだら、いじめですよ。
子供の心は繊細です。

お父さんの心も繊細です。


節分の折り紙 立体の鬼の折り方

節分「リアル鬼」折り紙 How to make a 「Demon」



【折り紙(おりがみ)】 節分 鬼の折り方 作り方



節分 大人向けな鬼の折り方How to make the demon for an adult



ここまでリアルな鬼作れるのは、大人じゃないと難しいですかね。

ということで、大人は知識もある程度必要ということで、鬼が登場することわざを覚えておきましょう。
知らなくても恥ずかしくないものもありますが、よく聞くものはしっかり覚えておきましょう。



check鬼の目にも涙
冷酷無情な人間でも、時には情に感じて慈悲の心を起こすことのたとえ。



check小姑一人は鬼千匹にむかう
嫁にとって小姑一人は鬼千匹に匹敵するほど恐ろしくわずらわしいものであるということ。



check姉姑は鬼千匹、小姑は鬼十六に向かう
嫁にとっては、夫の姉や妹は大勢の鬼にも匹敵するくらい恐ろしいもので、 円満に付き合っていく苦労は並大抵ではないということ。



check心の鬼が身を責める
良心の呵責(かしゃく)を感じる。



check暗がりに鬼をつなぐ
真相がわからなくて、気味の悪いことのたとえ。



check来年のことを言うと鬼が笑う
明日のことさえわからないのに、ましてや来年のことは予知できない。
「明日の事を言えば鬼が笑う」というのも類義。



check知らぬ仏より馴染みの鬼
たとえどんな相手であっても、親しみのない者よりは、慣れ親しんだ者の方がよいということ。



check親に似ぬ子は鬼子
親に似ない子は人の子ではなく鬼の子である。子は親に似るのが普通であるという意味。



check鬼が住むか蛇が住むか
世の中には、どんな恐ろしい人が住んでいるのかわからないこと。また、人の心の底はどんな考えがひそんでいるのかわからないことのたとえ。



check鬼が出るか蛇が出るか
これからどんな恐ろしいことが起きるか予測ができないことのたとえ。



check鬼と戯れ言
親しくされればされるほど、かえって気味が悪く感じることのたとえ。



check鬼に金棒
強いものが何かを得て、さらに強くなることのたとえ。



check鬼に瘤を取らる
一見したところ不幸な目にあったようでいて、思わぬ幸運を招き、それまでの苦労の種がなくなることのたとえ。



check鬼に衣
鬼は裸なので、不必要なもののたとえ。
一見したところはやさしそうにみえるが、心の中は恐ろしいことのたとえ。



check鬼も笑顔
誰でも愛嬌がある方が他人から好かれるということ。 多少悪い容姿でも、笑顔を見せているときはかわいい。



check鬼が笑う
見通しがはっきりしない希望や、実現が難しいと思われることなどを言ったときに、それをからかって言う言葉。



check鬼を酢に指して食う
恐ろしいことであっても、全く動じないことのたとえ。



check鬼の居ぬ間に洗濯
こわい人やめんどくさい人がいない間に、くつろいで息抜きをすることのたとえ。



check鬼も寝る間
どんな人間にも必ず、隙はあるということ。



check鬼も頼めば人食わぬ
どれほど相手のしたいことであっても、こちらから頼むとあれこれ理由をつけて承知してくれないものだということ。



check鬼の首を取ったよう
大きな手柄を立てたように、大得意、大喜びしている様子のこと。



check鬼を一車に載す
非常に恐ろしく危険なことのたとえ。



check鬼の一口
鬼が一口で人を食うように、物事の処理の仕方が素早いというたとえ。
危険な目にあうことのたとえ。



check鬼の目にも見残し
どんなに慎重に配慮していても、なおかつ落ち度や不注意があるということのたとえ。



check鬼の空念仏
冷酷で残忍な者が、情け深そうなことを言ったり、表面だけ慈悲深いように取り繕ったりすることのたとえ。



check鬼も十八番茶も出花
器量の悪い女性でも、年頃の娘盛りになれば、みな美しく見えるものであるというたとえ。



check鬼瓦にも化粧
醜くいかつい女性であっても、化粧をすれば少しは美しく見えるということ。



check疑心暗鬼を生ず
疑いの心をもってしまうと、なんでも疑わしく見えてくるということのたとえ。



check銭ある時は鬼をも使う
金を持っていれば、どんな人でも思い通りに使うことができるということ。



check鬼も角折る
鬼のように凶悪な者も、ちょっとしたきっかけで善人になることのたとえ。



check鬼の中にも仏が居る
鬼と呼ばれるような悪人の中にも、仏のように優しい心の持ち主はいるものだというたとえ。



check鬼が仏の早変わり
陰では鬼のように凶悪なことをする者が、人前では仏のように善人らしく振る舞うこと。



check百鬼夜行
悪人などがのさばって、わがもの顔に振舞うこと。



check渡る世間に鬼はなし
世の中には無慈悲な人ばかりではなく、親切な人もいるということ。



check渡る世間に鬼ばかり
テレビドラマ



鬼のようにありますね。


スポンサードリンク

節分の折り紙 豆まきの箱のおしゃれな折り方

折り紙 「箱」 の折り方 豆入れ箱にもgood|節分飾り



「箱」折り紙”box”origami



折り紙「三角形の箱」折り方”Triangle Box”Origami



折り紙 すごい六角箱 折り方 作り方



豆まきの箱は、「」です。
力士や芸能人が豆まきするニュースでも、升から豆をまいています。

本来、枡は穀物や液体などを計量するための道具です。
その他にも、神仏への供物(米や餅、節分の豆など)を入れる器としても使われてきました。
単なる供物の器ではなく、枡そのものが縁起物とされました。
「ます」という名前が「増す」「益す」に通じていることなどが理由です。

升なので、三角や六角じゃおかしいです。台形でもおかしいです。

ただ、折り紙です。
ここは作るという点にスポットを当てましょう。

子供たちが、作る楽しさを知ってくれれば良しとしましょう。


まとめ

節分の折り紙、鬼の面、立体の鬼、豆まきの箱の作り方でした。
最近の節分、恵方巻きに押され気味ですが、豆まきもやっておきましょう。
くれぐれもお父さんに鬼の役目させないように注意しましょう。
豆まきは、一家の長からするのが正解です。

節分 恵方巻き関連まとめリンク

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク