クリスマスの折り紙 箸袋と箸置きとコースターでテーブルメイク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

111604

クリスマスの箸袋、箸置き、コースターの折り紙の折り方動画です。
クリスマスパーティーのテーブルにあると嬉しいセットです。
音出るものあります。
音量注意です。

スポンサードリンク

クリスマスの折り紙 箸袋の折り方

クリスマス折り紙サンタクロースの箸袋の折り方動画 おりがみ畑Chopsticks bag origami Santa Claus



クリスマスツリーの箸袋折り紙の折り方作り方 創作 Chopsticks bag origami Christmas tree



ハート折り紙の折り方ハートの箸袋の作り方 おりがみ畑Chopsticks bag origami heart



クリスマスパーティーの食事、手で食べられるものが多いですが、やっぱり箸はあったほうがいいです。
よくある割り箸を使うにしても、箸袋が違うだけでクリスマス感アップします。



クリスマスパーティーに、外国の友人が参加することも考えられます。
お箸のマナーしっておきましょう。

check食事前
割り箸の割り方は、横のまま扇子を広げるように膝の上で静かに割ります。
割った箸はこすり合わせてはいけません。
ケバケバがあった場合、そっと手で取ります。

check食事中
料理に箸を刺して食べない → 刺し箸
箸を口に入れてなめない → ねぶり箸
箸についたご飯粒などを口で取らない → もぎ箸
箸を器に引っかけ、器を手前に引き寄せない → 寄せ箸
箸を持った手で器を取らない → 持ち箸
箸を持ったまま、動作つきの会話をしない → 振り上げ箸
器の中の方の食べ物を探りながら、料理をより分けない → 探り箸
料理を取るのに迷って、箸をあちこち動かさない → 迷い箸
箸をナイフとフォークのようにして使わない → ちぎり箸

check食後
食べ終わったら箸袋を2つに折ることで、使用済みの箸だということを知らせ、箸先を見せないように箸袋に戻します。

マナー違反の箸使いの名前は覚えなくてもいいかと思いますが、やってはいけないことは頭に入れておきましょう。
ジャパニーズマナーをクリスマスにうるさく言うのも空気が読めてないので、話のネタ程度にしておきましょう。


クリスマスの折り紙 箸置きの折り方

折り紙 箸置きの折り方 How to Origami “Chopstick rest”



折り紙で作る箸置き~2月ハート~[How to ORIGAMI]Heart



【箸袋おりがみ】ハート箸置きの折り方 Origami Open Heart



折り紙 箸置きの折り方 How to Origami “Chopstick rest”



意外とパーティーの際にテーブルにあるとうれしいのが箸置きです。
手で食べるもの、スプーン、フォークを使うもの、箸を使うものと、いろんな食べ物がテーブルに揃うのがクリスマスです。お酒を飲んでしまって盛り上がってしまうと、誰の箸使っても関係なくなってしまうオッサンもここにいますが、中にはそれが原因で不快な思いをする人もいます。

いろんな箸置きがあると、酔ってしまう前に、”自分の箸はこの箸置き”という刷り込みができます。
色や形が違うものを揃えることをおすすめします。
○○色の△△が自分の箸置きと覚えられるのがいいです。


スポンサードリンク

クリスマスの折り紙 コースターの折り方

折り紙 X’mas ver. サンタコースターの折り方 How to Origami “Santa Teacup holder”



お友達にも喜ばれる! 折り紙で作る「コースター」【ビエボ】 | 折り紙



コースター 折り紙 折り方 作り方 How to make an coaster ”origami”



折り紙 ダリア コースターの折り方 【ダリア七変化】



折り紙で作るコースターは、作ったものの上に無理やりコップを置いて、コースターですって言ってもいい感じします。
飾りが少ないシンプルなものがおすすめです。
色を赤と緑で作るとクリスマスっぽくなります。

さらに、ラミネート加工してしまうと何回も使えます。
100円ショップにラミネートコーディングフィルムが売っています。

ラミネート加工をするのであれば、ポインセチアをモチーフにするのもおすすめです。


100円ショップのラミネートフイルムで、丈夫なラミネートの作成方法


まとめ

折り紙で作る箸袋、箸置きは、老人ホームなどでのパーティーなどで、みんなで作る作業としてもおすすめです。
企画する側と参加する側に形式上分かれてしまう場合でも、参加する側が1つ作って持ち寄ることで、みんなで手作りしているという一体感が生まれます。
できる範囲で一体感はあったほうがいいです。
おすすめです。

クリスマスいろいろ特集リンクページ

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク