miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

冬のイベント

クリスマス 折り紙でサンタ トナカイ ソリの折り方

投稿日:2015年9月29日 更新日:

c_ev_dec003

クリスマスの折り紙、サンタクロースとトナカイとソリです。
クリスマスと言えば、この3点セットは欠かせません。
1つでも欠けてしまうと、プレゼントが届きません。
全種類作ってみましょう。
作り方がわかりやすい動画集めました。
音が出るものもあります。音量注意です。

スポンサードリンク

クリスマス 折り紙でサンタの折り方

クリスマス「パクパクサンタ」オーナメント折り紙Christmas “Talking Santa Claus” ornament origami



【クリスマス】折り紙サンタの作り方【ビエボ】 | クリスマス特集



《折り紙》サンタクロースの折り方 Origami Santaclaus



簡単 サンタクロース 折り紙 折り方 Simple Santa Claus origami way of folding


折り紙しながらサンタクロースの話

子供とサンタクロースの話になると、いろいろ問題が発生します。
今回は「いるかいないか問題」です。

40代のオッサンが大人になっていく過程で、サンタクロースの話、小さい頃はしてました。
いつからか、いろんな事情を知り、各家庭の事情を知り、なにげにデリケートな問題なのかもと思うようになりました。
小学校高学年には、あまり仲間同士では触れない話題になりました。
そのうち、誰からともなく、クリスマスプレゼントは親からってことを聞くようになって、そんなもんかと。

大人がサンタクロースのことを、どう説明してくれていたら良かったのだろうかって、考えたりします。

「サンタクロースは、いると思う。本物見たこと無いけど。」
が、良かったのかなと、最近思います。

「サンタクロースはいる」
だと、大きくなってから面倒です。

「サンタクロースはいない」
これも、小さいうちは可哀想です。

「いると思う。見たこと無いけど。」
にしておくと、大きくなってからでも、
「本物見たこと無いからわからんけどね。いるかもしれんぞー」
は、何歳になっても言えます。

大人になっても、
「探しに行ったこともないからわからないけど、意外といるんじゃね」
「近所には来てないっぽいけど、北海道あたりは立ち寄ってる気がする」
「年に1回しかチャンスがないからまだわからないけど、そろそろかもしれない」
で押し切れます。

そして月日は流れ、オッサンになって思うのは、
意外とホントにいるんじゃね?
なんて思ってます。

見たこと無いでっかいイカがいたり、UFOがいるかもって話も明確な答えを知らないままだったり、知らなかったことや、まだわからないことって何年経っても出てきます。

実は知らないだけで、ちゃんとサンタクロースは存在していて、いい子にしている子にはプレゼントを配っている。
それなのに、自分の子がプレゼントもらえないのは可哀想だってことで、親が先回りしてプレゼントを用意してしまうから、サンタクロースは、「じゃ、今年はいいね」ってことになってるのかもしれないです。

ホントにいい子にしてるから、サンタクロースからプレゼント届くはず。
だから親はプレゼントを用意しなくていい。
と、どんと構えていればいいのかもしれないです。

来なかったら、いい子じゃなかったってことで。

やっぱりそれじゃ可哀想ですかね。

ひとつくらい、見たこと無いけど信じてるものあってもいいですよ。
たぶん。
個人的な意見ですけどね。


クリスマス 折り紙でトナカイの折り方

折り紙 「トナカイの顔」 の折り方|クリスマス飾り



折り紙ランド Vol,48 トナカイの折り方 Ver.1 Origami: How to fold a reindeer Ver.1


折り紙しながらトナカイの話

鹿の仲間で、寒いところに住んでいます。
日本では北海道に「ほろのべトナカイ観光牧場」があります。
http://tonakai-farm.com/

1823年の「サンタクロースがきた」というお話の中では、サンタさんのソリを引いているトナカイは8頭います。
その8頭、全部名前がついています。

  • ダッシャー (Dasher)
  • ダンサー (Dancer)
  • プランサー (Prancer)
  • ヴィクセン (Vixen)
  • コメット (Comet)
  • キューピッド (Cupid)
  • ダンダー (Dunder)
  • ブリクセム (Blixem)

みんな外国の名前です。

戸中居とか、途中意という名前じゃないです。

サンタさんも、三太さんじゃないです。

スポンサードリンク

クリスマス 折り紙でソリの折り方

クリスマス「サンタのそり」折り紙Christmas “Santa Claus curves” origami



折紙の折り方 クリスマスに!ソリに乗ったサンタクロース。プレゼントも積んでるよ!


折り紙しながらソリの話

雪国育ちだったもので、ソリ遊びはよくやりました。
スキーできるようになって、山にスキーしに行っても、1回はソリでゲレンデ滑りました。
ソリで方向変えるのって、足を突っ張ります。
スキー靴を履いてソリで滑ると、スキー靴が硬いので、方向転換がスムーズで嬉しかったのを覚えています。
途中から友達が、ソリのことをボブスレーと呼ぶようになって、なんかめんどくさいなって思ったのも覚えています。


まとめ

同じサンタクロースでも、折り方たくさんあって面白いです。
たくさん出来上がると楽しそうです。
しかし、折り紙動画見る度に思いますが、立体感ある作品はスゴイなって思います。
深いです。

クリスマスいろいろ特集リンクページ

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク

-冬のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

忘年会の景品は何が良い? 選び方と盛り上がる方法

スポンサードリンク 忘年会、参加するのは楽しいです。楽しく騒ごうって気分で参加して、ホントに嫌なこと忘れられる席になったりします。ただ、準備する方は結構気を使います。早めに動かないで場所が微妙になった …

クリスマスのピザを手作りで 餃子の皮とか簡単なレシピ

スポンサードリンク クリスマスは切り分けて食べるものが一体感を演出してくれます。クリスマスケーキもそうです。みんなで分けて食べるとなんだか楽しくなります。それを考えると、ピザはクリスマスにぴったりです …

イルミネーション 茨城の2015 デートするならおすすめは

スポンサードリンク 茨城のイルミネーション、すごくたくさんあります。JR、その他鉄道の駅周辺で規模は様々ですがイルミネーションやっている所多いです。規模大きめのイルミネーションをまとめました。詳細は公 …

クリスマス リースの作り方は簡単 いつからいつまで飾る?

スポンサードリンク クリスマスリース、作ってみると楽しいです。 クリスマスツリーは飾り付けというイメージですが、クリスマスリースは作るという感覚になります。思ったほど大変じゃないので、是非作ってみてく …

イルミネーション お台場の2015 デートするならおすすめは?

スポンサードリンク お台場のイルミネーション、年中やってます。 街がキラキラしてるイメージは、年中イルミネーションが見れるからかもしれません。 昼も夜も関係なく見て欲しいものも、お台場にはあります。 …