折り紙の飾りで卒業 わっか 星 鳥の折り方作り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

122173

折り紙で卒業飾り わっか 星 鳥の折り方作り方動画をまとめました。
旅立ちの時を、折り紙で彩りましょう。
動画は音が出ます。音量注意です。

スポンサードリンク

折り紙の飾りで卒業 わっかの作り方

卒業式に限らず、入学式、クリスマス、誕生日など、折り紙で作る部屋飾りの鉄板のわっかです。チェーンと言ったほうがおしゃれですかね。

卒業式の飾り・折り紙



こちらはアイデア集

折り紙 輪飾り(輪つなぎ)の 作り方 楽しみ方

ただ繋げて飾るのも良いのですが、ここはひとつ、昔聞いた話でちょっといいなと思った話を。

そのクラスは卒業に向けて、教室を飾るわっかを、クラス全員で作ることにしたそうです。
そのわっかを作る際に、みんなであることを決めました。

  • 折り紙を半分に切る
  • 色のついていない面に、学校を卒業してやりたい事、なりたいものを書く
  • やりたいことがたくさんある人は、やりたいことの数だけ輪っかを作る
  • すぐやってみたい事は、青い折り紙を使う
  • 絶対やってみたいことは、赤い折り紙を使う
  • 絶対なりたいものは、金色の折り紙を使う
  • 見えないように文字を内側に折り、わっかにする

みんなが作ってきたわっかは全員の分を繋げて、大きな輪にして教室に飾りました。卒業式が終わって、その輪をタイムカプセルに入れたそうです。

誰かの夢がかなって、仲間の夢を引っ張りあげたり、仲間の夢を支えたり。そんな感じがしてなんかいいなって思った覚えがあります。


折り紙の飾りで卒業 星の折り方

Origami Star decoration / 折り紙 つづり星飾り 折り方



星のオーナメント?1つの材料で作れる星飾り? 手作りおもちゃ 製作あそび HoiClue♪



折り紙 キラキラ星の折り方~クリスマス七夕飾り~Origami 8-pointed STAR



学校を卒業したら、輝く星を目指すのです。
何も、「巨人の星」や、「世界のロックスター」や、「ハリウッドスター」じゃなくてもいいんです。

星は無数にあります。
いろんな大きさがあります。
いろんな色があります。
いろんな明るさがあります。

いつか、どこかで、誰かに輝いている姿を見せる日が来ればオッケーです。
その日に向かって輝こうとしていればオッケーです。

キラキラでも、ピカピカでも、ギラギラでも、テカテカでも、
輝きを誰かに見てもらえれば、それはオッケーな人生です。


スポンサードリンク

折り紙の飾りで卒業 鳥の折り方

【Origami 折り紙】Blue Bird ?幸せを運ぶ青い鳥を折ってみる?



折り紙 「鳥」はと 折り方origami bird



Origami Flapping Bird / 動く折り紙 羽ばたく鳥 折り方



壁に飾りたい鳥ということで、なるべく厚みのない、壁に飾れそうなものを集めました。
折り紙ですから、ペチャンコにはなるので、何でも飾れますけどね。
いろんな大きさで作ると、遠近感が出ます。

巣立って飛び立っていく鳥の姿は、希望を感じてしまいます

巣立つ
ひなが成長して巣から飛び立つ。
子供が親元を離れ、独立する。また、学校を卒業して社会に出る。
コトバンク

巣立った鳥は、ここからたくさんのものを目にします。
巣があった場所から見えていた空は、どこまでも続いていることを知ります。
巣の下に見えていた景色が、飛べば飛ぶほど見たことないものに変わっていきます。

学校のクラス、学年、学校という小さい世界の中で、よくぞ卒業まで頑張りました。
学校から出たら、まだまだ見たことのない景色がたくさんあります。
学校にはいなかったタイプの人がたくさんいることを知ります。
学校で楽しかったことより、桁違いに楽しいことがいくらでもあります。
自分の居場所も見つかります。
必ずどこかにあります。
見つかるまで、飛び続けてください。

と、卒業生にお伝え下さい。

「誰が言ってたの」と聞かれたら、「それは私の口からは言えない」と言っておいてください。


まとめ

折り紙で卒業飾り わっか 星 鳥の折り方作り方動画でした。
きっと、飾られた景色は忘れてしまいます。
人間の記憶ってそんなもんです。
時間が経つと思い浮かばなくなります。
残るとすれば、「みんなで作った」という思い出かもしれません。
みんなで何かするって、卒業する前は特にいいもんだって、卒業生にお伝え下さい。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク