折り紙の飾りで卒業 桜 クローバー ランドセルの折り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_mar013

卒業の折り紙飾り 桜 クローバー ランドセルの折り方動画まとめました。希望の春の桜です。折り紙で満開にしましょう。
音が出る動画があります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙の飾りで卒業 桜の折り方

さくらの花 おりがみで作る方法 Origami Cherry blossom



折り紙「さくら」の折り方|Origami「Cherry tree」



折り紙 綺麗な桜の花びら 折り方 作り方



桜の花は美しいです。
見ると1年分の力が注入される気がします

希望の春に、短い期間だけ咲き誇って美しく見えるのかもしれません。
卒業、入学と大切な時期に咲く花なので、印象に残るのかもしれません。
節目を迎える大事な時期を応援するために、咲き誇ってくれるのかもしれません。



学校卒業したら、春休みはありません。
桜の咲く時期は、平日です。
雪国はゴールデンウィークにうまく乗っかるところもあるでしょうけど。

平日でも、桜が咲く頃には、桜を見てください。
お花見と言って、酔っぱらってしまう前に、美しい桜をしっかり見てください。

桜が咲く頃にあった出来事が思い出されてなのか、花びらが舞う姿なのか、桜の色なのか、
はっきり理由はわからないのですが、
なんか頑張ろう
なんか前に進もう
なんか元気出る

そんな気になります。

桜に元気をもらった1年と、桜を見れなかった1年。
なんか違います。

1年に1回です。
桜の下を歩いてみてください。
何歳になっても、桜の季節には桜を見上げてみてください。

と、卒業生にお伝え下さい。


折り紙の飾りで卒業 クローバーの折り方

How to make a clover.「クローバー」折り紙



1枚で出来る「クローバー」折り紙”Clover” origami made in one sheet



四つ葉のクローバーは、「シロツメクサ」という品種です。
三つ葉のものが成長段階で傷がつき、その傷から分裂して、葉が1枚増えたものが四つ葉のクローバーになります。

4枚の葉には、

  • Wealth 富
  • Fame  名声
  • Faithful Love 満ちた愛情
  • Glorious Health 素晴らしく健康
という意味があります。

4枚の葉の葉脈の筋が十字架の形に見えるため、幸せの象徴だと言われています。



四つ葉のクローバーを探すのが上手い友達がいました。
なぜか、その友達だけなぜかちょいちょい見つけました。

あまりに見つけられない悔しさで、六つ葉のクローバーと言って三つ葉を2つうまく重ねたり、三つ葉に上手に1枚足したり、姑息なことをやったものです。

彼は今幸せなんだろうか…


スポンサードリンク

折り紙の飾りで卒業 ランドセルの折り方

「ランドセル」立体折り紙”Backpack” origami

うまいもんですよねー。
素晴らしい。

ランドセル、海外で流行っているという話を聞きました。
女優さんがランドセル背負った写真が出回ったそうで、ファッションとして見直されているようです。
外国人観光客が、おみやげに買っていくようで、空港の免税店で売っていることもあるようです。

江戸時代、幕府が洋式軍隊制度を導入する際、将兵の携行物を収納するための装備品として、オランダからもたらされた背嚢(はいのう、バックパック)のオランダ語呼称「ransel(オランダ語版)」(「ランセル」または「ラヌセル」)がなまって「ランドセル」になったとされる
Wikipedia

元は外国から伝わってきたもののようですね。


しかし、
小学校入学と同時に、小学校の6年間を付き合ってくれる、タフなカバンに進化したのは日本の技術です。

タフに進化したものが、海外に広がっていくことは嬉しいです。

人生の中で、ほぼ毎日、6年間使い続けるというカバン、ランドセルだけだと思います。

思い入れもあって当然です。

なんか忘れられないフォルムです。

大人のランドセルが売れるのもわかります。


まとめ

折り紙の桜とクローバーとランドセルの折り方動画でした。卒業式に桜が散っている地域も、桜がまだ咲いていない地域も、折り紙なら満開にできます。旅立ちの場面には、桜が似合います
たくさんの桜で、次のステップに進んでもらいましょう。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク