折り紙でひな祭り 簡単なのと子供が食いつくネタと立体まで

c_ev_mar004

折り紙でひな祭りです。簡単なものから立体のものまで、作り方動画を集めました。
子供たちと一緒に作りましょう。動画は音が出ます。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙でひな祭り 簡単にできるバージョン

まずは、簡単バージョンです。

目と口が無いと人形って感じがしないので、顔を書くものを集めました。

ひな祭りの折り紙「お内裏様とお雛様」の簡単な折り方



この簡単バージョンを作るちびっ子対策で、ちょっとひな祭りの知識を仕入れておきましょう。

ひな祭りってなあに?」の準備をしておきましょう。

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。
Wikipedia

難しいので、ざっくりまとめると、



point古代中国には、3月3日に手で手足を洗い、身を清めることで災いから逃れるという行事があった。

point平安時代に日本に伝わり、人形に災いを移して身代わりになってもらって川に流す「流し雛」が始まった。

point江戸時代に子供たちが人形で遊ぶままごとが流行り、そこから子供の幸せを願い、ひな人形を飾るスタイルに変化していった。

という流れです。

point「流し雛」は現在でも行っている地域があります。



ちびっ子に古代中国から話し始めても、全然入らないと思います。

女の子が元気でいい子に育つように、お雛様を飾ってお祝いしましょう
男の子は5月まで待ってね。


これが理解してもらえるギリギリのラインです。


折り紙でひな祭り 子供が食いつきそうなバージョン

ここではちびっ子達が食いつきそうなネタを。
まずはこちらの動画で、雛人形の体の部分を作ります。

折り紙で雛人形をを作ってみよう!!誰でも簡単にできます!!とりあえず見てみよう!!


ひな祭りの折り紙にアンパンマン登場

顔を別に作ってくっつけてしまいます。

かわいい「アンパンマン」折り紙”Anpanman”origami




簡単!「メロンパンナ」折り紙”Melonpanna”origami



アンパンマンより「バイキンマン」折り紙It is “Baikinman” origami from Anpanman.



アンパンマン「ドキンちゃん」折り紙Anpanman “Dokinchan” origami

アンパンマンじゃないキャラクターの折り紙も、たくさんあります。
いろんな顔で作ってみると楽しいです。

見たこと無い、お内裏様とお雛様よりは、お馴染みのキャラクターの方がウケはいいはずです。
教育上、良くないという声もあるかもしれませんが、クリエイティブ魂は育つはずです。
何より、楽しく作らないと意味が無いです。
楽しく作れれば、目的の100%達成です。


スポンサードリンク

折り紙でひな祭り 立体バージョン

ここからは、立体です。
まずは、ひな人形が立体です。

立つ「ひな人形」折り紙”Dolls for the Girls’ Festival” origami which stands



こちらはセットで立体です。

ひな祭り「おひなさま」折り紙Hinamatsuri”Doll”Origami



ひな祭り「お内裏様」折り紙Hinamatsuri”Emperor”Origami



ひな祭り「畳」折り紙Hinamatsuri”Tatami”Origami



ひなまつり「屏風」折り紙 Hinamatsuri”Folding screen”Origami



ひな祭り「ぼんぼり」折り紙Hinamatsuri”Paper-covered lamp”Origami

セットで作ると、ひな祭り感がグッと増します。



子供の頃、幼稚園だったのか小学校だったのか忘れましたが、ティッシュの箱などを使ってお雛様セット作りました。
妹がいるので、我が家にもひな人形がありました。
お内裏様とお雛様だけのが。
当然、ひな祭りの辺りは飾ってありました。

覚えているのは、幼稚園か学校かで作ってきたお雛様セット、家に持って帰ると、ひな人形飾ってある前に飾られるんですよね。

まあ、当然といえば当然の流れなのですが、子供心に、
「そこに飾るよなあ、やっぱり。手作りしょぼいなあ。」
って思ったことだけは覚えています。

あのタイミングで、モノ作りが嫌いにならなくて良かったなあって、今は思っています。

そんなに気を使わなくていいのかもしれないですが、飾る場所も作った本人に決めさせてあげてもいいのかなって思います。


まとめ

ひな祭りにひな人形あるとやっぱり違います。
折り紙で作ったものでも、あると雰囲気出ます。
折り紙で作ったものでも、一応ひな祭りが終わったらすぐ片付けましょう
遅れないように。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする