miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

耳が聞こえない 片方だけ急に 対処と原因

   

166084

片方の耳が聞こえなくなった男のドキュメンタリーです。
ある夜、夜中の3時頃に、バンド仲間の友達から突然、電話がかかってきて、何事かと思ったら、片耳がおかしくなったという電話でした。僕が耳の病気になったことを知っていた彼は、やむにやまれず電話してきたようです。

スポンサードリンク

耳が聞こえない 片方で台風でした

彼「片方の耳が聞こえなくなったんだけど、これって病気なのかな?」
僕「どっちの耳なんだ?」
彼「左耳だよ」
僕「どんな音がするのさ? たとえば、ジーというセミのような音か、キーンというギターみたいな金属的な音か、ピーというシンセみたいな音か?」

僕はまず彼の身になって、細かくディテールを聞くことにしたのです。
すると、返ってきた答えは、

彼「ゴォーという台風が来たみたいな音なんだ。思わず窓を開けて、外の様子を見たんだけど、風一つ吹いてないんだよ」 

思わず、

僕「そりゃあ、俺と同じだ。で、めまいはあるか?」
と聞いてみました。

「めまいはない」という答えが返ってきました。

で、片耳の聞こえのほうはどうなんだと聞くと、ゴォーという音がするだけで、よく聞こえないようだという答えも返ってきました。

まとめると彼の容態は,

  • 片耳からものすごい音がする
  • めまいはない
  • 聞こえはすこぶる悪い

彼には耳が聞こえなくなる心当たりはなく、不可解でしかたないという反応でした。

これ、経験上、病気である可能性が高いです。
こういう場合、いったいどうすべきなのでしょうか?


耳が聞こえない 対処はこうしました

まずは落ち着くことです。
今まで聞こえているのが当たり前の状態だったのに、聞こえなくなるのです。焦ってしまうのは当然です。しかし、まずは落ち着きましょう。

そういう意味では、僕のところに電話してきた彼の行動は正しいと言えるでしょう。
誰かに相談して思いを吐き出すと、少しは落ち着くものです。

彼の話を総合して判断すると、まずは医者に行くべき症状と思われます。

多少の耳鳴りは誰にでもあるものですが、台風のような音というのは尋常じゃありません。
そこで、僕はあと数時間したら医者が開くから、まずは町医者に行けとアドバイスしました。仮に、町医者で手に負えないケースだとすると、紹介状を書いてもらえます。

直接、大学病院のような大きな病院に紹介状無しで駆け込むと、6,000円ぐらい高くとられる可能性があります。
しかし、彼の家の近くに耳鼻科の町医者は無いらしく、すぐそばに大学病院があるという答えがが返ってきました。
せっかくのお得情報を提供したのに、大学病院のそばに住んでいるなら仕方ないです。

もう一つ、経験から情報を提供しました。
その症状だと即入院の可能性があるから、準備をしていったほうがいいと伝えました。

彼「え、即入院? マジで?」

という反応でした。
まあ、そうでしょう。
僕もほぼ同じセリフ言いました。
パジャマや歯ブラシなど、そういう準備でなくとも、心の準備だけはしておいたほうがいいです。


スポンサードリンク

耳が聞こえない 原因がわからなかったです

耳が聞こえなくなった原因は、本人にはまったく心当たりがないということでした。
病名は突発性難聴
文字通り、ある日、突然、耳の聞こえが悪くなる病気です。


ストレス

この病気の原因は今のところ不明ですが、ストレスが主な原因と考えられています。彼の場合は、吉祥寺でバーテンダーをやっているので、お客さんにからまれたり、ストレスになる要因は多いようです。


タバコ

彼はヘビースモーカーでした。これも原因の可能性があります。
突発性難聴は、神経を改善する薬と血液の流れをよくする薬を一日三回ただひたすら服用するのが主な治療です。血管を収縮させるタバコは、薬と真逆の効果をもたらすので良くないのです。

入院中、彼は病院の庭の片隅で、隠れてタバコを吸っていたところを先生に見つかり、大目玉を食らったそうです。
それ以来、タバコはやめたそうです(笑)



今回は、発症してからの対応が早かったのがよかったと医師に誉められたそうです。早く処置すればするほど治りがいいそうで、すぐに医者に行ったのがよかったようです。

というわけで彼の症状は、2週間の入院でだいぶ元に戻り、今ではまたバンドで元気にキーボードを弾いております。
僕のアドバイスが効いたと大変感謝されました。お礼の牛丼はまだごちそうになっていません。


まとめ

発見が早いほど改善の見込みが高くなる突発性難聴、通称「トツナン」は、早期発見が何よりも肝心です。
まずは素人考えをせずに最寄の耳鼻科に行くのがおすすめです。めまいがきつい場合は、メニエール病という違う病気の可能性もあるので尚更です。

退院して友達に耳鳴りは残っているかと聞くと、
「台風は消え去ったけど、蚊みたいな音が耳の中で鳴ってるよ」
という答えでした。
「でも知ってた、蚊って、A(ラ)の音だったって?」

絶対音感も戻っているようでした。
さすがキーボーディストです。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s
背中ニキビ 原因って?治す方法と予防法

スポンサードリンク 背中ニキビできてしまうと、結構テンション下がってしまいます。 …

hutoriyasui
太りやすい原因って? 習慣や食生活をチェック

スポンサードリンク 若い頃、自分は痩せやすい体質だって思っていました。大人になっ …

kaotekari201602
顔のテカリ 原因と改善方法 食事で治るものなの?

スポンサードリンク 顔のテカリって女性にとっては嫌なものですよね。 顔がテカって …

okusuritetyou
お薬手帳って必要?メリットとアプリのおすすめ

スポンサードリンク お薬手帳って、病院によく行く人はもちろん、健康な人もあったほ …

214809
塩分の取りすぎで出る影響 原因になる病気と食事での予防策

スポンサードリンク 塩分の取りすぎ、良くないです。良くないって聞きます。実際に取 …

009937
お酒で悪酔いする原因 防止する方法と対処法

スポンサードリンク お酒で悪酔いする人は、基本お酒に弱い人です。悪酔いと二日酔い …

117831
便秘 男が知るべき解消法 病気が原因? ダイエットが原因?

スポンサードリンク 職場の男性陣に便秘ブームが起こっています。一人がカミングアウ …

165784
アレルギーの子供 食品で注意すべきは?割合と対処法

スポンサードリンク 知人のお子さんが食物アレルギーがあるらしいです。話を聞くだけ …

098709
顔のブツブツ 夏に増える原因は?対策あるの?

スポンサードリンク 夏が大嫌いな理由に、顔にブツブツができるからという人がいます …

124779
内臓脂肪 減らすための運動 ウォーキング 横隔膜ストレッチ

スポンサードリンク 内臓脂肪は、ある意味男らしさです。 女性より筋肉量が多いため …