舌 裏にできものが!痛くないけどなんだろ?原因は?病院行く?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

184864

舌の裏にできものができた? あまり聞いたことがありませんよね。口の中におできができるのも、これまた聞いたことがありません。
 「まさか、ガンじゃないか?」なんて、そんな言葉がよぎるかもしれません。想定外のことが起きると、どんなささいなことでも気になるものです。

スポンサードリンク

舌の裏にできもの 痛くないけどなんだろ?

舌の裏の、しかも、痛くないできものの場合、唾石の可能性があります。唾液が出る唾液腺の中にたまった結石です。

結構ある話らしいので、体験談メモしておきます。参考になるかもしれません。

ある朝、歯を磨いていた時に、磨き残しはないかと鏡を覗くと、口の中のピンク色の世界に米粒より小さい、待ち針の先くらいの大きさの白い点が鏡を通して見えたのです。

これはおかしいと、すぐにネットで調べると、これは唾石というやつっぽいことがわかりました。唾液が出る腺に石がたまることがあると、初めて知りました。

石!?

口の中に石なんて…。

へえ、そんなことがあるんだと驚きでした。
冷静に考えれば、体内に石ができることってありますもんね。
要は腎臓や尿道なんかにできる結石と似たようなものです。

唾液を分泌するには3パターンあるらしく、

  • 耳の下にある耳下腺
  • 舌の下にある舌下腺
  • 顎の下の顎下腺

この3つで分泌されるそうで、そこに石ができると唾液が出にくくなり、人によっては唾石症という症状を起こすそうで、痛みを伴ったり、顎の下が腫れたり、手術が必要な場合もあるようです。

幸い、まだ痛くないという場合は、唾石症の前触れ状態なのかもしれません。


舌の裏にできもの 原因は?

舌の裏にできものが唾石の場合、その原因ははっきりと特定されていません。

尿管結石が、シュウ酸とカルシウムが結びつくとできるように、カルシウムと唾液に含まれる何かが結石を作り出してしまうのだとは思いますが、はっきりと特定できていないのが現状です。

唾液は、なんとなくいろいろ成分入ってそうな感じしますしね。完全な思い込みですけど。
おそらく、結石ができやすい体質というのもあるのでしょう。



気になったもので、近所の耳鼻咽喉科に行きました。

治療は、ものの5分とかからないうちに、ソラマメ型の膿盆にチンという音がして、口の中からポロリと白い唾石を取り出してもらえました。

相当軽いケースだったのか、70代の女医さんも、
「あまり気にすることないわ」
と問題にもしてれくれませんでした。

サラッとしすぎてて拍子抜けしました。

この唾石が唾液腺をふさいでしまい、出たい唾液が出るに出られず、痛みが出てくる症状が唾石症です。
唾石症になると、食事中や食後にのどが腫れたり痛みが出てきたりします。
前にも書いたように耳の下、顎の下や、舌の下に痛みを感じるようであれば、唾石症を疑ってみるべきです。

できものが見える場合はいいのですが、気づきにくいところにできて痛む場合もあります。
見えているのはラッキーと考えたほうがいいです。

check食事の最中、食後に顎の下などに痛みや腫れを感じるが、時間が経つと痛みがなくなる。

食事の時だけ、この症状が出る場合、できものが見当たらなくても唾石症の可能性があります


スポンサードリンク

舌の裏にできもの 病院行った方がいいの?

早めに病院に行ったほうがいいです。
ほったらかして悪化すると、痛みが出てくる場合があるので、病院に行ったほうがいいです。
症状で差はあると思いますが、ものの5分で治療が済む場合もあります。

まずは、耳鼻咽喉科に行きましょう。
そこで精密検査が必要になる場合には、口腔外科などへの紹介状を書いてくれます。

唾石症になってしまった場合、食後しばらくすると、何事もなかったように痛みも腫れもなくなります。
痛みがなくなると、
「まあ、気にすることもないか」
なんてほったらかし率が上がります。
人間、痛みには弱いくせに、痛みがなくなると、症状すらなかったことにしようとしてしまいます。

自分の口の中で起こっていることです。
家族に気づいてもらえるようなものではなく、自分でしか気づけない症状です。

  • 最近、舌の根っこがつるような感じがする
  • 最近、食事中に舌を噛むことがある

これらの症状も、唾石症の予備軍の可能性あります。
唾石が唾液が出るのを妨げ、口の中が乾くことが原因の場合があります。

言葉を「噛む」っていうのは、それとはまた別の問題なので、もちろん区別は必要です。

ほったらかしが一番危険です。自分の意思で診察を受けましょう。


まとめ

痛くないと、病院って行きにくいです。
痛かったり、痛くなかったりでも、痛くない時間が長いと病院行きにくいです。
気持ちはわかります。
痛くないうちに行けば、痛くないだけでなく、5分で治療が終わります。
痛くなってから行くと、大きい病院を紹介されて、検査して切開手術の可能性があります。

違和感を感じたら、すぐに耳鼻咽喉科か口腔外科に行きましょう。
舌の根が乾かないうちにね。

スポンサードリンク