折り紙でクリスマス サンタとブーツと帽子の折り方動画

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_dec001

クリスマスの折り紙、サンタクロースとブーツと帽子です。
サンタクロースが身に付けるもの特集です。
作り方がわかりやすい動画集めました。
音が出るものもあります。音量注意です。

スポンサードリンク

折り紙でクリスマス サンタの折り方

クリスマス折り紙サンタクロースの折り方作り方 創作Origami Santa Claus



折り紙 サンタクロース 折り方 作り方 クリスマス



折紙の折り方 プレゼントを持ったサンタクロース クリスマスに!



折り紙ランド Vol,35 サンタクロースの折り方 Ver.6 Origami: How to fold Santa Claus Ver.6


折り紙しながらサンタクロースの話

子供とサンタクロースの話になると、いろいろ問題が発生します。
今回は「いつ真実を伝えるか問題」です。

サンタクロースはいるかもしれません。それを信じている大人になるのは問題無いです。ただ、これまでのプレゼントは両親がそっと枕元に置いてくれていたことを知る日が来ます。
友達から聞いて知ったり、友だちから聞いて親に詰め寄ったり、プレゼント置いてくれてるところを目撃したり、真実を知る日がやってきます。

40代のオッサンは、小学校4年で真実を知りました。
クリスマスが近づいたある日のこと。
いつものように学校から帰ると、近所の友達と家の周りで遊んでいました。
その中で、サンタクロースの話になりました。

友達は、
「サンタクロースはいないんだよ。クリスマスプレゼントはパパとママが買ってきてくれてるんだよ」
と言い出しました。

ガッツリ存在を信じている側からすると、なんていうことを言うんだと思ったものです。
「うちはサンタクロース来てるみたいなんだよね」
と反撃します。

「クリスマスに欲しいもの、パパに聞かれたもん。」
「それをサンタさんに伝えるんだろう?」

「サンタクロースはいないんだよ」
「いい子にしてないから来ないんだよ」

こんな押し問答を、お袋が聞いていました。
小学校4年生にもなって、こんなやりとりをしている自分の子供が、頭おかしいんじゃないかと近所で評判になることを恐れたお袋は、
「プレゼントはパパとママが買ってきてたんだよ。」
と告白してきました。

まさかの親からの告白です。

軽くグレました。非行への入り口でした。
そうかいそうかい、サンタはいないのかいって感じで、テンションだだ下がりで冬休みに突入したのを覚えています。
とは言え、冬休み。
クリスマスのプレゼントをゲットすると、あっさり親にプレゼントもらったと納得して、冬休みを満喫モードに突入しました。

今になってみれば、親も難しい決断だったろうとは思います。

クリスマスプレゼントもらうと、サンタのいるいない問題がすぐにどっかに飛んで行ってしまいました。
真実を伝えるなら、クリスマスプレゼントでサンタ問題の衝撃を和らげる作戦がいいのかもしれません。

単純な子供にしか通じない作戦かもしれません。


折り紙でクリスマス ブーツの折り方

クリスマス飾り向け  折り紙で作るサンタブーツ origami santaboots



「サンタのブーツ」折り紙”Boots of Santa Claus” origami


折り紙しながらサンタブーツの話

クリスマスになると、お菓子がたくさん入ったサンタのブーツがスーパーに並びます。そのブーツが、プラスチックでできているものと、厚紙を丸めてできているものと、2種類ありました。更にプラスチックのほうは、大きいサイズと小さいサイズがありました。

我が家には妹がいたので、自分にはプラスチックの黄色い短いブーツ、妹には赤い短いブーツを買ってもらえていました。

色違いとは言え同じ形のブーツが両足分揃うと、当然の流れで、そのプラスチックのブーツを履きます。妹に返せと言われながらも、そのまま外に出ます。

雪国育ちなもので、雪が積もっている中にプラスチックのブーツです。
靴底がツルッツルなもので滑って転びます。
それがまた楽しくて、足がキンキンに冷えながら外で遊んでいると、男兄弟のいる近所の友達が左右同じ色のプラスチックのブーツで登場します。ちょっと歩いては転び、立ち上がっては滑って転びを繰り返して、ゲラゲラ笑っていました。

ブーツの中身のお菓子のことは、何が入っていたか1つも覚えていないのですが、プラスチックのブーツを履いて、雪の中で転びまくった事はずっと頭の中に残っています。


スポンサードリンク

折り紙でクリスマス 帽子の折り方

クリスマス 折り紙 帽子 折り方
折り紙 「サンタ帽子」 の折り方|クリスマス飾り



おりがみ 動画 サンタキャップ



クリスマス折り紙の折り方サンタクロースの帽子作り方 創作Origami Christmas hat


折り紙しながらサンタ帽子の話

大人になって、クリスマスパーティーに呼ばれたときのことです。
どういう流れだったか覚えていないのですが、パーティーの間中サンタの帽子をかぶることになりました。
これが、白い髭がくっついている帽子で、あごひもをつけるようなノリで髭がセットになっているものでした。

この白い髭が、ものすごい臭いのです。
安物だったんでしょうなぁ、写真を撮るとき以外は外していたのですが、口の周りににおいが残っている感じがして、食欲まで落ちました。

パーティーグッズは、材質も重要だなと感じさせてもらえる髭付き帽子でした。


まとめ

折り紙って、最初に折り方を考えた人って、どの部分から考えたんだろうって思ってしまいます。完成図が先に浮かぶのでしょうか?
それと、
ふと思ったのですが、サンタクロースのブーツって、赤でいいのかなぁ。
茶色じゃないのかなぁ。まあいいか。

クリスマスいろいろ特集リンクページ

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク