新宿御苑 紅葉の情報 見所とおすすめランチ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c853752debfc7e17aff3315191c01de6_s

新宿御苑は庭園です。公園の片隅に季節を感じる樹木があるというのではなく、季節を感じるためにある庭園です。敷地面積も広く、紅葉も見所満載です。

スポンサードリンク

新宿御苑 紅葉観に行くための情報

新宿御苑は東京ドーム12個分の広さです。見応えがあります。

注意すべきは閉園時間です。

16:30で閉園です。

何かのついでに、新宿御苑で紅葉を観るというノリは、危険が伴います。バタバタ見て回るには、東京ドーム12個分は広すぎます。園内の一部分だけ観て帰るのはもったいない話です。

せっかくの庭園、ゆっくり紅葉を楽しんで、たくさん写真を撮って癒される事をおすすめします

check入場料
  • 一般 200円
  • 小中学生 50円
  • 幼児無料
check開園時間
9:00~16:00(16:30閉園)

check休園日
月曜日(祝日の場合は翌平日 11月1日~15日は無休

check注意事項
酒類は持ち込み禁止
遊具類は使用禁止

checkアクセス
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩約5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩約5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩約5分

首都高速外苑ICより約1.5キロ

check駐車場
200台(3時間500円、以降30分ごとに100円)

新宿御苑 紅葉の見所

見所は、真っ赤な写真や、黄金の写真が撮れることです。

新宿御苑にある樹木は種類が多く、手入れも行き届いています。さらに敷地が広いので、本数が多いです。

場所によって、モミジの真っ赤に染まっているゾーンがあったり、スズカケノキの並木で黄金色に染まっているゾーンがあったりします。

いろんな色の紅葉が混ざっているのも美しいものですが、撮った写真がモミジで赤一色とか、イチョウで黄金色一色という写真も、インパクトがあっていいんです。結構引いて撮った写真でも、一色に染められるのは敷地の広さがあってできることです。携帯やスマホとは別に、デジカメを持っていく事をおすすめします。

新宿御苑は、庭園の作りに変化をつけています。
風情の違う庭園を楽しめます。

check日本庭園
木が低く、大河ドラマに使われそうな風景です。

checkイギリス風景式庭園
新宿御苑のシンボル、ユリノキが見られます。

checkフランス式整形庭園
スズカケノキの並木が一直線に続いています。黄金色ゾーンです。

庭園にテーマがあるのも見所のひとつです。

もう一つ、おすすめしたい見所は、池の周りです。
天気の良い日には、お日様が高い時間に行くと、池に映る紅葉を写真が撮れます。池の面積が結構大きいので、切り取れる風景はたくさんあります。いい写真が撮れるはずです。

新宿御苑 紅葉の見頃

紅葉の見頃は、その年の気温にも関係してきますが、10月中旬から12月上旬まで楽しめます。中でも、11月上旬が見頃です。
それは、11月1日~15日の休園日が無いことからも想像できます。
その分、混みます。個人的には、有給を取って平日に癒されに行く事をおすすめします。

新宿御苑 紅葉2016 Shinjyuku Gyoen : Autumn Leaves in Tokyo


スポンサードリンク

新宿御苑 紅葉観た後のおすすめランチ

新宿御苑の中にもレストランとカフェがあります。なかなかの敷地面積ですので、休憩するにはもってこいです。
このレストランとカフェ、どちらでも鹿肉を使ったカレーが食べられます。

寒い季節にカレーはおいしく感じられます。風邪の予防にもいいです。

紅葉の季節は、カレーが1番ということで、新宿御苑で紅葉楽しんだ後におすすめのカレー屋さんを紹介します。

カレーライスって、我が家のカレーが1番おいしいという人が多く、好みがはっきり分かれるメニューですが、個人的に好きなカレーランキング、常に上位のお店です。個人的にですけど。

curry 草枕 (カレー クサマクラ)

営業時間

11:30~15:00 、18:00~21:00(閉店15分前L.O. 売切仕舞いの場合有り)

定休日

なし(年末年始等除く)
臨時休業はホームページで確認

アクセス

東京メトロ 丸の内線・副都心線
新宿三丁目駅A1出口から徒歩5分

都営地下鉄 新宿線
新宿三丁目駅C5出口から徒歩3分

住所

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
TEL:03-5379-0790

check席の予約は受け付けていません。

ここのカレー屋さんの、素揚げした茄子が入ったカレーを食べてみてください。
基本的にどんな野菜も、カレーの中に入ればおいしいとわかっていても、あらためて茄子とカレーの相性の良さがわかります。おすすめです。

メニューなど詳しい情報はホームページに載っています。
https://currykusa.com/

まとめ

紅葉の色合いを見た後、なんかカレーが食べたくなります。不思議です。
新宿御苑の公式サイトに載っている、レストラン、カフェのメニューも、最初にカレーライスが載っています。
https://fng.or.jp/shinjuku/place/rest/yurinoki/
カレーが食べたくなるのは、きっと紅葉マジックです。

東京の公園で紅葉 デートとライトアップのおすすめ 都下編

東京の公園で紅葉 デートとライトアップのおすすめ 23区編

紅葉の高尾山 時期と服装とコースのおすすめ

スポンサードリンク