大洗あんこう祭り 2018 ガルパンの声優さんも出ます

116457

大洗あんこう祭り、2018年は見逃せないです。

今年はガルパン関連の重大告知があるみたいです。

スポンサードリンク

大洗あんこう祭り 2018の日程

22回目を数える大洗あんこう祭りの日程です。

日程

2018年11月18日(日)


場所

大洗町

メイン会場

大洗マリンタワー前芝生広場


アクセス

電車

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 「大洗駅」よりバスで5分
8:30~16:00まで30分間隔で無料シャトルバスあり

徒歩でも10分程度

北関東道(東水戸道路)水戸大洗インターチェンジより4キロ
駐車場あります。
路上駐車はNGです。


入場料

無料
飲食は有料

東京から電車だと、往復で5,000円以上かかってしまいます。
何人か一緒に車で行くことも検討した方がいいです。



大洗町ホームページ
http://www.town.oarai.lg.jp/


大洗あんこう祭りといえば、ガルパン!

この大洗あんこう祭りといえば、「ガールズ&パンツァー」というアニメで有名です。

『ガールズ&パンツァー』(ガールズ アンド パンツァー、GIRLS und PANZER)は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送されたテレビアニメ。

戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。サンクスのほか、茨城県東茨城郡大洗町の店舗や宿泊施設、交通機関、役場や商工会などが協力・応援しており、街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され、一部は実名で登場する。題名の「パンツァー(Panzer)」はドイツ語で「Panzer Kampf Wagen」(装甲戦闘車輌)の略系、すなわち「戦車」を意味する。

Wikipedia

舞台設定がキチッとしてて、ありえない世界が描かれる作品は、アニメでも映画でも引き込まれます。

ガールズ&パンツァー、やられます

それほど興味がなかった戦車にも、なんか乗ってみたくなります。



テレビの情報番組でも取り上げられるほど、「大洗町」と「ガールズ&パンツァー」の相乗効果は素晴らしいです。

町おこしとアニメのコラボで大成功している例の1つです。

大洗町のホームページにガールズ&パンツァーの公式サイトへのリンクがあるくらいです。

大洗の商店街のおじちゃんおばちゃんは、みんな「ガールズ&パンツァー」知ってます。

大洗町が舞台なので、住んでる方たちは、アニメ楽しいだろうなって思います。

ちょっとうらやましいです。



大洗 ガールズ&パンツァー聖地巡礼



「大洗町」は「ガールズ&パンツァー」を、「ガールズ&パンツァー」は「大洗町」を応援しますという、町の一体感を、来場者が感じることのできるイベントが、大洗あんこう祭りです。

電車で行くと、大洗の駅についたところで、テンション上がります。

駅には、ガールズ&パンツァーの登場人物の、
「私達の街、大洗へようこそ!」
というパネルがあります。

浸透度が嬉しくなります。

駅を出ても、売店から掲示版、ポップから立て看板、ガールズ&パンツァー一色です。

メイン会場までシャトルバス出ていますが、是非歩いてメイン会場に行ってみてください。

歩いてもあっという間に着く距離です。

バスや車もガールズ&パンツァーになってます。

戦車も横断幕もあるうえに、コスプレしてる人も見かけるので、世界観がうれしくなります。

プラモデルの世界に入り込めた感じで、なんかにやけます。

物販会場もわんさかあります。



ガルパン・ファン大喜び Ⅳ号戦車 大洗あんこう祭り


大洗あんこう祭り2018で告知予定

2019年6月に映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」が公開予定です。

この映画の続報の告知があるようです。

2012年の秋から、2019年の6月なので、7年弱です。

まだまだ続いてほしい作品です。


スポンサードリンク

大洗あんこう祭り ガールズ&パンツァーの声優さんが勢揃い

今年もあんこうチームのキャストが全員集合して、トークショーを実施する予定です。

check出演
  • 渕上舞さん(西住みほ役)
  • 茅野愛衣さん(武部沙織役)
  • 尾崎真実さん(五十鈴華役)
  • 中上育実さん(秋山優花里役)
  • 井口裕香さん(冷泉麻子役)

このトークショーは見逃せないです。
ここで映画に関するアナウンスもありそうです。

さらに今年は、12月21日(金)発売の

『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』

このテーマソングを歌う、ChouChoさん・佐咲紗花さんも登場します。

大洗あんこう祭で初披露のライブがある予定です。

プログラムは公式サイトで確認をお忘れなく。



「ガールズ&パンツァー」のメインキャスト・あんこうチームのコーナーは、毎年ものすごく混みます。

混んでて前に行けなくても、話してる内容はちゃんと聞こえます。

あんこう祭りはいろいろありすぎて見て回るの大変ですが、このトークショーはきっちり押さえておきたいところです。



それと、ガールズ&パンツァー側から大洗あんこう祭りを知った人は、軽視しがちですが、

「あんこう吊るし切り」、是非生で一度見てください。

「お~~~」って声出ます。

あんこう吊るし切り (平成23年11月20日 大洗あんこう祭)


まとめ

世界に誇れる日本のアニメが、町と共存していることを体感できるお祭りです。

町おこしの仕事に携わってる方にも、成功例を目撃できるのでおすすめです。

アニメも町も愛されてることが感じられます。

食べ物も美味しいもの多いです。

ガールズ&パンツァーばっかりで帰ってくるのはもったいないです。

炭火焼き系はどれもおすすめです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする