かっぱ橋道具まつり 2018 時間何時まで? アクセスと混雑

55568a427a1fc16a437b45c5d4f66f01_s

かっぱ橋道具まつり、毎年10月初旬に開催されます。
この10月初旬ってものすごくありがたい時期です。
10月~12月にかけてあると嬉しいものが手に入る、要チェックなイベントです。

なにかとありがたいんですよ。
時間やアクセス、メモっておきましょう。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつり 2018 時間って何時まで?

毎年10月9日「道具の日」を含めた1週間、かっぱ橋道具まつりが開催されます。
2018年も開催決定です。

日付

2018年10月2日(火)2018年10月8日(月・祝)

10月9日「道具の日」が含まれていません。

体育の日が土日にくっつくようになって、こんな年もあります。

時間

10:00~17:00

お祭りと言っても、通常営業って感じの時間です。

主催

東京合羽橋商店街振興組合

お問合せ

03-5777-8600

縁日屋台

あり

屋台あるのがありがたいんです。
結構お腹空きます。

値段の下がりが緩いものもありますが、並んでる商品のラインナップでテンション上がります。

気づくとかなり歩いてて、急にお腹空きます


かっぱ橋道具まつりのアクセス

会場

台東区生涯学習センター、金竜公園、かっぱ橋道具街通り

電車

JR

山手線・京浜東北線「上野」「鶯谷」駅から徒歩15分
総武線「浅草橋」駅から徒歩25分


地下鉄・私鉄

東京メトロ銀座線「田原町」駅から徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅から徒歩6分
都営浅草線「浅草」駅から徒歩13分
東武伊勢崎線「浅草」駅から徒歩13分
つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩5分


バス

上野駅→青砥車庫、南千住駅東口行き「菊屋橋」下車。
鶯谷駅前→亀戸、浅草寿行き「入谷2丁目」下車


首都高速

1号線、上野・入谷インターで降ります。
6号線下り・駒形インターで、6号線上り・向島インターで降ります。


駐車場

パーキングメーターが設置してあります。但し、前払いで60分間のみ駐車できます。料金の未納と時間超過は駐車違反となります。ご注意下さい。

周辺の駐車場案内マップが、オフィシャルサイトにあります。
http://www.kappabashi.or.jp/home/map.pdf

駐車スペースあるといっても、かっぱ橋道具まつり期間中は激混みです。

大量に買い物があるとか、大きい買い物をするという場合は、平日早めをおすすめします。

持って歩けるもので買い物が済む場合、上野方面で駐車場探すか、電車を利用しましょう。


スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりの混雑

混雑を避けるのであれば平日です。

しかも午前中がおすすめです。

期間後半の連休、土日月は混みます。
平日はいないお父さんも引っ張られてくるので、なかなかの混みっぷりです。

とは言うものの、平日も車道は普通に車が通っています。

最終日は今年も歩行者天国になることと思いますが、歩道は狭いので結構混み混み感あります。

牛歩でしか進みません。

狙ったものを買うというのであれば、かっぱ橋のホームページで、お店のチェックをしておくことをおすすめします。

買うものも特に決まってなくて、掘り出し物をということであれば、混むの覚悟で土日月が狙い目です。

3日間限定で品物出すお店が結構あったりします。

普段、日曜祝日はお休みの店が多いので、お祭りで気合が入るんでしょうね。

売上も上がるんだと思います。
そこに目玉ぶつけてくる作戦でしょう。



動画ありました。混み具合わかります。

第29回かっぱ橋道具まつり—Kappabashi



個人的には混雑してても、チェックした方がいい理由があります。


checkハロウィン絡みの商品が出回ります
ジャックランタンをモチーフにした商品が出まわるので、10月末のハロウィンを彩る小物が手に入ります。

普通にハロウィン柄の小物の他にも、お菓子の型をとるシリコンの製氷皿みたいなのが売ってます。
いろんな形があります。
これが、お菓子だけじゃなく氷も作れて、何かと便利です。



check食品サンプルが、ハロウィンのネタに使えます
パーティーの際に、サンプルと同じ料理作ったり、料理の一部に食品サンプル使ってしまったりすると、パーティーのネタで結構盛り上がります。
いろいろ探していると、普通のどんぶりのラーメンとか欲しくなってきます。
そこをグッとこらえて、ハロウィンのネタになりそうなものを探すのが楽しいです。



check食品サンプルの小物をキープしておけます
仕事柄、外国人の方と会う機会がある場合、少し用意しておくことをおすすめします。
びっくりするくらいウケます。
寿司がウケます。
渡す際に、寿司を握るマネをして、『ジャパニーズスーシー」といって渡すと、派手な喜び方してくれます。



checkクリスマスのネタも仕入れておけます
クリスマスのプレゼント交換が恒例になっている方にも、笑いが取れるネタがたくさんあります。
それこそ、大きめの食品サンプル、いいですよ~。
感動してくれる人と、引いてしまう人にはっきり分かれますけどね。

ある程度大きいやつは、欲しいけど買うのはちょっと躊躇するサイズなんですよね。

プレゼントでもらうには丁度いいって人、います。



check暮れに田舎に帰った時のお土産を買っておけます
ホントに必要なものは、田舎でもネットで買ってしまっていることが多くなりましたが、台所用品のおもしろグッズ、便利グッズは、知らないものって結構あります。

意外と喜ばれるものあります。
大人が喜ぶものが。



checkまとめ買いするとお得なものあります
売る方もテンション上がっているんだと思いますが、まとめ買いで値引率上がっているもの、結構あります。



check意外と雑貨
道具まつりなんですけどね、雑貨にやられます。



check店先のワゴン
ここは個人的な見解ですが、店先のワゴンだけでも、ザーッと見て歩いた方がいいです。
土曜日の午前中に。
早いもの勝ちなので、早めの始動がオススメです。


まとめ

なんか大人が欲しくなるもの多いです。
「ホントに使うか?こんな瓶」
ってのが、ものすごく欲しくなります。

袋詰め放題とか、無性にやりたくなります。
ラーメンのお湯切るザルとか欲しくなります。

嫁はハンバーガーの包み紙を買っていました。

家でハンバーガー作っていた覚えないです。

無駄遣いを止めてくれる人と行くことをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする