半身浴は痩せるのか 正しい方法 おすすめの楽しみ方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ILM16_AA06015

半身浴って一度は聞いたことあるキーワードです。テレビやネットで結構前から耳に入ってくる言葉です。やったことあるって方も多いでしょう。続けている方もいらっしゃるでしょう。せっかくやるなら、半身浴のこと、ちょっと詳しく知っておきましょう。

スポンサードリンク

半身浴って痩せるの?

半身浴を続けるとダイエット出来る!そう思っている方は多いみたいですが、それは間違いです。ただ半身浴だけしたからといって痩せる訳ではありません。

痩せたい!でも運動は苦手…。
という人は、とりあえず半身浴で汗を出そうって考えますよね…。
わかります。でも半身浴だけじゃダメなんです。

半身浴で一時的に体重が落ちたりむくみが取れることはあります。
でもそれは汗をかいて体内の水分が少なくなるからで、脂肪が落ちている訳ではないのです。サウナに入る前と後で体重が違うのと同じです。

半身浴は、

  • 発汗作用がある。
  • 体の芯から温まる事によって血行が良くなるため、代謝を上げる効果がある。

ただ、入浴をするだけではダイエット効果はほとんどありません。
代謝を上げて、運動をする事によって体にたまった脂肪がエネルギーに変わりやすくなります。

半身浴と運動を組み合わせる事によって、初めてダイエット効果があるのです。代謝が低くて、運動をしてもなかなか痩せられないな…という方は、半身浴を続けて体質改善をし、それと同時にウォーキングなどの有酸素運動を行ってみる事をおすすめします!


半身浴の正しい方法って?

半身浴と言っても、やり方を間違うと効果が出ません。
正しい半身浴のやり方を、一通り知っておきましょう。

まず、大前提ですが、体調が悪い時には絶対にやめましょう。思っている以上に体に負担がかかります。裸のまま病院に担ぎ込まれるなどということが無いように、体調を見極めて判断しましょう。



checkお湯の温度

約38℃~40℃

一般的な入浴時よりも少しぬるめだと感じるかもしれませんが、半身浴で長時間入浴をする為にはこのくらいの温度がちょうどよく、ちょっとぬるめのお湯に長くつかる事で体の表面だけでなく芯まで温まります!



checkお湯の量

みぞおちあたりまでつかれるくらい

肩や首までつかった方が体が温まる気がするのですが、そうすると肺や胸、心臓へのに水圧の負担が大きく疲労感を感じてしまう事もあります。上半身が冷えてしまいますのでバスタオル等を持ち込み、肩にかけての入浴をお勧めします。



check入浴時間

約20分~30分

短くても20分はつかっておきたいものです。しかし、汗のかき方は人それぞれ。じわっと汗が出てきて気持ちよくなってきた頃を目安にしましょう。長くつかってたくさん汗をかいた方が効果が出そう!と無理をして長時間頑張ってしますと体の負担を大きくしてしまいます。



check半身浴を行う時の注意点

まず、きちんと水分補給を行う事!
半身浴を行う前後はもちろん、浴室にも水分を持ち込み、こまめに水分補給をする事が大切です。

次に、食事の前後30分程の入浴は避けましょう。空腹時は気分が悪くなる事があり、満腹時は消化不良を起こす可能性があります。もちろん飲酒後の入浴は禁物です。体調を整えて行いましょう。


スポンサードリンク

半身浴でおすすめの楽しみ方ってある?

半身浴の正しいやり方がわかったところで、実際に試してみましょう。

やってみるとわかりますが、20分って結構長いです。ただつかっておくのはなかなか退屈です。
私も最初はそうでしたが、なにもしない20分ってなんかもったいない時間って感じがしてしまいます。



そこで、半身浴タイムを楽しむ過ごし方、アイテム等をご案内します!!

まずは、定番の読書
普段なかなか本を読まないという方も、気になっていた本を読んでみるには絶好のタイミングです。導入部分さえ読み始めると、結構読書するようになります。バスタブに置くだけのブックスタンドや、本が濡れないようにカバーするブックカバーなどもあります。

本だけではなく、スマートフォンやiPad等を持ち込むときに大活躍の防水カバーもあります。
私の場合、わざわざ防水カバーは購入せずに、スマホを食品保存用のジッパー付きビニールに入れて使っています。しかも1回使ったやつを洗ってます(笑)

さすがにカレーの保存に使ったものなど、匂いや色のついたものは避けてますが、枝豆とか、茹でた野菜などを保存していたものを使っています。冷凍用に1回だけ使っておしまいってなんかもったいない気はしてたので、家族にも使ってもらっています。

スマートフォンを持ち込んで、好きな音楽を聴きながら読書をするなんて事もいいですね。



読書や音楽もちょっといいわという、お疲れモードの日は、浴槽の中でマッサージがおすすめです。

お風呂で半身浴&マッサージ 1/2

動画では泡をつけてマッサージしていますが、私は湯船の中でやっています。
ふくらはぎ、かなり効きます。

半身浴で体が温まってきて血行もよくなりますので、入浴中のリンパマッサージは足やせやむくみ解消に効果があります。



たまには、アロマオイルや入浴剤を入れてリラックスするのもおすすめです!
ちなみに、お風呂に入れるオイルにも向き不向きがありますので注意しましょう。

point向いているオイル
  • ラベンダー、カモミールなどリラックス効果のあるもの
  • グレープフルーツやオレンジなどリフレッシュ効果のあるもの



point不向きなオイル

  • ブラックペッパー、シナモンリーフ等 肌への刺激が強いもの

他にも色んなオイルがありますので自分のお好みのオイルを探してみてください!


まとめ

『半身浴』という言葉はよく聞くけど、なんかさっぱりしなかったという方。
正しい方法で一度やってみてください。
体に合うようなら、楽しい時間になりますよ。
ゆっくりとお風呂につかり、日頃のお疲れを取ってぐっすり眠りましょう。

ダイエット関連ページまとめ

スポンサードリンク