福岡のグルメ 定番とB級グルメとスイーツ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

hukuoka201603

福岡といえば美味しいものたっくさんあります。
福岡に旅行や出張で来られる方には、美味しいご飯が楽しみという声をよく聞きます。東京から来た友達に評判の良かったものから、個人的に大好きな福岡グルメまで、いくつかおすすめします。

スポンサードリンク

福岡のグルメ 定番で評判いいのって何?

福岡といえば、ラーメン・もつ鍋…など色々思いつくかと思いますが、まずここでは定番のラーメンのおすすめのお店をご案内します。福岡に住んでいると、どうしてもとんこつ好き目線になりますが、いいんです。
みんなに食べてもらいたいので。


check博多だるま

これぞ豚骨!という豚骨ラーメンのお店で、いつも行列が出来ています。
濃厚な豚骨スープが特徴です。
コテコテの豚骨ラーメンがお好きな方はぜひ行ってみてください!

だるまPV HD



check一蘭

関東や関西でも有名な一蘭。天神にもお店があります!
実は、天神西通り店でしか味わえない「釜だれ豚骨ラーメン」があり、一蘭ファンにはたまらないと思います!釜煮込み焼豚を煮込む時に出た煮汁をもとに作られたラーメンです。ぜひ一度味わってみてください。

天然とんこつラーメン専門店 一蘭へ行ってみよう!





せっかく博多に来たのであれば、一度は屋台に行ってみてください。
初めてだと、屋台には行きにくいな…と思う方も多いようですが、そんな事ありません。
屋台は席も少なく他のお客さんとの距離が近い為、地元の方と仲良くなれるチャンスです。



check小金ちゃん

福岡屋台の名物の1つに「焼きラーメン」があります。
いまや全国的に人気の焼きラーメンですが、小金ちゃんは焼きラーメンの発祥の店です。おでんや焼き鳥などメニューも豊富です。
地下鉄天神駅1番出口から2分、親不孝通りの入口にあります。

小金ちゃん 屋台 Yatai experience 福岡市 Fukuoka



checkともちゃん

ともちゃんの人気メニューは「牛サガリ」。濃厚な肉汁が口いっぱいに溢れてきます。
ラーメンも天下一品。豚骨を数日間煮込んだスープに醤油だれがきいています。
チャーシューとネギだけのシンプルな具材です。あっさりとしていますがコクもあり、いつ食べても変わらない美味しさがやみつきになります。
天神駅より徒歩8分。日本銀行の向かいにあります。



屋台での注意事項


point席が少ないです。

詰めて座りましょう。
次に食事をしたい人がいる場合、長居はやめましょう。



point初めての場合、酔ってから行かないほうがいいです。

酔ったまま長居してしまったり、1杯でねばられてもお店側はいい顔はしません。
席が少ないのです。



pointメニューの値段を確認しましょう。

以前に聞いたことある情報なのですが、特別サービスのように食べ物が出てきて、
食べたらなかなかのお値段取られるということもあるそうです。
見えるところにメニューがあるお店を選んで、金額を確認してからメニューにあるものだけを頼みましょう。
これもあって、やっぱり酔って行かないほうがいいです。



point屋台の側にトイレがないところが多いです。

屋外なので、公衆トイレを使うことになります。
場所を確認しておきましょう。
1人で行く場合、トイレに行くと食い逃げに間違えられることもあります。
食事の前に済ませておいたほうがいいです。



point置き引きに注意しましょう。

屋外です。荷物を置きっぱなしは、路上に置きっぱなしと同じです。
極力手荷物を少なくすることをおすすめします。


福岡のグルメ B級グルメのおすすめは?

福岡は、ラーメンだけではありません。次に、地元民がおすすめするB級グルメのお店もお教えします。



check天ぷらひらお

福岡市民に、1978年の創業以来、長年とても愛されています。
安くて美味しいと評判のお店です。
揚げたての天ぷらを、少しずつ金属トレイに入れてくれます。
人気の天ぷら定食は、白身・青魚・イカ・キス・野菜3種と鯖が天ぷら種になっています。魚好きに人気の定食で、オープンの時から、基本はこの天ぷら定食です。
カウンターにはイカの塩辛がおかれており、ご飯がすすみます。
価格も720円とかなりリーズナブル。ぜひランチにどうぞ。

天ぷら ひらお天神店でお好み定食 Restaurant Tempura HIRAO TENJIN Fukuoka-city



check牧のうどん

実は福岡では、ラーメンだけでなくうどんも有名です。
牧のうどんは福岡県民で知らない人はいないだろうといううどん屋さん。
福岡や佐賀に店舗があります。
人気のメニューは「肉ごぼう天うどん」と「かしわ飯」。
福岡のうどんはコシがなく太麺なのが特徴です。また、ラーメン店の様に麺の硬さを選べます。
かしわ飯は、ニンジン・ゴボウ・鶏肉などの具材が入っており、シンプルな味付けですが、鶏肉の出汁がたまらなく美味しいです。
牧のうどんに行ったら、ぜひ肉ごぼう天うどんとかしわ飯、セットで注文してください。2つ頼んでも1000円以内で食べられるのも嬉しいポイントです。

釜揚げ 『牧のうどん』 (博多)


スポンサードリンク

福岡のグルメ スイーツだと何がおすすめ?

食事の後はスイーツいきましょう。
大好物が和菓子と洋菓子を行ったり来たりの身とすれば、選びきるのが難しいですが、無理やり決めました。



check鈴懸 本店

創業90年以上の和菓子の老舗です。
博多座の目の前にあり、お店の中には、イートインスペースと和菓子売り場があります。
自家製のアイスで作った和風のパフェや、フルーツがたくさん入ったあんみつなど、和スイーツ好きの方には強くおすすめします。
イートインスペースでランチも食べられますよ。



checkチョコレートショップ

福岡では、言わずと知れたチョコレート専門のお店です。
お土産としても人気の「博多の石畳」。ふわふわした柔らかい触感、滑らかな口どけ、繊細な味わいが、チョコレート好きにはたまらないケーキです。
その他にも、種類豊富なチョコレートやケーキが揃っています。

チョコレートショップへようこそ



ちなみに今は洋菓子側がマイブームなので、チョコレートショップは文字通り甘い誘惑です。誘惑に負けっぱなしです。


まとめ

福岡の美味しいもの、完全に個人的なおすすめを少しだけご紹介しました。
まだまだたくさんの美味しいお店があります。
いろいろありすぎて、来月にはイチオシが変わってしまうかもなんて思ってます。
もちろん、今回おすすめのお店、行ってみて損はないです。

スポンサードリンク