紅葉の高尾山 時期と服装とコースのおすすめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PA080157

高尾山が一番混雑する時期、紅葉の時期です。秋の登山、空気がおいしくて気持ちいいですもんね。リフレッシュと癒やしと運動不足解消と…、いいコトだらけです。

スポンサードリンク

紅葉の高尾山 時期はいつがいい?

高尾山の紅葉の時期、11月中旬から12月上旬が見頃です。11月の上旬から色づき始めます。

それに合わせて、毎年「高尾山もみじまつり」が開催されます。

check会場
ケーブルカー清滝駅前広場、十一丁目茶屋前、高尾森林ふれあい推進センター

check開催日
11月1日(日)~11月30日(月)

check時間
10:00~16:00(イベントによって異なります)

ケーブルカー清滝駅前広場
ステージイベントが開催されます。
バンド、お囃子、太鼓、ゆるキャライベントなど

十一丁目茶屋前
マス酒販売、東京こけし実演など

高尾森林ふれあい推進センター
木工クラフトなど

紅葉の時期が1番混むので、この時期に高尾山を登るには、ある程度の覚悟が必要です。
紅葉を見に行っているのか、人ごみを見に行っているのかわからないぐらい混みます。

そのため、山頂に着いても腰を下ろすことなく、歩きっぱなしで下山するということも大いにあります。
お昼に山頂に着いて、お弁当食べてこようとか、山頂で蕎麦食べてこようとか、みんなそこを狙います。ちょっと早めに、ちょっと遅めに、という考えの人も大勢います。タイムスケジュール、狂って当然と思っておいた方がいいです。

そこでちょっと狙いたくなるのが、10月の下旬です。
11月に入ると恐ろしく混みますが、1週間早いだけで山登りは全然スムーズです。
その年にもよりますが、10月の下旬に急に寒くなるということもあります。
色づき始める時期でよければ、10月下旬も候補日に検討してみることをおすすめします。

高尾山の紅葉 Autumn Leaves , Mt Takao

紅葉の高尾山 服装はどんな感じ?

都心とほぼ一緒の気温です。気持ち低いくらいです。
当日、気温を確認して、着るものの厚さを考えましょう。

便利な世の中になりまして、高尾山の気温、ネットで確認できます。

てんきとくらす
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=13360002&type=ky

気温だけでよければ、
「高尾山 気温」
でグーグル検索すると出てきます。

紅葉の季節とは言え、お日様に照らされた中を歩き続けると、汗をかいてきます。
速乾性のあるインナーがおすすめです。
お日様が出るような日であれば、薄手のシャツを1枚多く持って行く程度で大丈夫です。
あまりかさばるものを持っていても邪魔になります。

靴も、スニーカーで大丈夫ですが、難易度が高い、6号路コース、稲荷山コースを行く場合は、防水のトレッキングシューズやハイキングシューズがいいです。
雨が降った場合、山道がぬかるんだ状態になることがあります。

必ずあった方がいいのは、レインウェアです。
山は突然雨が降る事多いです。雨に濡れたまま、登山を続けるのは好ましくありません。着ているものが重くなりますし、体を冷やすことになります。

防寒効果もあるレインウェアがあれば問題ないですが、透明の簡易レインコートあるだけでも違います。用意しておきましょう。


スポンサードリンク

紅葉の高尾山 コースのおすすめ

紅葉の時期はとにかく混みます。
ケーブルカー、リフトは時間帯によって2時間待ちとかあります。

乗り物に乗って見える紅葉も、ケーブルカー乗り場、リフト乗り場周辺の紅葉も美しいので、のんびり待ちながら紅葉を楽しむというのもありかもしれません。体力に自信のない人は行きも帰りも使ったほうがいいでしょう。
ただ、2時間はキツイとなると、歩くしかありません。

歩く場合、

1号路がおすすめです。
初心者コースとは言え、歩きがいのあるコースです。普段、パソコン作業中心のデスクワークで1日を終えるという運動不足の人は、最初の展望台に着くまでが結構大変です。

しかし、途中で休むところもあります。休み休み登っていけば大丈夫なコースです。
普段から運動をしている人ならいいですが、そうでない場合、体力に自信があっても、久しぶりの運動ということであればペースが掴みづらいということもあります。もし仮に体調崩しても、人の行き来が多い初心者コースであれば安心です。

帰り道は4号路がおすすめです。
木々に囲まれた道を下ることになりますが、途中のつり橋はちょっとテンション上がります。
体に疲労が感じられる時間帯の、カンフル剤的なつり橋です。
PA080438

4号路を下り終えて、ケーブルカー乗り場、リフト乗り場について、乗れるようだったら乗りましょう。
紅葉見れます。
ケーブルカーの、角度が結構楽しいです。
PA080490

かなり待ってしまうようなら、体を冷やすより歩いてしまったほうがいいです。
1号路を下って駅に向かいましょう。

まとめ

11月の「高尾山もみじまつり」期間中は、ものすごく混みます。
土日祝日はイベントもやっています。
紅葉を見に行ったはずが、紅葉を見に行っている人ばかり目に飛び込んできます。
紅葉を本線にするか、スムーズさを本線にするか。
どちらを選ぶかによって、日付が決まります。

新宿御苑 紅葉の情報 見所とおすすめランチ

スポンサードリンク