クリスマスの折り紙 サンタ ツリー 星の折り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_dec006

クリスマスの折り紙、サンタクロースとツリーと星の作り方動画です。
平面の大きいツリーに、みんなで折り紙折って、貼り付けて飾り付けすると盛り上がります。壁に大きな紙貼って、クリスマスツリーに絵を書いてしまうのも楽しいです。飾りが足りなくなって、慌てることになって楽しいです。
作り方がわかりやすい動画を集めました。音が出るものもあります。音量注意です。

スポンサードリンク

クリスマスの折り紙 サンタの折り方

クリスマス折り紙サンタクロースの折り方作り方 創作Origami Santa Claus



【X’mas ver. 】折り紙 サンタクロース2の折り方 How to Origami “Santa Claus ver.2”



折り紙でサンタクロース作り方 〔小学生 冬休み 宿題 折り紙 クリスマス サンタクロース ディスプレイ 飾りつけ〕



折り紙 X’mas ver. くまサンタの折り方 How to Origami “Bear Santa”


折り紙しながらサンタクロースの話

子供とサンタクロースの話になると、いろいろ問題が発生します。
今回は「煙突問題」です。

そういえば最近、煙突って見てない気がします。
都内に住んでるのもあってなのか、気づいていないのか、見た覚えが無いです。

考えてみれば、今はガスでお湯を沸かすことが多いです。
あるのかなあ?

雪国育ちのオッサンは、お風呂と部屋のストーブ、煙突が2つある家で育ちました。

クリスマス前は、サンタクロースがどっちの煙突から来るのか、毎年考えていました。
クリスマスイブの夜には、家族に、早めにお風呂終わらせて早めにストーブ消さないと、サンタが火傷してしまうと、そりゃあ大騒ぎしてました。

親からしたら、早く寝てもらって、枕元にプレゼント置かなきゃいけないのに、ストーブまで消されるとなると、寒くて起きてられません。困ったヤツだったと思います。

で、どれくらいの煙突だったのかというと、直径20センチくらいだったと思います。
入れませんよ。
ストーブの火種に辿りつけませんよ、サンタさん。

ただ、当時は入って来れると思ってました。
特撮ヒーローものばっかり見てたのもあったからでしょう、サンタは小さくなれるもんだと思っていました
大きさが変われるヒーローが昔は多かったです。
あの技を使うもんだと、なんの疑いもなく思っていました。

最近のサンタさんは、どこから入ってくるってことになってるんですかね?

世の中物騒になってしまったので、インターホンでカメラに顔出さないと開けてもらえないのかもしれませんね。


クリスマスの折り紙 ツリーの折り方

折り紙 「クリスマスツリー」 の折り方 【平面】|クリスマス飾り



クリスマスツリーの折り紙!サンタを家に呼ぶ折り紙の折り方


折り紙しながらクリスマスツリーの話

家にクリスマスツリーありました。
毎年飾っていました。

なんですが、思い出に残っているのは、中学だったか高校だったか、何年生の話だったかも忘れてしまったんですが、クラスの後ろの黒板に書いたクリスマスツリーが印象に残っています。

クリスマスは冬休みになってしまうので、冬休みの3日くらい前だったと思います。
クラスの女子がクリスマスツリーの絵を書きました。

その女子と仲が良かった10人位の女子が、飾りの絵を書いていきました。
どんどん書く人が増え、クラスの全員が何かしらの飾りの絵を書きました。
半ば強引に書かされました。
男子はめんどくさがりました。
中には、七夕の短冊書いてる男子もいました。

当時はなんとも思ってなかった黒板の落書きだったんですが、
オッサンになっても残っているクリスマスツリーは、白いチョークで描かれたツリーにいろんな絵が重なっている、クラスの後ろに描かれたクリスマスツリーです。

みんなでやったってことで残ってるのかもしれないです。

きっと折り紙の飾り付けもみんなでやった方がいいです。

あれ、誰が消したんだろうなあ。

担任かな。

担任誰だったかな。

そもそもいつだったかがわからないしな。

スポンサードリンク

クリスマスの折り紙 星の折り方

折り紙 クリスマスツリーの飾り星 折り方Origami STAR for Top of Christmas Tree

折り紙 キラキラ星の折り方~クリスマス七夕飾り~Origami 8-pointed STAR


折り紙しながらクリスマスツリーの星の話

よく知られているクリスマスツリーは、てっぺんに星を飾ります。
キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星にちなんでいるそうです。
海外ではクリスマスエンジェルという天使が飾られるところもあるそうです。

そのクリスマスエンジェル、折り紙でないかなあって探してみました。
クリスマスエンジェルはなかったんですが、スゴイエンジェルありました。


エンジェル angel

素晴らしい。


まとめ

折り紙って、簡単なものからスゴイものまで、子供から大人まで楽しめるのがスゴイです。
折り紙上手なお母さんは尊敬されます。
スゴく飛ぶ紙飛行機作れるお父さんは尊敬されます。
紙を折るだけなのに。
素晴らしい文化です。

クリスマスいろいろ特集リンクページ

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク