お腹が鳴る 原因って? 朝ごはんで対策 止め方はあるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

onakanaru201601

お腹を鳴らさないためには、朝ご飯をしっかりと食べる事!?
毎朝食べてはいるんだけど。それでも鳴り響く「ぐうぅ~」の音。この忌々しいお腹の音。どうしたものやら、なにか良い対策方法はないものか。

スポンサードリンク

お腹が鳴る 原因はなに?

お腹がなる原因は身体に取り込まれた空気だった!

ではどういった身体のメカニズムで取り込まれた空気がお腹の音になるのか?
昔の人は言いました。彼を知り己を知れば百戦危うからず!
そこに焦点を当てて考えてみます。

お腹が鳴ることを医学用語では「腹鳴」と呼んでいます。
身体に取り込まれた空気と消化液、食べ物が胃腸の運動によって撹拌され、移動する時にお腹の音が鳴るのです。お腹の中の空気が多いほど、胃腸の動きが活発なほど音がなりやすいと言えます。

早食いをしていると食べ物と一緒に多くの空気を飲み込んでしまいやすくなります。また炭酸飲料を飲んでいたりしても、胃腸の中の空気やガスが増えてしまいお腹が鳴りやすい状態を作ってしまいます。また熱すぎる物冷たすぎる物辛すぎる物など刺激の強い物を食べた場合も胃腸の働きが活発になり音がなる原因になります。

そしてお腹が空いている時
お腹が空いて血液中の糖分が少なくなってくると脳が身体にサインを出し、胃腸の中の空気や食べかすを空っぽにして次の食べ物が入ってくる準備を整えようとします。「空腹期収縮」と呼ばれる運動です。その時に残っていた空気が移動して「ぐうぅ~」となってしまうんです。


お腹が鳴る 朝ごはん何食べれば鳴らない?

血液中の糖分が少なくなりにくい朝ご飯を食べよう!

お腹が空いている時に音が鳴りやすい理由が血糖値の低下による事は解りました。ではどのような物を食べると血糖値が下がり、脳が空腹のサインを出すのを抑える事が出来るのでしょうか?

低GI値食品」と呼ばれている食品を取ることで、血糖値の上昇を緩やかにし、空腹を感じるまでの時間を長くすることが出来ます。

GI値というのは、グリセミック指数と呼ばれ炭水化物が分解されて糖に変わるまでのスピードを表した数値です。一般的にGI値が低いほどゆっくりと糖へと分解され身体に吸収されていきます。いわゆる腹持ちが良いと言われる食品です。

GI値が低い食品の代表としては、玄米、ライ麦や全粒粉で作られたパン。野菜や果物など繊維質の多い物肉類魚介類。チーズやヨーグルトといった乳製品や卵豆類や海藻類となっています。

逆にGI値が高い食品は食パンや白米。野菜の中ではジャガイモなどのイモ類砂糖が多く使われている物などがあります。

ですので例えば、いつもトーストを食べている人はライ麦のパンや全粒粉のパンに変える。低GI値である野菜やチーズ、卵やハムなどが入っているサンドイッチなどは時間のない朝には良さそうです。もちろんトーストとサラダを食べるのでも構いません。牛乳、チーズやヨーグルトといった乳製品も一緒に取るとなお良いです。

朝ご飯が白米だという人は玄米に変えるか、玄米を白米に混ぜたりすると良いでしょう。低GI値である納豆や焼き魚、海苔などをおかずにするとなお良いです。

飲み物の中では緑茶は断トツの低GI値です。

そう考えると昔ながらの日本食は良く出来てるなぁと感心していまいますね。
ほぼ完璧に低GI値食品です。



すべて取りいれるのは難しいかも知れませんが、少し意識する事でお腹を鳴りにくい状態を作る事が出来ます。

スポンサードリンク

お腹が鳴る 止め方ってあるの?

そうは言ってもお腹がなるのは生理現象なので、必ずしも鳴らなくなるわけじゃあ有りません。
もし鳴り出してしまったら、鳴りそうな時はどうしたら良いのか?
有名な所では・・・



check背筋を伸ばして腹式呼吸をしてみる。
猫背の姿勢だと胃の空気が圧縮されて腸へ移動する為にお腹がなりやすくなってしまいます。



check背中の胃の部分をトントン叩く、お腹をさする。
こうする事で胃の中の空気がゆっくり移動するのでお腹が鳴らずに済みます。



checkツボを刺激する。
親指とひとさし指の付け根の部分に「合谷」と呼ばれるツボがあります。ここを押すと一時的にお腹の音を止める事が出来ます。

思い出して見るとお腹が鳴りだす時って緊張するような場面が多くありませんか?
学生だとテストの最中だったり、社会に出れば接客中や会議中など。そういった緊張するような場面での心の変化で一時的に自律神経が乱れる事があります。

自律神経の乱れには爪のマッサージが効果有ります。
特に人差し指には胃腸などに関係する神経が集中しています。
爪を両側から挟む様にぎゅーっと押したり、揉んだりする事で自律神経を整えて、本来の胃腸の動きに戻す事でお腹の音を抑える事が出来ます。



checkなんか食べてしまう
先程書いた血糖値から考えると間食してしまうのが一番かも知れませんが、それがなかなか難しいタイミングもあります。
手軽に口に入れる事が出来る物としてチョコや飴がありますが、ワタシのおすすめはブドウ糖由来のラムネ菓子です。

ブドウ糖はすでに身体に吸収され易い状態なので効果が出るのが早く、口の中ですぐに溶ける為学校や職場でも気軽に食べる事が出来るからです。ブドウ糖は脳の集中力や記憶力を高める為にも必要な成分なので一石二鳥です。


まとめ

鳴ってしまうと恥ずかしいお腹の音ですが、とあるアンケートでは他人のお腹の音は気にならない人の方が多数という結果が出ていました。もしなってしまっても笑って許してくれる人が多いのかも知れませんね。
あまり気にし過ぎて緊張してしまうと余計にお腹が鳴るので、気にしてない人が多いなら鳴ってしまっても仕方ないや位の気持ちも必要でしょう。お腹が空くのは頑張ってエネルギーを使っている証拠なんです!

スポンサードリンク