東京から札幌 飛行機で格安に往復 宿泊先と移動時間

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

sapporotokeidai1

行ってみたい観光地ランキングにいつもランクインしている北の街札幌。行ってみたい気持ちは有るものの、実際行くとなるとどれほどの費用が掛かるのでしょう。少しの工夫で飛行機の交通費はかなりお得になります。浮いた交通費で、もう少し贅沢に旅を楽しんじゃいましょう!

スポンサードリンク

東京から札幌 飛行機で格安に往復するには?

一番大事なのは早めの予約!!

あまり飛行機を利用しない方だと、電車の様な往復割引をイメージする方も多いかも知れません。往復割引も確かに通常の運賃よりは多少安くなります。

もし予約した便に遅れそうな場合、違う便へ予約変更する事が出来るといったメリットもあります。また往復割引には席数の上限が無いので、どの時期に取っても同じ割引率で利用する事が出来ます。

しかし、もっと劇的に交通費を安くしたい。
そういった場合は兎にも角にも旅行の予定が決まった時、すぐに予約してしまう事が最も交通費を安く済ませる最大の手段です。



羽田~新千歳空港間の主な航空会社としては、

  • JAL
  • ANA
  • AIR DO
  • SKY MARK

があります。
JAL、ANA、AIR DOの場合では最大75日前からの予約が可能です。
SKY MARKの場合は最大45日前からの予約が可能です。

例えばJAL、ANA、AIR DOの場合、
75日前の予約だと、14,000円
45日前だとおよそ16,000円
21日前だと22,000円
3日前だとなんとビックリ!!
ほぼ倍の金額27,000円になってしまいます。

SKY MARKの場合だと、
45日前までの予約でおよそ10,000円。
3日前の予約だと14,000円。
1日前の予約でこちらもほぼ倍の18,000円となってしまいます。

早めに予約出来る場合は、SKY MARKの利用が交通費を安く済ませる方法になります。

これらは一例なので時期や曜日、航空会社によっては特別割りのキャンペーンなどで運賃が変わりますので注意が必要です。



ここでお気づきの方もいるかも知れません。

そうなんです!

早めの予約の次に、いえ同じ位に大事なのが、この時期や曜日なんです!!


絶対に避けたいのはハイシーズン

ハイシーズンと呼ばれる、お盆や正月といった時期は運賃が爆発的に値上がりします。ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの大型連休も運賃が高くなっています。

また土曜日や日曜日の運賃も平日に比べ1割程高く設定されています。

北海道から上京組のワタシとしては、お盆期間のお墓参りは命がけです。夏のボーナスがまさしく飛んでいってしまうのです。

ワタシのおススメとしては6月から7月中頃迄の札幌旅行が一番だと思います。運賃も安く済みますし、その時期の札幌はまだ春から初夏といった気候です。東京の梅雨時期を快適にやり過ごしてしまえます。



checkまずは旅行の予定が決まったら、すぐに予約運賃の確認をしましょう。
金額が全然違います。


東京から札幌 飛行機と宿泊セットだと得なの?

ツアーパックを活用しよう!

旅行会社や航空会社が提携して提供している、旅行先での宿泊施設と航空券がセットになったツアーパックを活用するのも、交通費や宿泊費を浮かせる重要な手段です。

こちらは宿泊費用がほぼタダ同然。ワタシも何度か利用しましたが、これは儲け的に大丈夫なのかと心配になった位です。

ですがこういったツアーパックで利用できるホテルはビジネスホテルの様なホテルが多く、温泉を楽しみたいと思っている方や、ホテルでの食事を楽しみたいと思っている方には不向きです。
行きたい場所や食べたいモノが決まっていて、ホテルでは本当にシャワーを浴びて眠るだけで構わないよという方には魅力的な選択肢です。

またワタシが利用した時に感じた事ですが、選べるホテルの場所が多少札幌の中心地から離れている事が多いです。
慣れない旅行先では少し苦労するかも知れません。
といっても歩いて20~30分の距離なので、タクシーを利用しても1,000円掛かるかなぁ位の距離ではあります。



この様な格安ツアーパックを探す場合「トラベルコちゃん」という比較サイトで探すのがおススメです。
http://www.tour.ne.jp/

注意しなければいけないのは1人でも利用できるツアーパックと、2人や3人からのみ利用できるツアーパックがある事です。
1人から利用出来る場合、多少割高になってしまいます。

旅行会社のツアーとは違い、他の方達と時間を合わせた集合や解散がありません。どこを見学して次はどこを見学に等の制約が無く、自分で自由に旅のプランを決めて楽しむ事が出来るのが、このホテル付ツアーパック最大のメリットと言えます。


スポンサードリンク

東京から札幌 飛行機だと時間どれぐらい?

札幌に着くまではおよそ5時間

これは住んでいる地域も左右されますが、品川から羽田までおよそ30分。

搭乗手続きを済ませて飛行機に乗り込み、フライトまでが30分

羽田空港を離陸して新千歳空港に着陸するまでのフライト時間は、途中で余程のトラブルが無いかぎりおよそ1時間半掛かります。

到着してから手荷物の受け取りやなんだかんだで30分

そして新千歳空港から札幌までは、快速エアポートと呼ばれる電車に乗っておよそ40分掛かります。
新千歳空港から札幌には行くにはバスかJR、もしくはタクシーしか移動手段が無いので、案内看板の通りに進めば心配は要りません。

最近では札幌でもsuicaやpasmoが利用可能になったので、切符の値段で迷ったりする事は無くなりました。ですが、東京とは違い1駅の区間が10分20分は当たり前なのがJR北海道です。
乗り過ごしには要注意です。

札幌駅まで着いてしまえばそこはもう札幌の中心地です。
テレビ塔のある大通公園や時計台、札幌ビール園等の観光名所も徒歩ですぐに観光する事が出来ます。

楽天たびノート テレビ塔

焼きトウモロコシ、おいしいです。


まとめ

早めの予約や時期を調節する事で、往復最大1人20,000円程の節約が可能です。

下のご飯が見えなくなる程に山盛りのうに丼。
食べたいですよね?
是非、食べて欲しいです。
そちらのお値段3,000~4,000円です。
朝、昼、晩と行けますね。

1キロ程のタラバガニや毛ガニ。
10,000円位です。
1キロって動けなくなります。

賢く交通費を節約して札幌の食を満喫しましょう!

ジンギスカンも美味しいんだよなぁ…。

スポンサードリンク