網戸の掃除 コツと仕方 簡単に終わらせる方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ab0dc1850c27e6fb99eb405a45a559b0_s

網戸掃除、洗濯物を干す竿がそばにあるお家は、結構マメにやられてるところあるようです。マンションの隣と、その隣は掃除してるところ見かけます。考えてみたら、一人暮らししてる頃って、網戸掃除、2年に1回やったか、やらないかの頻度だったような…。

スポンサードリンク

網戸の掃除 コツってある?

網戸の掃除、一番の重要なコツって、掃除する日です。

これは毎週ホコリは取っているとか、掃除してるお家は除きます。こまめにホコリをとるだけで、網戸の色違います。こまめにやること以上にいいことはないです。

例えば一人暮らしの場合とか、網戸の掃除は年に1回という方に向けてコツというなら、掃除する日が重要です。

まず、大掃除のときしか網戸を掃除しないという方。
頑張って2回やりましょう。

大掃除での網戸掃除が軽く済むように、秋の台風シーズンが終わった晴れの日に、1回ガッツリやっておきましょう。

なぜなら、寒いからです。

ここ何年か大掃除の網戸掃除担当だったのですが、1年分の汚れを落とすためには、結構時間かかります。
年末ってこともどっかにあるんでしょう。ピッカピカにしたい願望が芽生えてしまいます。
手を抜いて、軽く済ませようと思ってても、年末だとそうならないです。
「しょうがねえなあ」
「汚れてるなあ」
って言いながら、細かいとこまでやってしまいます。
で、重装備で始めたのに、足元とか濡れたりします。12月の寒風の中で。

ここ3年で1回、風邪ひきました。

年末の大掃除を軽く済ませるために、暖かい内に1度やっておくほうがいいです。

時期としては、台風シーズンが終わって、雨風が一段落して、秋晴れが続きますという天気予報が出る時期がおすすめです。


網戸の掃除の仕方

網戸の掃除、基本は、

  • ホコリを取る
  • 洗剤で洗う
  • 水拭きして乾かす

これが基本です。
網戸をはずして掃除できる環境の場合、秋の掃除ははずしましょう


ホコリを取る

まずはホコリをとります。

荒神ほうきを使う

上から下へブラッシングします。
もし網戸を取り外さない場合は、外側→内側の順で。
網戸を傷つけないように、柔らかいものを使いましょう。


市販のワイパーを使う

油分がないもの、乾いているものを使います。
あっという間に黒くなります。


掃除機を使う

少し網戸から離して、掃除機のパワーは弱で。
網戸を取り外さない場合は、室内側のホコリから取ります。
掃除機の吸引力が強いと、網戸がたるむ原因になるので注意が必要です。



この時、サッシのホコリもとっておきましょう。頑固なものは古い歯ブラシなどで落としておきます。

洗剤で洗う

網戸を洗うときに厄介なのが、力加減です。
力入り過ぎるとたるみます。

ここでおすすめなのは、挟んで洗う作戦です。

  • 両手にゴム手袋をします
  • その上に布製の軍手を重ねて装着します
  • バケツに住居用洗剤を入れます
  • 両手をバケツに入れ、軍手に洗剤を染みこませます
  • 網戸を内側外側から両手で挟んで拭きます


注意点は
point平行に、同じ圧力で拭きます
point上から下へ拭きます
point必ず一方向に拭きます
point次の列に移るときは、拭いた箇所が少し重なるように拭きます


網の部分が終わったら、サッシも指先で掃除してしまいます。



check軍手の代わりに、スポンジ2つで挟み洗いでも可能です。


水拭きして乾かす

バケツの洗剤水をすすぎの水に替えて、同じように軍手を使ってすすぎ洗いをします。
洗剤が網戸に残らないように、完全にすすぎ終えたら、乾いた布で拭いて仕上げます。
水分を残さないように拭ききったら、そのまま天日で乾かします。


スポンサードリンク

網戸の掃除 簡単に終わらせる方法

秋にガッツリ網戸を掃除していて、台風や大雨、暴風雨がやってこなければ、
大掃除にはそれほど気合を入れなくてもキレイになります。

手順は秋と一緒ですが、軽く済ませます


ホコリを取る

掃除機使います。
網がたるまないように、吸引力弱で。

掃除機で吸う前に、網戸の外側から新聞紙をガムテープで貼って、内側から掃除機で吸うと網戸を傷めることなくホコリがとれます。

が、大掃除は寒いので、網がたるまないように吸引力弱でホコリをとります。
サッシのホコリも掃除機でとります。


洗剤で洗う

ここではボディタオルを使います。
年末にはボディタオルも交換して、新しい年を迎えましょう。

その古くなったボディタオルの凸凹が、網戸掃除に適しています。洗剤をつけて、網戸の内側から拭きます。
内側から拭くだけで結構汚れ落ちます。


水拭きして乾かす

ここもボディタオルを使います。
同じボディタオルを使う場合は、洗剤をよく落としてから水拭きします。
この水拭きだけは、内側からも外側からもやりましょう。寒いけど。

最後は乾いた布で、水分を残さないように拭き取ります。


まとめ

網戸、年1回のペースだと、相当汚れてます。本腰入れないとヤバイなってくらい汚れてます。それを年末の寒い時期に発見してしまうのです。新しい年を目前にしたら、それは気合入ってしまいます。1年ぶりに慣れないことやってるので、寒い中で風邪ひいたりします。秋に大掃除して、冬は中掃除くらいでキレイになると楽チンです。

スポンサードリンク