暮らし一覧

花粉 対策 家ですること 玄関 洗濯 掃除をチェック

花粉対策、毎年大変です。外に出て花粉にやられるのはしょうがないです。問題は家です。いくら花粉用のマスクをしても花粉は手強いです。症状がひどいうちの嫁は、マスクは鼻水垂れてるのを隠すためにしているんだそうです。家が落ち着ける環境だと、外でも頑張れます。家に帰れば楽になるというセッティングをしておきましょう。

pm2.5 子供への影響 対策とマスク選び 外遊びの注意事項

pm2.5問題、今だけの問題じゃない様相です。しばらく日本に飛んできてしまうようです。大変なのは子供たちです。これから大変な時代を生き抜いていかなければならない子供たち、せめて健康だけは損なわないように気を配りたいものです。毎年pm2.5に警戒しなければいけない時期はやってきます。一度しっかり知識を入れておきましょう。

恵方巻き スイーツ手作りに挑戦 クレープ ワッフル 和菓子編

恵方巻き、もう太巻き業界だけのものではなくなっています。スイーツもバンバン増えてきています。スイーツこそ大好きな組み合わせで、しかも好きなだけ食べたいものです。手作りにすることで、好きなもの好きなだけ揃います。いろいろ並べて、恵方チラッと見て巻いて食べましょう。

使い捨てマスクのサイズとつけ方 使用時間どれぐらい?

風邪の予防から花粉症対策、ノーメイクブロックに、にんにく料理を食べた後の口臭ブロックに、会社でのあくび隠しと、年間のマスク使用頻度は、ここ数年で高くなってきています。我が家にも箱入り使い捨てマスクが常備してありますが、家族みんな同じ大きさのマスクでいいのか?と、ふと思いました。

ガスレンジ 掃除の方法 簡単なのと裏ワザ

ガスレンジ、気が付くと汚れてしまっています。気をつけていても汚れてしまっています。ちょっと汚れてきたなあって思う頃には結構汚れています。いい加減やらないとなあって思う頃には、相当気合入れてやらないといけない状態になっています。

網戸の掃除 コツと仕方 簡単に終わらせる方法

網戸掃除、洗濯物を干す竿がそばにあるお家は、結構マメにやられてるところあるようです。マンションの隣と、その隣は掃除してるところ見かけます。考えてみたら、一人暮らししてる頃って、網戸掃除、2年に1回やったか、やらないかの頻度だったような…。