お彼岸に結婚の挨拶 結婚式 招待状送るとかタブーなの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ILM16_AD03005

お彼岸に祝い事を避けるという話を聞くことがあります。地域によってお彼岸に対する考え方は異なります。ご先祖様を供養する期間で有る事は間違いないですが、おめでたい話を優先させてはいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

お彼岸に結婚の挨拶ってダメなの?

お彼岸に結婚の挨拶、全然オッケーです。

お彼岸に対する考え方は地域や家柄によって違います。
お彼岸という行事を重んじている家では、ご先祖様の供養の日にすることじゃないという考えもあるかと思いますが、「喪中」のように身を慎まなくてはいけないという事ではありません。



知人に2組、お彼岸の時期に結婚の挨拶をしに行った方がいます。

1組目

お彼岸のお忙しい時期に、挨拶に行きますと連絡をしたところ、

そんな大事な挨拶なのに、お墓参りを優先したら先祖に怒られる。
お墓参りはなんぼでもずらせるんだから、そっちの予定で来なさい。
堅苦しいとこちらが困るので、普段着でいらしてください。

とのことで、すんなり日程が決定。



2組目

お彼岸のお忙しい時期に、挨拶に行きますと連絡をしたところ、

「なにもお彼岸にすることないだろう」と。
ご先祖様の供養する日に…

と彼女のお父さんが言い始めました。

その連休を逃すと、仕事柄、挨拶に行ける日が2ヶ月以上先になりそう。困ったもんだなあと思っていたら、翌日、お彼岸の連休でオッケーということに。
どうやら彼女の強烈なプレゼンが効いたみたいです。

  • ご先祖様にも報告できていいじゃないか。
  • こんな理由で挨拶延ばしている間に喧嘩して、別れることになってもいいの?
  • 延期した分、娘の婚期が遅れるけどいいの?
  • じゃあ、挨拶しないで結婚しちゃっていい?結婚式で初めて会うことになるけどいい?
  • あたしの一大事より、ご先祖様の方が大事なんだ、あぁそうですかそうですか。
  • 結婚の挨拶って一生の内に1回、お彼岸って、毎年年2回。それでもダメなの?

軽い脅しです。

スポンサードリンク

結局どちらもお彼岸に挨拶に行って、どちらも結婚して、どちらも幸せに暮らしています。


お彼岸に結婚式はしてもいいの?

結婚式しても構いません。

お彼岸はお墓参りをする時期ではありますが、前に記述した通り、身を慎まなくてはいけないという事ではありません。
結婚式、家の引越し、お宮参りなどの大きな行事を、お彼岸にやってもいいのです。

とはいうものの、結婚式などたくさんの方に参加していただくイベントの場合、お墓参りを優先される方もいるかもしれません。それを理由に欠席するという方はいないかもしれませんが、面倒な事を言ってくる人はいるかもしれません。
どうしてもその日にしかできないのであればやるしかないですが、お彼岸の行事で忙しいところ申し訳ないという気持ちを伝えておいた方がいいです。
誰にもゴチャゴチャ言ってもらいたくなければ、別の日にした方がいいかもしれません。



お彼岸に結婚式を挙げたからといって、不幸になるわけではないです。

ちなみにこのご時世、

約1分49秒に1組は離婚
3組に1組は離婚

というデータがあります。

この1組側の9割がお彼岸に結婚式を挙げているというなら話は別ですが、そんなデータは聞いたことがありません


お彼岸に結婚式の招待状届いちゃって大丈夫?

お彼岸に結婚式の招待状が届くことには、何にも問題がないです。

お彼岸の消印がついた招待状は縁起が悪いとか、不幸を呼ぶとか、全然ないです。
ポストを見るのを忘れたら、お彼岸が終わってから見ることになります。受け取る側の都合で見るタイミングが違います。ここは何も気にしなくていいです。


まとめ

ご先祖様を大事にする心は大切なことです。
お彼岸に、ご先祖様におめでたい報告が素早く出来ると考えれば、いいタイミングのようにさえ思えます。
子孫が笑顔になることを喜ばないご先祖様はいないはずです。

スポンサードリンク