折り紙でクリスマス サンタと雪だるまと雪の結晶の折り方

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_ev_dec020

クリスマスの折り紙、サンタクロースと雪だるまと雪の結晶です。
雪の結晶は、ハサミ使います。
作り方の動画集めました。
音が出るものもあります。音量注意です。

スポンサードリンク

折り紙でクリスマス サンタの折り方

折り紙でサンタクロースを折る Origami Santa Claus



折り紙 「サンタクロース」 の折り方|クリスマス飾り|Origami Santa Claus



折り紙 「サンタクロース」 の折り方|クリスマス飾り|Origami Santa Claus


折り紙しながらサンタクロースの話

子供とサンタクロースの話になると、いろいろ問題が発生します。
今回は「プレゼントどこに隠す問題」です。

クリスマスプレゼントは親が用意してくれている。
その事実を知ってしまって、ひねくれた子供がやることといえば、クリスマスプレゼントどこに隠してあるんだということを考えます。

クリスマス当日が終業式と言う場合は、観念して夜を待ちますが、2、3日前から冬休みに入ってしまい、クリスマス当日まで、家にいる時間が長くなると、やることがないのでクリスマスプレゼントをどこに隠してあるか、家中を探し始めます。
冬休みの宿題など、やる事はあるはずなのですが、クリスマスプレゼント気になって何も手につかないのです。

小学校の高学年、5年生か6年生のクリスマスには、前日に発見してしまいました。
またよせばいいのに、
「見つけたー!いやっほーい!」
って感じです。

当時はいい子にしていたつもりでしたが、相当厄介な子供だったと思います。

子供が立ち入らない部屋がある家なら隠し場所はあるかもしれません。
しかし我が家には、子供の勉強部屋を優先して割り当ててくれていたおかげで、両親とも自分の部屋というものがありませんでした。
居間か寝室しか隠し場所はないような状態でした。
隠せるところも限られた状態で、親は大変だったと思います。
わざわざ新聞紙で包んで、上に物を重ねて、いかにもだいぶ前からそこに置いてある様な演出をして、クリスマスプレゼントを隠していました。

そんな苦労も知らずに、ひねくれた子供は前日に見つけてしまうのです。

何十年も経った今思うのは、
「あのとき台所探したっけなぁ?」
ってことです。

お袋がずっと台所で作業してので、台所は探しに行かなかったような気がします。

台所に隠すって良いのかもしれないですね。
ずっと来ないように張り込んでいられますもんね。


折り紙でクリスマス 雪だるまの折り方

【X’mas ver.】折り紙 雪だるまの折り方 How to Origami “Snowman”



「雪だるま」折り紙”Snowman” origami



折り紙 「雪だるま」 の折り方|Origami Snowman


折り紙しながら雪だるまの話

雪だるまはたくさん作りました。

幼稚園の頃は、顔をつけて飾っておくように作りました。

小学校低学年の頃は、ヒーローごっこの悪者役になってもらっていました。
最後は必ず破壊されていました。

小学校高学年になると、雪だるまはプロレスの技の練習台になってもなっていました。
ドロップキックやフライングボディアタックの練習をよくやってました。
最後は必ず破壊されていました。

中学生に入ると、野球部に入っていたので、雪だるまにキャッチャーをやってもらってました。雪玉を握っては、雪だるまめがけてバンバン投げ込んでいました。最後は必ず凸凹な体で崩れ落ちました。

ほんとよく遊んでもらいました。


スポンサードリンク

折り紙でクリスマス 雪の結晶の折り方

折り紙 「雪の結晶」 の作り方|Origami Snowflake



折り紙 「雪の結晶(立体)」 の折り方|冬の飾り


折り紙しながら雪の結晶の話

雪の結晶が本当にこんな形をしていると知ったのは、雪合戦の最中でした。
雪合戦の開始早々、すぐに雪玉を当てられ、死んだふりをしなければいけなかったので、雪が降りしきる中、空を見上げて寝転んでいました。

なかなか雪合戦の決着がつかないので、降ってくる雪を捕まえて眺めていました。
よーく見ると、バターに書いてあるマークと同じ形をしていて驚いたものです。

ちなみに雪合戦の必勝法は、
味方のチーム全員で一斉に、敵に対して山なりの雪玉を投げます。
当然相手は、山なりなので余裕で逃げます。
もう一度、敵に対して山なりの雪玉を投げます。
当然相手は、また山なりかよと、余裕で逃げようとします。
投げた山なりの雪玉が敵に到達する前、まだ敵が山なりの雪玉を目で追っているところを、速い雪球を投げて仕留めます

なぜか小さい頃、この方法を「B作戦」と呼んでいました。
なんでBだったのか、誰に聞けばいいのかも、今となってはわからないです。


まとめ

よい子のみんな。
雪合戦の雪玉の中に、つららを入れてはダメだよ。
必ず怪我人が出るから、絶対やめようね

クリスマスいろいろ特集リンクページ

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク