miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

耳たぶにしこり 押すと痛い 原因と対処法

   

mimitabu1

耳たぶにしこりができたと、大騒ぎしていた友人がいました。年に1,2回しか会う機会のない友人なのですが、飲んでる席で、先輩の体験談を聞いて落ち着いたようです。

スポンサードリンク

耳たぶにしこり 押すと痛い

ピアスをしている訳でもなく、特に耳には何もしていない状態だったにもかかわらず、ある日突然しこりができて、徐々に大きくなってきているそうです。

最初は、「なんだろこれ」くらいの感覚でいたらしいのですが、なんか気になってちょいちょいいじってしまっていたらしいです。

それが最近、押すとちょっと痛いようで、不安になっていたようです。

「しこりがある」というだけで、人間不安になるものです。

普段生活していて、しこりができてポジティブな考えになる人って聞いたことないです。
どちらかといえば、ネガティブな方向に考えてしまうものです。

その話を周りで聞いていた仲間たちも、

「痛みがあるっていうのはちょっと怖いね」
「痛くないなら問題ないと思うけどね。痛くなくても怖いか」
「痛いって、きっと何かの合図だよ」

と、ネガティブな発言を重ねてきます。

「そういえば、この前交通事故で亡くなった親戚のおじさんが、耳たぶにでっかいしこりがあったなぁ」

と、交通事故なんだから関係ないだろという話を重ねてきます。知識のない人間だけの話し合いって、こんなもんです。


耳たぶにしこり 原因は?

「ああ、それ多分、ふんりゅうってやつだわ」
と、久しぶりに会った先輩が話に入ってきました。

「ふんりゅう?」

「俺は大きくなる前に取っちゃったよ」


耳たぶのしこりは粉瘤?

耳たぶにできるしこりのほとんどは、「粉瘤(ふんりゅう)」と呼ばれる良性の腫瘍です。
アテロームとも呼ばれます。
この場合、しこりは脂肪のかたまりのように感じますが、皮膚の下に袋状のできものができて、その中に角質、皮脂などの老廃物が溜まります

腫瘍と聞くと、ちょっと怖くなりますが、特に珍しいものではありません。

誰でも一度くらいは発症してもいいというほど一般的な腫瘍です。


粉瘤の特徴

point年齢性別問わず、頭から足の先まで、皮膚のどこにでもできる可能性があります。

できやすい場所は、

  • 耳の後ろ
  • 耳たぶ
  • 背中
  • 首の後ろ
などです。

pointしこりをよく見てみると、中央部分に傷のような穴があります

point皮膚に傷がついたり、手術などでもできることがあります。

point初期段階では皮膚上に症状が現れず、全く気付かないこともありますが、時間の経過により次第に肥大化することがあります。

point通常痛みはありませんが、細菌感染を起こすと腫れが見られ、痛みが出てきます。


スポンサードリンク

耳たぶにしこり 対処法ってどうする?

「気にならなければ放っておいても大丈夫って言われたけど、気になって診察してもらってるんだから、取ってもらったわ」
と、その先輩は言っていました。

ごもっともです。気になって病院に行ってるんですもんね。

粉瘤は、良性腫瘍なので、耳たぶに限らず放置しておいても体に害はありません。
しかし、自然に消えるという事はありません。


粉瘤の治療法

症状の程度にもよりますが、老廃物が溜まっている袋を取り出さないことには完治しません

強い炎症がある場合は、まずは皮膚に切開を加え、溜まった膿を出します。

その後改めて、老廃物が溜まる袋を摘出する手術をします。

粉瘤がそれほど大きくなければ、局所麻酔で摘出手術をします。



その先輩は、それほど大きなものではなかったらしく、手術室ではなく処置室で手術したそうです。
手術時間はおよそ20分程度。
麻酔が効いていたので、手術中の痛みは感じなかったそうです。
麻酔が切れた場合の痛み止めをもらったけど、飲まずに済んだとのことでした。
1週間くらいして、抜糸して終了だったそうです。

手術をしてからもうそろそろ2年経つとの事でした。
キズ跡と言って耳を見せてくれましたが、全然わかりませんでした。

どれぐらいの大きさだったのかの説明がいまいちヘタクソだったので、腫瘍のサイズがはっきりわからなかったのですが、5ミリほどの大きさだったのだろうと想像してました。

なんでも早期発見、早期解決がいいんですねえ。



背中の摘出手術の動画ありました。ちょっとグロいです。

背部粉瘤 手術 日本橋形成外科 動画




Youtubeには、他にも粉瘤に関する動画ありますが、グロいの多いです。
こんなのが体内にと思うと、ゾッとします。

ホント気持ち悪いので、見ないほうがいいです。


まとめ

いろんな人と話してみるもんです。
人と会うことで、安心できたり納得できたり知識が増えたりって、やっぱりあるもんです。
逆に不安になったり、面倒臭いこともありますが、それでも人には会ったほうがいい気がします。

良性の腫瘍って聞いて安心していました。

しかし、良性なのに目立ってくると厄介ですね。
大きくなる前に診察を受ける事をおすすめします。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

太りやすい原因って? 習慣や食生活をチェック

スポンサードリンク 若い頃、自分は痩せやすい体質だって思っていました。大人になっ …

顔のテカリ 原因と改善方法 食事で治るものなの?

スポンサードリンク 顔のテカリって女性にとっては嫌なものですよね。 顔がテカって …

咳が止まらない 夜に子供が苦しそう 病院? 対処法は?

スポンサードリンク 子供の咳は風邪などでよく見られる症状ですが、苦しそうにしてい …

水虫になった女性です 写真みたいな症状だったら薬です

スポンサードリンク 水虫になったっぽいです。再発です。2年前にもなりました。軽い …

眠れない することって何?夏は暑いから?

スポンサードリンク 眠れないよ~!って事あります。早く寝ないと明日に響く。それを …

顎 痛い 開けると痛い 何科で症状伝える? 治し方は?

スポンサードリンク 突然、顎が痛くなったことがありました。今のようにインターネッ …

血痰が朝に出ました 原因は? 何科で診察受ければいいか

スポンサードリンク 血痰出ました。さすがにビジュアルがビジュアルなもので、ちょっ …

質の良い睡眠とはどんな状態? 時間とかコツとか

スポンサードリンク 質の良い睡眠とはどんなものなんでしょう。 「眠りが浅いからな …

二の腕 ぶつぶつ 原因って? 改善するには? 治したいです

スポンサードリンク 二の腕のぶつぶつ、名前ありました。そりゃありますよね。めんど …

熱中症の子供、症状どんなの?熱中症への対策、予防法は?

スポンサードリンク 地球の温暖化が進んだことが原因なのか、熱中症による事故は、毎 …