miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

旦那の頭臭い 男性の頭臭い原因と改善策

   

atamakusai

頭の臭い、気づいていない人っています。頭の臭いが上に向かって放たれるのに、臭いを感じる鼻の穴が下を向いてるからですかね?近くにいる人は大変です。

スポンサードリンク

旦那の頭臭い 本人は気づいてないみたい

旦那の頭が臭い。本人は気づいていない。
厄介です。
また、体から出ている臭いって、本人は気が付かないことって多いです。
家の臭いとか、言われないとわからないことってあります。

まあ、旦那が臭いだけで、普段はそんなに一緒にいる時間無いからいいかなあって、訳には行きません。



旦那さんの頭が臭い

会社の同僚が気づく

頭が臭いという理由で、大事なプロジェクトに入れない

ということがあるかもしれません。



旦那さんの頭が臭い

会社の女子社員が気づく

頭が臭いという理由で、腫れ物扱いされる

女子社員にいじめられる

ということがあるかもしれません。



旦那さんの頭が臭い

会社の社長が気づく

頭が臭いという理由で、会社の空気が汚れると言われる

リストラの対象になる

ということがあるかもしれません。



旦那さんの頭が臭い

仕事の取引先の担当の方が気づく

頭が臭いという理由で、成約できず

仕事の成績が下がる

リストラの対象になる

ということがあるかもしれません。



旦那さんの頭が臭い

家がだんだん旦那さんの頭の臭いに近づいてくる

子供の友達が、「お前んち、臭いな」と言い始める

子供がいじめられる

ということがあるかもしれません。



旦那さんの頭が臭い

家がだんだん旦那さんの頭の臭いに近づいてくる

近所で評判の「頭臭い家」と言われ始める

引っ越しせざるを得なくなってしまう

ということがあるかもしれません。



誇大な表現でクレームが来そうですが、全く無いとも言えません。
旦那さんの頭の臭いは、1人の問題では無いのです。

そして、一番の味方になってあげられるのは、一番近くで臭いをチェックできるパートナーです。



彼氏、恋人の場合、指摘することで傷つけてしまうことになるんじゃないかと躊躇してしまうこともわかります。

旦那さんの場合、そんな悠長なこと言ってられません。
いろんな展開が考えられるのです。

「ちょっと、頭臭い!」
指摘しましょう。

基本、言われると気にはするはずです。
自分の頭の臭いに意識が向いたところで、

  • 「いろいろ調べたけど、やれることあるみたいよ。」
  • 「協力するからいろいろやってみよう。」
寄り添いましょう。

自分のことを気にかけてくれて、協力してくれるまで言ってくれるのに、関係ないとも言えなくなります。



もし仮に、そこまで寄り添ってもうるさがって何も対策を取らないようなら、もうひとパターン加えましょう。

旦那さんの頭が臭い

頭が臭くて職場の空気が悪くなる

違う職場を与えられる

単身赴任になる

赴任先の部屋が臭くなる

掃除するにも臭くて入れない

単身赴任中、頭臭い中で暮らす

全身頭臭くなる

赴任先で「あったーマーク祭」とかアダ名を付けられる

ということがあるかもしれません。



これぐらいの脅しをかけて、改善するように意識させましょう。
寄り添ってくれているということが伝われば、ここまで脅さなくても対応するはずです。


男性の頭臭い 原因は何?

頭の臭いは、体臭です。体臭は人によって違います
臭わない人もいます。

髪の毛が密集している根本から体臭が出ているので、取れにくく残ってしまうのです。


皮脂

臭いの原因は、皮脂に含まれるヘキサデセン酸という成分が分解される際に、ノネナールという体臭成分が発生するためです。

皮脂が酸化することも臭いの原因です。
加齢臭の原因でもありますが、40歳を過ぎると、抗酸化物質の働きが鈍り、体内の細胞を錆びつかせる活性酸素を減らせなくなってきます。この活性酸素が皮脂を酸化させます。
お父さんのマクラの臭いになります。


シャンプー

シャンプーが頭皮に残ると、シャンプーの油を狙って雑菌が繁殖します。


体質

体臭を変えるには、体質を改善しないと変わらないです。
生活習慣、食事、ストレスなどが体質に影響を与えています。

食事

動物性たんぱく質や脂肪は、体臭の元になる成分が含まれています。

ストレス

ストレスを感じることで、皮脂の分泌が正常でなくなることがあります。
体内で活性酸素が発生し、脂質と結びつき過酸化脂質と呼ばれるものになります。
体臭の元になる成分です。



原因がわかれば、やれることはあります


スポンサードリンク

頭臭い 改善できることは?

まずできることは、頭を清潔にすることです。
余分な皮脂、それに群がる原因菌を洗い流しておくことが重要です。

洗い流すのは余分な皮脂

シャンプーを使いすぎると、余分な皮脂だけではなく、必要な皮脂も落としてしまうことになります。
シャンプーを使う洗髪は1日1回で十分です。
1日に2回以上洗う場合、2度目はお湯だけで洗い流しましょう。

シャンプー、トリートメントは、頭皮に残さないように、時間をかけてすすぎましょう。

シャンプーが済んだら、自然乾燥はやめて、ドライヤーで頭皮をよく乾かしましょう。



正しいシャンプーの仕方



必要な皮脂も落としてしまう可能性もありますが、

  • クレンジング用のシャンプー
  • 無添加のシャンプー
  • 炭酸水ヘッドスパ

などもあります。

個人的には、ここの領域に踏み込むより先に、体質改善に意識を持って行ったほうがいいと思います。その場しのぎ的な対策は、やり始めるとどこまでも行ってしまう可能性があるからです。


生活習慣

食事

体臭の元になる成分がある油っこい食べ物を控え、野菜をしっかり食べ、バランスの良い食事をしましょう。
ビタミンCを多く摂ることで、脂質に臭いを抑制する効果が得られます。
乳酸菌を多く摂ることで、腸内環境が整い、体臭の予防につながります。

ストレス

頭が臭いとか、体臭とか、仕事の事とか、なんにも考えない時間を作りましょう。
特に寝る前に余計なことを考えると、眠れなくなってしまって、生活リズムが狂う原因にもなります。

明日考えるようにしましょう。
寝て起きたら全て解決してしまう出来事が起こるかもしれないので、早く寝てみましょう


まとめ

旦那さんの頭の臭い、あきらめたらずっと臭いままです。
1人で戦うと苦戦することも、2人だと意外とあっさり解決することってあります。
2人協力プレイで戦いましょう。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ashimukumi
足のむくみは女性の悩み 原因と解消法 病気にも注意

スポンサードリンク 一日中立ち仕事をしたり、デスクワークで座りっぱなしだったりす …

seki201603
咳が止まらない 夜に眠れない 病気なのか?対処法は?

スポンサードリンク 昼間は平気なのに、さて寝ましょうかねってタイミングになると出 …

syobosyobo
目がしょぼしょぼするのはパソコンの仕業?原因と対策

スポンサードリンク 目がしょぼしょぼします。人によってしょぼしょぼの感じ方って違 …

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s
背中ニキビ 原因って?治す方法と予防法

スポンサードリンク 背中ニキビできてしまうと、結構テンション下がってしまいます。 …

oyashirazutop
親知らずと歯周病の関係 治療って痛い?

親も知らない親知らず。抜いた方が良いモノのか、放って置いても良いモノなのか? 少 …

112568
インフルエンザの予防対策 湿度キープと食べ物とグッズ

スポンサードリンク インフルエンザ、家族の誰も発症せずにピークを乗り切ると、なん …

shiragajosi1
白髪 女性は平均何歳から 原因と予防対策

スポンサードリンク 白髪の女性でかっこいい人っています。外国人には多くいる印象で …

kousyuu3
口臭の対策 朝がきつい 食べ物と対策グッズをチェック

スポンサードリンク 若い頃は全く感じなかったのですが、45歳を越えた辺りですかね …

131025
花粉飛散傾向の予想と時期 2016 ヨーグルト食べ始めの時期

スポンサードリンク 2016年の花粉飛散傾向の予想がウェザーニューズで発表されま …

kaotekari201602
顔のテカリ 原因と改善方法 食事で治るものなの?

スポンサードリンク 顔のテカリって女性にとっては嫌なものですよね。 顔がテカって …