血痰が朝に出ました 原因は? 何科で診察受ければいいか

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

c_hu_fac012

血痰出ました。さすがにビジュアルがビジュアルなもので、ちょっと驚いてしまいました。
ズッコケて足を擦りむいて血が出るとか、紙が鋭くて指が切れたとか、見えてる皮膚から血が出るのには、もう大人なので慣れています。体の内部、見えないところから、しかも口から血というだけでリアクションに困ります。

スポンサードリンク

血痰が朝に出ました

朝起きて、いつも通り口をゆすいでうがいをして、痰が絡んでいたので、いつも通り「かーっ ぺっ!」と。
その口から出てきた痰の中に、血が混じっています。
「おーいおいおいおい、血じゃねえか」

虫歯の治療も行っていないので、歯茎からというわけでは無さそうです。
唾液に混じって血が出ていれば、歯茎かなぁとも思いますが、今回のは明らかに痰に血が混じっています。

血痰が出たのは朝でしたが、その朝までのスケジュールに何かありそうです。



前日の夜、忘年会でした。
久々の大事な友人との忘年会だったのと、土曜の夜ということもあって、朝までコースでした。特に飲み過ぎるでもなく、禁煙も成功しているもので、タバコをたくさん吸ったというわけでもなく。タバコの煙の店内にはいました。楽しかったので気持ちはしゃぎ気味くらいで、夜の8時頃から朝の5時半まで騒いでいました。始発で家に帰り6時半頃に寝て、 10時半頃に起きた朝に血痰です。



もう1人、つい最近血痰の話をした知人がいます。彼は最近、文章書く仕事をし始めていて、なかなか自分のペースが掴めず、遅くまでタバコを吸いながら作業をする日々が続いていました。自然とタバコの量も増え、喉もイガイガした状態でした。そんな中で仕事が一段落し、食事を取ろうとうがいをした際、血痰が出ました。彼も同様に、血が出るというビジュアルにやられ、30年吸い続けたタバコをやめました。



人の血痰の話を聞いて、自分にも出るという流れ、なんか嫌な感じです。


血痰 原因は?

血痰が出る原因、痰に血が混じる原因はいくつかあります。口は様々な体の部位とつながっています。

鼻、歯茎、喉、食道、肺など。

どこかで血が出ていると、痰に混じって出てくる可能性があります。


耳鼻咽頭に出血がある場合、寝てる間に血が口に落ちてきて、痰に混じることが考えられます。花粉症や風邪などで鼻をかみすぎて、粘膜に傷が付き、出血することもあります。
出血量が多い場合は、重大な病気を疑った方がいいです。医師の診断を受けましょう。

歯茎

歯槽膿漏などで歯茎から血が出ている場合、寝ている間に痰に混じる事は考えられます。
歯磨きをして、歯茎のマッサージを丁寧に行い、血が出る箇所があるようであれば原因の可能性はあります。



首から上の出血は、なんとなく自分でもわかります。
問題は首から下、どこから血が出ているかわからない場合が、心配になります。


喉、食道、肺

気管支などの粘膜が炎症を起こして出血することが考えられます。さらに、気管支や肺の血管から出血することも考えられます。インフルエンザや風邪によって咳が激しくなり、喉が切れたり炎症を起こしたりという症状です。

急性気管支炎

痰を伴う咳が出る症状を、一般的に気管支炎といいます。

気管支拡張症

気管支が円柱状や袋状に拡張してしまう症状です。肺全体に発症する場合と、局所で発症する場合があり、拡張した部分の血管が増殖するため、血痰が出ることがあります。


気管支喘息

呼吸困難、喘鳴、咳が発作的に出る症状です。吐き出しにくい粘着性のある痰が出ます。咳が止まらなくなり炎症を起こすこともあります。

肺炎

細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、マイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、真菌性肺炎、寄生虫肺炎などの種類があります。
高齢者は注意が必要な病気です。
種類によっては、痰が粘性膿性から、特異的なさび色の痰に変化します。

結核

結核菌が肺胞に達し、結核菌の力が強いと発症します。怖いのは空気感染をするという点です。
風邪と同じ症状で、感冒薬を処方しても改善されないようであれば疑いがあります。
早い段階で、しつこい咳と血痰が出ます。


肺がん「中心性肺癌」

肺の入口に近い太い気管支に癌ができます。咳や痰が出ます。


扁平上皮癌

喫煙と深い関連が指摘されている癌です
長期間の空咳、微熱、胸の痛み、血痰などがみられる場合もあります。しかし風邪などの症状と似ているため発見されにくいです。


アレルギー

ハウスダストによるアレルギーで血痰が出るということもあるようです。



血痰が出ただけで、考えられる可能性はいろいろあるのです。


スポンサードリンク

血痰 何科で検査?

鼻からなら、耳鼻咽喉科。首より下なら呼吸器科に診察してもらいましょう。
歯茎の場合は歯医者ですが、歯槽膿漏の場合、歯茎のマッサージをしてからでも遅くは無いです。

受診する際には、可能であればガラス容器などに血痰を取り、医師にみせましょう。
血は変色するので、血痰が出た直後の写真をケータイやスマホで撮っておくと伝わります。



重要なのは、血痰の出る量と回数です。

呼吸器専門の病院のデータで、血痰の原因は、

  • 40%が上気道炎(ほぼ風邪)
  • 40%が原因不明
  • 20%が気管支炎、気管支拡張症、肺炎などの厄介な病気
という割合です。

原因がわからないまま治ってしまうものも40%あります。

朝に一度出ただけでその後出ていないという場合は、重大な病気じゃない可能性もあるということです。

忘年会の後に出た血痰と、タバコの量が増えて出た血痰は、どちらも一度だけでした。
特に検査もしていないです。

  • 忘年会の方は、乾燥した部屋で大声ではしゃぎすぎた
  • タバコの方は、いつもより多くタバコを吸ってしまい、部屋の換気もしない中に睡眠不足のまま作業を続けた

おそらくこれが原因です。

不安であれば病院で検査をしてもらうことをおすすめします。

不安じゃなくても検査に行くべきなのは、血痰が続く場合と、血の量が多い場合です。
2日続いたら病院に行くべきです。
痰に血が混じっている状態というより、血に痰が混じっている様に見える場合、病院に行くべきです。


まとめ

血痰だけではわかりにくい病気もあります。
何も問題がなければ、血は出ないはずなのです。
出ているということは、何かしらサインが出ていることは確かです。
検査を受けて、スッキリ安心するのが精神的にもいいはずです。
原因不明なら原因不明と言われた方がスッキリします。
ん?スッキリはしないかもしれないですが、40%原因不明なら納得できます。

スポンサードリンク

コメント

  1. 宮澤さえちゃんず より:

    初めて症状がでたのは2年前。今年3月、同じ症状で血痰が手の平1杯分でました。数時間おきです。耳鼻科で鼻の奥からの疑いがとのことでレーザーをあてただけの治療で終了。2日で収まりました。8月4日に同じ症状が手の平1杯分でました。2日以後に37度6分の熱とだるさと息切れをともないました。急きょ近くの耳鼻科へ鼻ではないうたがいが強いとのことでした。一週間近くも血痰が手の平1杯もでました。その後も血痰にちがまざる程度におさまってますがかならずタンに血が混ざります黒い便にきずきました。3日続きその後は赤荼色です。何科にいけばいいのでしょうか何かの病気にかかってるのでしょうか、どこからの血痰かは原因不明です。

  2. kero より:

    宮澤さえちゃんず様

    管理人keroです。
    血痰もですが、何より心配なのは黒い便です。便は血と混ざると黒くなります。
    内蔵のどこかから出血している可能性があります。
    出血の場所を検査してくれる設備のある、大型の総合病院をおすすめします。
    内科と消化器科が一緒に入っている病院へ行きましょう。

    それとできれば血痰と黒い便は、携帯やスマホで写真を撮ってお医者さんに診てもらうのがいいです。

    月曜午前中に行ってください。
    急いだ方がいいです。
    お忙しいとは思いますが、きっちり時間を作って病院に行ってください。