プレゼントのラッピング リボンの結び方 花と蝶々

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ribbon_ec

プレゼントのラッピング リボンの結び方、花、蝶々の作り方動画集めました。
アイデア重視でまとめてみました。
動画は音が出るものもあります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

プレゼントのラッピング リボンの結び方

簡単!ギフトでよく見るあのリボンの作り方【ビエボ】 | クリスマス特集



Gift Wrapping Ideas “Gift Bow” ラッピングスターリボンの作り方



ラッピングリボン(折り紙から)-with English subtitles-Gift Bow out of Origami



上品で綺麗な手作りラッピングリボン



スターリボンは派手でいいですよね。
見たことある人は多いと思いますが、作れるとスゴイです。

スゴイですが、「このリボンも私が作ったのよ」というアピールは控えましょう。
アピールしたくなる気持ちはわかりますが、「聞かれたら答える」に徹することで、プレゼントが生きます。


リボンの由来

日本には「水引」があります。
祝儀や贈答品に結ばれる飾り紐です。

水引
室町時代の日明貿易において明からの輸入品の箱全てに赤と白の縄が縛り付けられていた。この縄は明側が輸出用の品を他と区別するために使用していたに過ぎなかったが、日本側がこの縄を贈答に使用する習慣と誤解し、以後の日本で贈答品に赤と白の紐をかけるようになった。
Wikipedia

細い布や紐を巻くことに意味を持たせていたところに、異文化が融合してリボンができたと言われています。

古代ヨーロッパでは結婚の儀式で、男女を縄でひとつに結ぶことで、「二人はひとつ」という意味を持たせたとも言われています。



大事なことは、

  • プレゼントの中身
  • プレゼントを贈る気持ち
  • プレゼントを贈るあなた
です。

プレゼントを用意するための経費、時間
プレゼントを飾るための労力

アピールしない方がスマートです。

贈った相手が喜んでくれる

あとは何もいらないです。


プレゼント用リボンの結び方 花編

【ラッピングレッスン】ワイヤーリボンフラワーの作り方



リボンの巻きバラの作り方



画期的。見た事ないラッピング方法の基本



DIY Creative Centerpiece *Beautiful Paper Flower Bouquet*



リボンで花って、文字通りラッピングの花形です。
スゴイものはもう、芸術の域です。
ラッピングだけでプレゼントになりそうな感じです。


リボンの素材

リボンの素材は、種類がいろいろあります。
花の部分だけ別の素材というのもアリです。



強度を重視するなら、

checkポリエステル、ナイロンなどの素材があります。



肌触りの良さ重視なら、

check綿、アセテートなどの素材があります。



光沢感や色の出方にこだわるなら、

checkアクリル、レーヨンなどの素材があります。



色、素材、デザイン、厚みなど、組み合わせ方で、仕上がりや見た目が大きく変わります。

いろいろ試してみましょう。


スポンサードリンク

プレゼント用リボンの結び方 蝶々編

紙で蝶結びラッピングリボン作り方



Peacock Style Gift Wrapping



リボンの結び方7 ダブルの蝶リボン



ダブルリボン結び 綺麗なリボンの結び方



蝶結びはラッピングの基本と言っていいです。
どんなに飾りがすごくても、蝶結びが決まっていないと、飾りの威力が半減です。



りぼんの上手な結び方

できた輪の部分を左右にきっちり引っ張って結び目を締めましょう。
やるとやらないでは大違いです。
材質によっては締まりにくいものがあります。


リボン作りアイデア例

面白いテクニックとして、素材が違うものをリボンで結んでしまうというのがあります。

毎年頂く、美味しいお菓子屋さんのラッピングが参考になるのでご紹介します。
ribbon_ex4
リボンで、

ribbon_ex2
紙素材(和紙っぽい)を結んで、

ribbon_ex3
ラメリボンを結んで、

ribon_ex
蝶結び



色紙、折り紙の紙類や、ラメリボンなどを組み合わせて、蝶結びでまとめるだけで目を引くラッピングになります。
形を作る手間と時間がない場合や、たくさん用意する必要がある場合、色と素材で変化をつけるという作戦は使えます。
ボリューム感や派手具合を調節できるのがポイントです。


まとめ

プレゼントのラッピング リボンの結び方、花、蝶々の作り方でした。
ラッピングは、バランスが大事です。
大きさ、色もそうですが、プレゼントの中身とのバランスも大事です。
プレゼントが負けてしまう程のゴージャスなラッピングは考えものです。
プレゼントありきのラッピングです。

スポンサードリンク