二日酔いの強い味方にしじみの味噌汁があります。飲むと蘇っていく自分に気付きます。
ちなみに二杯飲むと完全復活です。当社比ならぬ、個人的な体調の比較ですが。
しじみの味噌汁 飲むタイミングは?
しじみの成分は体にいいことだらけです。
お酒を飲む飲まないに関係なく、いつでも飲んだ方がいいです。
しじみにはタウリンというメジャーなアミノ酸成分を含んでいます。
タウリン
タウリンは正常な状態に戻そうとしてくれるという働きのおかげで、弱った肝臓を元に戻そうとしてくれます。
タウリンには「からだ、細胞を正常状態で保つ作用(ホメオスタシス)」がある。たとえば、血圧上昇に対する下降作用などがこれに該当する。特に、肝臓に対して働きかける作用を持ち、大まかに分類すると以下のようになる。
・胆汁酸の分泌を促成し、肝臓の働きを促す作用。
・肝細胞の再生促進作用。
・細胞膜安定化作用。Wikipedia
肝臓が弱ってしまう原因は、アルコールだけではありません。
- 食生活の乱れ
- 睡眠不足
- ストレス
- タバコ
人間、油断すると食生活なんざ、あっと言う間に乱れます。
ちょっとゲームをしすぎると睡眠不足になります。
仕事で不安材料が見つかると、ストレス溜まってきます。
会うたびに昨日から禁煙始めたと語る喫煙者もたくさんいます。
肝臓のケアが必要な人は多いはずです。
タウリンは、赤ちゃんの脳の発育を促進してくれる作用もあって、粉ミルクの成分にも含まれています。
効果があるのは二日酔いの大人だけじゃないのです。
しじみの味噌汁は、普段から飲んでおいたほうがいいのです。
特に、働き盛りの一人暮らしの男性ほど、意識して飲むことをオススメします。
オルニチン
二日酔いの強い味方という面で見ると、飲んだ翌朝が効果があります。
しじみには、オルニチンという強力なメジャー成分も含まれています。
肝臓の主な働きに、解毒作用があります。
疲労の原因物質、アンモニアを解毒する作用があります。
オルニチンは、この解毒作用の働きを助けてくれる成分です。
アルコールが分解できていない二日酔いの状態に、オルニチンが含まれたしじみの味噌汁がいいというのは頷けます。
体感として
二日酔いでしじみだけで食べたことがないのでわからないですが、しじみの味噌汁は効く感じがします。
味噌汁にするからいいのかもしれないということで、ちょっと調べてみました。
味噌に含まれるコリンという成分は、肝臓に入ってきたアルコールが脂肪になって蓄積されるのを防ぐ役割があるそうです。
二日酔いは、尿でアルコールを排出させるためにも、水分を多く摂る必要があります。
汁物というのも理にかなっています。
個人的には、コリンが効いていたのかなって思います。
しじみじゃない味噌汁でも、飲むと復活する感じはあります。
とはいうものの、
「二日酔いにはしじみの味噌汁」って聞かされてたからですかね。
しじみの味噌汁は効き目が違います。
影響を受けやすい体質なもので、効いてる気になっています。
しじみの味噌汁 作り置きって大丈夫?
しじみに限らず、味噌汁は悪くなりやすいです。
基本しないほうがいいです。
夏場は特に、あっと言う間に変な臭いしてきます。
晩御飯の残りを翌朝食べようとしてダメになってることがあります。
- 変な匂い
- 変な味
- 変なかたまり
- カビっぽい
夏場はこれらの状態に注意です。
常温保存
定期的に加熱することで、菌が死滅して持ちが良くなります。
殆どの菌は75℃以上で1分
猛威を振るうノロウイルスは、90℃で1分半で死滅します。
3~4時間に1回加熱して、フタをしておくことで保存時間を延ばせます。
しかし、夏場の常温保存はやめましょう。
冷蔵保存
一度加熱して菌を死滅させてから、常温まで冷まし、鍋ごと冷蔵庫に入れます。
鍋が入らないようなら、密閉容器に入れて保存します。
味噌汁ということなら中の具によって違いはありますが、1日程度を目安に飲みきってしまいましょう。
しじみの味噌汁は1日なら大丈夫です。
冷凍保存
味噌汁の冷凍は、冷蔵保存と同様に一度加熱して菌を死滅させ、常温まで冷まして、タッパー、フリーザーバッグなどの密閉容器に入れて冷凍します。
飲む際には冷蔵庫に移し、自然解凍の後、鍋で加熱するか、レンジで加熱します。
具によっては食感や味が変化してしまうものもあります。
1週間を目安に飲みきってしまいましょう。
冷凍を考える場合、具材を冷凍保存するという作戦の方が、美味しく飲めます。
しじみの味噌汁も、しじみだけを冷凍保存することで、メリットもあります。
point 冬場は、気温にも関係しますが、温度の低い部屋ならそのままでも翌朝も大丈夫です。それでも食べる前にはきちんと加熱しましょう。
味噌汁は作り置きすると味が落ちます。
味噌の風味も無くなります。
しじみの味噌汁は温め直すとしじみが固くなってしまいます。
あまりオススメできません。
しじみの味噌汁 次の日のための簡単下ごしらえ
ガッツリ二日酔いペースで飲んでしまって、千鳥足で家に帰ったとしても、料理が上手な優しい奥さん、料理が上手な可愛い彼女が家に待っていると言う場合は、なんの心配も入りません。
必要なのは、
「遅くなるから先に寝てて」
というパートナーへの気遣いと、
「そんなに飲みすぎない予定だけど、念のため朝はしじみの味噌汁をお願いします。」
というリクエストです。
問題は一人暮らしです。
二日酔いの人が二日酔いのまま二日酔いをやっつけるために、しじみの味噌汁を作らなければなりません。
私の場合、完全復活までにしじみの味噌汁2杯必要です。
1杯目、頭もボワーンとしてるし、目の辺りがぐしゃーっとしてるし、眉間にしわ寄りっぱなしで飲みます。
飲んで時間が経つと、ちょっと復活の兆しが見えてきて、
「食事できるかも。」って状態になります。
で、なんか食べようってときに、2杯目のしじみの味噌汁を一緒に飲むと、正常な回路が動き出す感じになります。
酒は飲んでも飲まれるなって、大体飲まれてる人が言ってきます。
自己管理ができずに、飲まれてしまってる人に限ってそんな事言ってきます。
十分楽しんで二日酔いになってしまっても、自分を管理できていればいいのです。
二日酔いの朝に、自分でしじみの味噌汁を作って飲んで、復活してから出勤すると、
二日酔いに完全勝利した感じになります。
完全勝利して出勤すると、飲まれてない感が出ます。
二日酔いごと管理してやった感じになります。
2杯分用意しておくことをオススメします。
理想
しじみの味噌汁は作りたてが一番。
前日にしじみの砂抜きを済ませ、飲んだ翌朝アルコールに負けずに、王道の作り方で作り切るのが理想です。
王道の作り方はコチラの記事をどうぞ
しじみの味噌汁は二日酔いに効く 身は食べる?簡単な作り方
ちょっとデキる男
味噌玉を作っておきます。
check材料 2杯分- お好みの味噌 大さじ2弱
- 味噌がだし入りじゃなければ、だし 少々
- 乾燥しじみ 大さじ2くらい お好みで
- 材料を全部よーく混ぜます。
- 結構よーく混ぜると美味しくなります。
- 2等分してラップに包んで丸めておきます。
- 冷蔵庫に入れておきます。
飲んだ翌朝、味噌玉をお椀、マグカップに入れ、熱湯を注いでよく溶かします。
乾燥しじみは煮て戻すものがほとんどなので、物によってはお湯を注いだだけではすぐにダシが出ません。
よーくかき混ぜましょう。
二日酔いで、チビチビしか飲めない日にはちょうどいいです。
お酒が残っています。手足や口、熱湯でヤケドに注意です。
冬限定
前日の夜、飲みに行く前に作っておきましょう。
3杯分作って、飲む前に味見で1杯飲んで、翌朝2杯飲みましょう。
一人暮らしはしゃあない
カップ味噌汁でも効果はあります。
しじみのカップ味噌汁、2つ以上ストックしておきましょう。
まとめ
二日酔いには、水分をたくさん取って、睡眠時間をたくさん取ることが必要です。
ただ、お酒を嗜む大人としては、睡眠時間優先で仕事に穴を空ける訳にはいきません。
しじみの味噌汁で仕事を乗り切ったら、完全復活のために睡眠時間をたっぷり取りましょう。