miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

40代の男性 肌が加齢で老化します ケアすることをおすすめします

   

モチモチした白い肌は母譲り、心臓に毛が生えているのは父譲りと言われた男性は、お肌ケア全くせずに40代になりました。
本人は大して気になっていないのですが、嫁が気になるようです。
どうやらスッとした旦那さんがいるお友達がいろいろ教えてくれたようです。

スポンサードリンク

40代の男性 肌の悩みあります?

20代前半くらいまで、会社の上司や、名刺交換した人に、
「君は肌が白くてキレイだよなあ」
っていじられていました。

ここをいじられるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

若かったんでしょう。
なんて返していいのかわかりませんでした。

男が色白をいじられるのって、当時は嫌でした。
いじられることが悩みでした。



それが、30代になってほぼほぼ肌をいじられることがなくなりました。

人生いろいろで、炎天下での肉体労働なんかも体験したので、それなりに肌にダメージはあったはずです。
肌に関しては、年相応に見える肌質になっていたのかもしれません。
色白をいじられる悩みは無くなりました。



結婚して40代になって、本人は全く肌のことを気にしていないのに、嫁さんの方が旦那の肌が気になっていたようです。

  • 肌がカサカサ
  • 小ジワが増えてきた
  • ほうれい線が目立ってきた

まあ、いい感じに変化するならいいかなって思っていましたし、別に悩みも無いし、特になにもケアはしていませんでした。



ところが、なにもしないのって、良くないみたいですよ。


男性は加齢した肌を見て、気持ちも老化します

40代になって、耳毛に気づきました。
何気なく耳をホジホジしていたら、1本強めの毛の気配を感じました。
これを自分で抜けず、嫁さんに抜いてもらいました。

ここで思ったのでしょう。

「このオッサン、老けてきやがったな」と。



耳毛は老化によってホルモンバランスが変化して、太く長い毛が生えます。

そもそも耳毛が生えてきている時点で、老化しています。
眉毛がボーンっと濃くなって、刷毛みたいになってくるのも老化です。

耳毛は、手に触れて初めて気が付きました。

見てわかったのではなく、触ってわかりました。



昔っから、身だしなみ無頓着選手権があったら、ワールドクラスだと自負していました。

あなたは一緒に歩く私のことを考えていない

まあ、よく言われたセリフです。



「人の目なんて気にしないぜ!」
なんて言ってた若者は、

「人の目は気にしなくていいけど、一緒にいる人の不快感は気にするのが当たり前だろ」
という内容の言葉を優しく言われて、あっさり頷いてしまいます。



今回、耳毛から老化を感じて、嫁さんが無頓着体質を思い出し、情報を集めたんだと思います。

point男性は肌を意識していない人が多い。

pointそのために、シミ、シワ、たるみが目立ってから気がつく。

pointそれに気づいて、急に老けたように感じて、ほんとに老け始めていく。

美意識の高いご主人を持つお友達のお話らしいです。


鏡を見て、チェックするポイントを決めておく

出かける前に鏡の前に立っても、見ていないことが多いのだと言われました。

確かに、歯磨きの際に鏡の前にいて、どこを見ているかというと、意識して見ているポイントってないです。
「顔腫れぼったいかな?まあ、しゃあないか」
「歯磨き粉、口についてないかな」

これくらいしか見ていないです。

意識しているというより、鏡に見えている自分を見ただけという感じです。

男性が鏡の前に立つ時間は短いです。

ボーっとしていると、何も感じないで終わってしまいます。



そこで、出かける前の身だしなみチェックの項目に、肌チェックも入れてしまうらしいです。

  • 歯磨き粉がついていないか
  • よだれの跡がついていないか
  • ネクタイは曲がっていないか
  • 寝癖はついていないか
  • フケはついていないか
  • 目やにはついていないか
  • 鼻毛が出ていないか

このようなチェック項目の中に、

おでこ、Tゾーン、ひげ剃り跡の肌の状態をちょっと見るようにすると、意識するようになるようです。

乾燥しているのか、皮脂が出ているのか、見るだけで意識が変わるらしいです。



そういえば、おでこは年齢が出るなんてことも聞いたことが…。


スポンサードリンク

男性の肌 ケアのおすすめ

乾燥を意識する

肌が乾燥すると、体を守るために皮脂が出ます。
40代の皮脂は、加齢臭の原因にもなります。

美意識高いご主人のお肌ケアを教えてくれました。


風呂上がりは化粧水

齢を重ねると、化粧水は質より量だそうです。
自宅で精製水とグリセリンを混ぜた化粧水を作って、たっぷり塗るそうです。

乾燥すると言われている、後頭部、耳の後ろにも忘れずに。
加齢臭発生ゾーンだとか。


化粧水のあとは保湿クリーム

我が家ではニベアを与えられています。
おそらく経済的事情の嫁チョイスです。


髭剃り後は、特にヒリヒリしていなくてもクリーム

細かい傷が炎症の原因になるので、髭剃り後用の薬用クリームなどでケアをした方がいいそうです。


皮脂はこまめに拭き取る

フェイシャルペーパーなど使ったことないという人も、一度拭いてみるのがいいそうです。
知らずに出ていて、ニオイの原因になっていることもあるそうです。
個人差があるので、汗をかく季節に限らず、どんなもんか自分で知っておくのがいいそうです。

テカテカギラギラ対策です。


日焼け止めを塗る

これが考えもしなかったんですが、なるほどと思いました。

UVケアをする

乾燥を防ぐ

皮脂を抑える

ニオイを抑える

この流れがあるので、ニオイの面から考えても日焼け止めは塗ったほうがいいそうです。


まとめ

40代になったら、なにもしないのが良くないそうです。
水分を与えて、乾燥させないという意識だけで違ってくるそうです。

「お若いですね」と言われていた人が、言われなくなると凹むらしいです。
若く見られることがコンプレックスだった人でも、少なからずショックは受けるようです。

中年の渋みが出てくるおじ様と、こ汚いオッサンの違いは肌に出るんだそうです。

そんなもんかーと思いつつ、自分と一緒にいてくれる嫁さんのためにも、気を使うことにします。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

口臭の対策 朝がきつい 食べ物と対策グッズをチェック

スポンサードリンク 若い頃は全く感じなかったのですが、45歳を越えた辺りですかね …

顔のテカリ 原因と改善方法 食事で治るものなの?

スポンサードリンク 顔のテカリって女性にとっては嫌なものですよね。 顔がテカって …

食後 横になると太る?ダイエットって話もあって時間が重要

スポンサードリンク 食後、高確率で眠気が襲ってきます。強敵です。そんなときは横に …

インフルエンザの予防接種 効かないの?やるならいつ?費用は?

スポンサードリンク インフルエンザの予防接種、毎年受けている友人が、昨年インフル …

お薬手帳って必要?メリットとアプリのおすすめ

スポンサードリンク お薬手帳って、病院によく行く人はもちろん、健康な人もあったほ …

二の腕 ぶつぶつ 原因って? 改善するには? 治したいです

スポンサードリンク 二の腕のぶつぶつ、名前ありました。そりゃありますよね。めんど …

汗かき対策は男も大変!顔にも服にも気を使います

スポンサードリンク 汗かきって、本人は気になるもんです。 周りが気になってなくて …

尿漏れの男性 改善のために試したこと 原因とトイレ後対策

スポンサードリンク 40代後半になって、50代が近づいてくると、同世代の仲間との …

四十肩の痛み方 チェック方法とストレッチ

スポンサードリンク ここのところ、肩が痛いって言い出す人が増えました。職場に1人 …

インフルエンザの予防 うがい手洗いの方法とマスクの効果

スポンサードリンク インフルエンザ、やってしまいました。久々です。 芯の通った男 …