折り紙の恐竜 簡単編 立体編 難しいのにも挑戦 作り方動画

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

折り紙の恐竜の作り方動画を集めてみました。
世界中の人が作っています。
たくさん作ってみたくなる衝動が湧き上がってきます。
怪獣好きだからかもしれません。

スポンサードリンク

折り紙の恐竜 簡単編作り方動画

恐竜「ティラノサウルス」折り紙Dinosaur “tyrannosaurus” origami



【おりがみ】すごい簡単に折れる恐竜!dinosaur “tyrannosaurus” “T rex” origami



折り紙の恐竜 簡単な折り方 Origami dinosaur easy



TYRANNOSAURUS REX (T-REX) TUTORIAL | EASY DINOSAUR ORIGAMI



TRICERATOPS TUTORIAL | EASY DINOSAUR ORIGAMI



BRACHIOSAURUS TUTORIAL | EASY DINOSAUR ORIGAMI



下の3つの動画は、ダイソーで売っている柄がプリントされている折り紙です。

これが作り方説明書見ても、なかなか難しいです。
かなりありがたい動画です。



ウルトラマン世代のオッサンは、怪獣が大好きです。
恐竜よりも先に、怪獣から入っています。

怪獣

怪獣(かいじゅう)とは、正体不明の生物、怪物の事を指す言葉。ネッシーのような未確認動物 (UMA)を指す場合もある。

Wikipedia

特撮モノの怪獣は、ガッツリ食いつきました。

毎回ウルトラマンを楽しみにしていたのに、気づくと怪獣に詳しくなっていました。

当時見ていた怪獣は、グロさが抑えられて、愛嬌があり、デザインがいいものが多かった気がします。

今でも愛されている怪獣の名前は、各メディアで目にします。

昭和40年代という時代背景を考えると、今の時代まで語り継がれるほどの作品力があったのでしょう。



そんな怪獣から入った世代が、恐竜を知ったときの衝撃ったらなかったです。

恐竜

恐竜(きょうりゅう)は、脊椎動物の分類群の一つである。中生代三畳紀に現れ、中生代を通じて繁栄した。多様な形態と習性のものに適応放散し、陸上動物としては非常に大きくなったものもあったが、約6,600万年前の白亜紀と新生代との境に多くが絶滅した

Wikipedia

「えーー!こんな怪獣みたいなのがホントにいたの?」

って感じです。



人間がいない時代の生物だというのに、

「昔の話だから、石とか木の棒とかで戦ったのかなあ」

なんて、完全に特撮映画脳で考えてしまったものです。



そして、恐竜の化石。

でっかい骨のレプリカなんかを見ると、そりゃあテンション上がりました。

大人になって、恐竜のいた時代のことも少なからず情報を得てから見たにも関わらず、

「こんなに大きいと、5人位で戦わないと無理だなあ」

なんて考えてしまいます。



大人になっても、とりあえず戦う側から考えてしまいます。
S40世代の思考です。

怪獣に引っかかっているちびっ子がいて、恐竜展みたいなのに行くチャンスがあったら、是非連れてってあげてください。

どうやって戦うか、いっしょに考えてみましょう(笑)


折り紙の恐竜 立体編作り方動画

折り紙 「恐竜 – T・レックス」 の折り方 (Jo Nakashima)



折り紙 「恐竜 – ヴェロキラプトル」 の折り方 (Jo Nakashima)



折り紙 「恐竜 – ブラキオサウルス」 の折り方 (Jo Nakashima)



How to Make a Paper Flapping Dragon – Origami Batiendo Dragon ( Easy )



恐竜折り紙★ ステゴザウルスの折り方 ★Origami Dinosaur “Stegosaurus”



立体の折り紙作品は、どんなジャンルの作品もスゴイものばっかりです。

折り紙の奥の深さを思い知らされます。



ここまでせっかく上手にできると、個人的には一つ欲望が湧き上がります。

目を入れたくなります。



ただ、下手くそなんですよ。
右目と左目が、大きさが違うどころか、形も違う目が出来上がる自身があります。

ちょっと左目が大きいな

今度は右目が大きいな

あれ?今度は左目が。

ん?右目が…。

とやってるうちに、つぶらな瞳になってしまって、恐竜感がなくなってしまいます。



そこでオススメなのが、シールです。

シールに目を書いてから、切って貼るとなるとうまくできます。

簡単なのは、タックシールの丸いシールです。



白い丸シールの真ん中に、黒丸を書きます。



それを半分にすると、半円の恐竜の目ができます。

シールは、ちびっ子にもウケが良いです。

恐竜の目に限らず、他の動物にもアレンジが効きます。



丸いシールの大きさだけ要注意です。

出来上がり作品の大きさを考えて、丸の大きさを決めましょう。


スポンサードリンク

折り紙の恐竜 難しいものにも挑戦

Origami Fiery Dragon (Kade Chan) – Dragon #4



How to fold Origami Fiery Dragon 摺紙噴火飛龍教學 (Kade Chan)



05 diplodocus



06 Spinosaurus



10 Tyrannosaurus Rex



Origami Dragon 8.0 Intermediate version Tutorial (Henry Pham)



ここまで来ると、折り紙でジュラシックパークを作ってみたくなってしまいます。

いろんな色の、いろんな種類の恐竜がわんさかいるって、なんか楽しいです。

難しいものだと、一気にたくさん作るのは時間もかかるので、1つずつ作って集めてみるとよさそうです。

寝る前に一つ。

今日はこの色。

ある朝、ジュラシックパークが完成しているって、ちょっと楽しいかもしれません。



S40世代の特撮好きじゃないと楽しくないのかな?

ちびっ子とお楽しみ時間の共有にはなりそうです。


まとめ

恐竜をリアルで体験した人間はいないのに、これだけ折り紙で作られています。
恐竜もきっと喜んでいるはずです。

人間の想像力って素晴らしいです。

いつも感じることですが、折り紙でここまでできるかって思います。
折り紙の世界も、恐竜の歴史も、深いです。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク