「食パン食べるとき、どうやって食べることが多い?」みたいな話題になりました。
おかずとパンを分けてる派と、なるべくいろいろのっけて食べる派に分かれました。
いろいろのっけて派閥内で議論が飛び交ったのですが、だいたいパターンが3つくらいに落ち着いているという人が多かったです。
食パンは、4枚とか6枚とか8枚入ってます。
アレンジしても、大して失敗って無いです。
失敗しても、結局食べます。
いろいろやってみようってことで、我が家で実践している、簡単なアレンジ方法をご紹介します。
食パンのアレンジ チーズと卵は鉄板
食パンのアレンジ、チーズは強い味方です。
マヨネーズベースにもケチャップベースにも抜群の相性です。
チーズがとろけてもらえていれば、塩コショウだけでも整います。
そんな中、我が家で一番人気が、一人暮らし男子が高確率で作ったことがあると言われている、目玉焼きパンです。
我が家はチーズ入りです。
目玉焼きチーズパン
よくある目玉焼きパンのざっくりとした作り方は、
- 食パンに薄くマヨネーズを塗る
- マヨネーズで壁を作る
- 壁の内側に生卵を割ってオーブントースターで焼く
こんな感じです。
我が家の一人暮らし歴の長いオッサンがたどり着いたのは、
point食パンは、8枚切り卵が新鮮だと、目玉焼きの目玉の部分が高くなることがあるので、パンが厚いと食べにくいので8枚切り。 pointグリルで焼く
グリルで焼くと、表面カリカリで裏面ふわふわの食感になって美味しい。
で、マヨネーズの壁から卵がはみ出さないように、
スライスチーズが卵の上で溶けて、ヤケドをしない程度まで冷ますと、目玉焼きをちょうどいい硬さに火を通してくれている。
ココがこだわりです。
長い一人暮らしでたどり着いた着地点がココです。
最後は好みだと思いますが。
チーズが溶けて、
壁のマヨネーズが泡立って、
食パンの耳の辺りが軽くこげてきたら、
グリルの火を止めて、2~3分程、放置します。
焼く前に、マジックソルトをかけています。
美味しゅうございます。
意外な組み合わせ 海苔チーズ
こちら、喫茶店で発見して、我が家で再現したレシピです。
再現とは言え、かなり簡単ですが…。
食パンの上に、海苔をのせ、とろけるチーズをかけて焼くだけ!
味付け海苔がおすすめですが、もちろん焼きのりでもおいしく仕上がります。
これも、マヨネーズベースに海苔、チーズが我が家のスタンダードです。
海苔はちぎって並べたほうが食べやすいです。
- バターと味付け海苔
- バターと海苔と醤油
これもオススメです。
定番!ピザパン
ピザソースがなくても、ケチャップで代用可能です。
食パンにケチャップを塗り、ピザ用チーズをのせたら焼くだけで完成です。
我が家でよくやるのは、マヨネーズとケチャップのハーフ&ハーフ。
どっちハーフから食べるか迷います。
我が家の場合、スライス玉ねぎがあれば、他の具はなんでもオッケーって感じです。
具としては、
- コーン
- ピーマン
- スライスした茹で卵
- ハム
- ウインナースライス
- マッシュルーム
食パンと一緒に加熱するだけで食べられるような食品を選びましょう。
食パンのアレンジ 甘い系は外せない
続いて、甘い系のアレンジをご紹介します。
コーヒーが美味しくなるのです。
トースト用シュガーを活用しよう
最近の我が家のヒットは、市販のトースト用シュガー。
100均などでも手に入る身近なものです。
どんなもんなんだろか?と半信半疑で使ってみたら、とってもおいしいので、リピートしています。
我が家で使っているのは、シナモンシュガー。
バターを塗った食パンに、お好みの量ふりかけて焼くだけで完成!
シナモンの香りと程よい甘さでおいしくいただけます。
シナモンシュガーの便利なところは、トースト以外にも使えるところです。
ヨーグルトにかけても美味しいです。
コーヒーに入れても、変に美味しいのです。
マシュマロトーストでとろーり
食パンにマシュマロをのせて、トーストしたら、マシュマロがとろ~り。
これが、ハイカロリー感満載なのにちょいちょい食べてます。
溶けたマシュマロの上にチョコを加えたりして、ちょっと贅沢な感じにしたり。
チョコは、板チョコを割って乗せたり、トーストした後に、チョコシロップをかけても美味しいです。
それは、マシュマロがとても焦げやすいということ。
弱めの火加減で、マシュマロの様子を見ながらトースト時間を加減してください。
フレンチトーストもひと手間で食感UP
まずは、スゴく美味しいとお友達が絶賛していたフレンチトースト。
ホテルオークラ特製のフレンチトーストを自宅で再現!
卵液に長く漬け込んでおくことがポイントらしいです。
そんなに待っていられないときは、焼き方を工夫します。
ひと手間加えると、表面がパリっと仕上がります。
片面を焼いてひっくり返したら、パンの表面に少し砂糖をふりかけます。
そして、再びひっくり返し、砂糖がついた面を焼きます。
お好みで反対側も同様に。
表面がカリッとしてメリハリがつきます。
食パンのアレンジ 簡単レシピも
フレンチトーストもアレンジ可能!
甘いパンのイメージが強いフレンチトーストですが、しょっぱい系にしても美味しくなります。
食パンの間に、とろけるチーズを挟んでから、卵液につけます。
卵液は、普段よりお砂糖控えめで。
チーズを挟むときは、厚めの食パンの真ん中に切り込みを入れて挟むか、薄めの食パン二枚でサンドします。
二枚の食パンでサンドするときは、焼くときに二枚がくっついてくれます。
ただし、フライパンに入れるときや、返すときにはがれることがあるので、落とさないように注意してください。
田楽みそで和風パン!
使いかけの田楽みそは残っていませんか?
風呂吹き大根やおでんにつける田楽みそ。
他に使い道が思いつかなくて、冷蔵庫で、眠っていませんか?
そんなときは、食パンでいけます。
和風トーストを作りましょう。
好き嫌いあるとは思いますが、個人的にはゆずの風味が強いものは、避けた方がよいです。
食パンに、田楽みそを薄―く塗ります。
その後、焼いたら、簡単みそパンの完成です。
田楽みそは塩分が強いので、薄―くがポイントです。
みそだけでは物足りない!というときは、
- 薄切りにしたネギ
- マヨネーズ
- チーズ
まとめ
食パンのアレンジは、創作意欲が湧いてきます。
どんな味の方向にも持っていけます。
おやつパンにも惣菜パンにもなります。
市販のパンの真似っ子から始めると、だんだんアレンジが楽しくなってきます。
楽しみながら、美味しいレシピ、こだわりを見つけましょう。