miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

綿棒で耳かき 血出ました よくないの? 正しい方法チェック

   

087081

耳かき、綿棒派です。小さい頃はお袋が取ってくれてたんですが、一人暮らしを始めてかれこれ30年、綿棒一筋です。耳かきだと耳の中、引っ掻いてしまいそうで怖いんですよね。耳かきのファサファサした方、最近やってないなあ。

スポンサードリンク

綿棒で耳かきして血が出ました

綿棒で耳かきしてたのに、血が出てしまいました。耳に入れた側の綿棒の半分くらいが赤くなって出てきました。
結局、病院も行かず、薬もつけずで治りましたが、時間かかりました。

時間がかかったのは、いじったからです。

翌日、ちょっとかさぶたになった傷口を、ついついいじってしまうのです。
血じゃなく、透明な体液みたいなのが固まって、それをついつい取ってしまっていました。
なんならちょっと取るのが楽しくなってたのもありました。

治らなかったですねー。

いじりすぎて悪化してたのもあります。
悪化して、ちょっと耳の周り腫れてきた感じになって、さすがにヤバイと思っていじらなくなりました。我慢していじらなくなりました。そこから治るまで1ヶ月くらいかかりました。

たまたま1ヶ月で治りましたが、ちょっと腫れてきた感じがありました。
腫れた段階で、病院行くのが正解だったと思います。

かさぶたを指でいじれる場所が傷口だったので、自然治癒できたのかもしれないです。
これが、指の届かない奥の方でって考えると、病院で診てもらうのが一番いいです
自分で自分の耳の中、肉眼で見れないですからね。


血が出たら

pointまず、もういじるのやめましょう。
耳かき終了です。アウトです。しばらく耳かきアウトです。

point血の出方が流れるほど出ているようなら、すぐ病院にいきましょう。

pointそれほどでも無いようなら、血の出ている場所を確認しましょう。
綿棒の血の付き具合や、反対の耳に綿棒を入れた具合で判断します。
安心なのは誰かに見てもらうことです。一人暮らしの場合は大変です。携帯で写真撮るのも相当時間かかります。

point血の出ている場所が見えている範囲であれば、綿棒の先に消毒液をつけて消毒することをおすすめします。治りが早いはずです。

point血の出ている場所が見えない場所の場合、すぐ病院にいきましょう。傷ついている場所によっては、めまいなどが起こり、緊急手術ということもあります。
痛み、聞こえにくさ、めまいなどがあるようなら、耳鼻科に行きましょう。
耳鼻科が開いてなかったら救急病院にいきましょう。


綿棒で耳かき よくないの?

よくないわけではありません。正しい方法なら問題ないです。

checkまず、やり過ぎがよくないです。

やり過ぎると、耳の皮膚を傷つけてしまい、痒みから痛みに変わる「外耳炎」を引き起こしてしまいます。
皮膚が傷つくと、皮膚が持っている殺菌作用が弱くなり、抵抗力が下がります。

綿棒は先が柔らかいので、力が入りがちです。
力が入ることで、皮膚を傷つけることが多いのです。


耳かきしなくても

耳は、耳垢が自然に外に排出するようにできています。耳の奥の耳垢も、顎の動きで自然に出てくるようになっています。

夢中になって取ってしまう耳垢ですが、実は重要な役目があります。
耳垢は酸性で蛋白分解酵素が含まれているので、殺菌作用があります。これを完全に取ってしまうことは、皮膚の保護をする効果を取り除いているのと同じことになります。耳垢、あっていいのです。
むしろ、あったほうがいいのです。


スポンサードリンク

綿棒 耳かき 正しい方法は?

回数

耳かきは多くても週1回。2~3週に1回でも充分です。
耳鼻科の先生で、月に1回という方もいます。
風呂あがり必ずやってしまうのは、明らかにやり過ぎです。
健康な人であれば、耳垢は自然に排出されるので、月1回でも多いとも言えます。
耳鼻科の先生が、月1回というのもわかります。


範囲

小指の爪の先が届く範囲が耳かきゾーンです。
その奥は皮膚が薄く、耳かき棒はもちろん、綿棒でも力の加減では炎症を起こしてしまいます。
P7300011
こんなもんです。

P7300012

意外と短いです。


綿棒

綿棒の先を、オリーブオイル、ベビーオイル、化粧水などで湿らせて使いましょう。
太い綿棒は、耳垢を押し込んでしまいます。細い綿棒を選びましょう。


動き

綿棒を回しながら、耳穴の周囲を軽く拭き取るような動きで掃除しましょう。


まとめ

風呂からあがって、さっぱりしてるところで、綿棒で耳掃除、気持ちいいんですけどね。
気持ちいいんですけど、やめときましょう。
やり過ぎが良くないです。やらなすぎでちょうどいいくらいです。
耳垢も活躍してくれています。
耳を守ってもらいましょう。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

風邪のときの食べ物 一人暮らしの味方コンビニのおすすめ

スポンサードリンク 男の一人暮らしって様々です。性格、キャラ、趣味嗜好が反映され …

汗かき対策は男も大変!顔にも服にも気を使います

スポンサードリンク 汗かきって、本人は気になるもんです。 周りが気になってなくて …

女性の抜け毛 頭頂部が気になる 原因と予防法 食べ物注意

スポンサードリンク 「頭頂部のボリュームが少なくなってきている気がする。」といっ …

口臭の原因 虫歯か親知らずか奥歯なのか

スポンサードリンク 口内の環境が悪化すると口臭の原因となる事もあります。 一番先 …

高齢者の圧迫骨折 症状と治療と予防法

スポンサードリンク 知人の母上(78)が、背骨の圧迫骨折になってしまったそうです …

ldlコレステロールが高い原因 病気かストレスか 食事の影響は?

スポンサードリンク 健康診断で、ldlコレステロールが高い判定がでました。危険ゾ …

歯のステイン 原因って?除去できる?予防するには?

スポンサードリンク 昔から虫歯のない子供でした。人生の中で人前で表彰されたのは、 …

咳が止まらない 夜に子供が苦しそう 病院? 対処法は?

スポンサードリンク 子供の咳は風邪などでよく見られる症状ですが、苦しそうにしてい …

睡眠中に足がつる 原因と対処法 予防するためにやること

スポンサードリンク 足がつるのです。睡眠中に足がつるのです。嫁の。悲鳴が響くので …

頭痛が続く 病気なのか? 対処法は? 何科で受診するか?

スポンサードリンク 頭痛が始まると、痛みのせいでイライラしたり集中して物事に取り …