miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

白髪 女性は平均何歳から 原因と予防対策

      2016/01/24

shiragajosi1

白髪の女性でかっこいい人っています。外国人には多くいる印象ですが、日本人にもいます。顔の形とか色とか質感で、白髪でもかっこよく見えるのかなあって思ったりしますが、仕草だったり、仕事っぷりだったり、姿勢だったり、話し方だったり、色彩じゃない部分でかっこよく見えるような気もします。
白髪でもかっこいい人にはなれるんですよ。きっと。
まあ、白くなると気にはなってきますけど・・・。

スポンサードリンク

白髪 女性は平均何歳から出始める?

女性は35歳位が平均と言われています。
ちなみに男性は少し早く、34歳位と言われています。
白髪が目立ち始める年齢は人それぞれですが、一般的に50代半ばには全体の半分が白髪になると言われています。

いつもお願いしている美容師さんと、白髪の話になったことがあります。
その際に聞いたのですが、最近では20代の女性で結構な量の白髪がある人が増えてる感じがすると言っていました。働く女性が増えることで、ストレスが髪に出てきてしまっているということなのかもしれません。

その反面、黒々とした元気な髪の毛の50代という人もいるそうです。
何本か白髪が目立ってきたから、思い切って染めてみようかしらという相談をされて、年齢を聞いたら50歳だと。
見た目も30代後半から40代前半という感じで、若々しく見える人で、ママさんバレーをやっている人だそうです。
見た目はすごく得をしているけど、話をするとオバちゃん丸出しなんだそうです。
なんかもったいない感じがする人だと言ってました。


白髪 女性の原因

そもそも日本人の黒髪は、メラニン色素がまんべんなく点在しているため黒く見えます。
メラニン色素が髪の毛を黒くしてくれているおかげで、紫外線から頭皮が守られています。
人間の細胞の核にあるDNAは、紫外線に弱く、破壊されるとガンなどの病気を発症する可能性が出てきます。
頭皮の細胞を守るために、メラニン色素を作る機能が備わっています。

このメラニン色素を作り出すのは、毛を作り出すもとになる毛母細胞の隣に存在する、メラノサイトと呼ばれる細胞です。メラニン細胞とも呼ばれます。

このメラノサイトの機能が低下して、メラニン色素を作れなくなり、黒くならず髪の毛が生えてしまうことで白髪になります。



メラノサイトの機能低下には、いくつか原因があると考えられています。

老化

老化により、細胞の力が弱まるために、機能が低下すると考えられています。


栄養不足

毛母細胞やメラノサイトが活発に働くためには、ミネラルをはじめ、アミノ酸、ビタミンなどの栄養素が必要になります。
これらの栄養が不足すると、年齢に関係なく機能が低下します。食事の栄養バランスが偏っていたり、ダイエットによる栄養不足が原因になります。栄養は取れていても、血行不良により細胞まで栄養が届かない場合も、機能の低下につながります。


遺伝

白髪は遺伝すると言われていますが、完全に解明されているわけではありません。
様々な原因が影響しているため、遺伝が原因と言い切れない状態です。


ストレス

髪の毛はストレスの影響を受けます。ストレスは白髪だけではなく、円形脱毛症なども引き起こすと言われています。ストレスがかかっている時間が長くなると、自然治癒力が下がるなど、体の各所に影響が出ることがあります。


病気

円形脱毛症の後や、慢性の胃腸疾患、貧血症、甲状腺疾患、マラリアなどの病気がある場合、白髪が増えることがあります。薬の副作用も原因になることがあります。短い期間で白髪が急激に増えた場合は、病気の可能性を考えてみましょう。


生活習慣

髪が成長する時間帯は、副交感神経が活発になる午後10時から午前2時だと言われています。この時間に睡眠をとっていると髪が成長すると言われています。睡眠不足、夜更かしなどで不規則な生活を送っていると、細胞の働きが鈍くなります。



ちなみに先ほどのママさんバレーの50歳の女性。
夜9時に寝て、朝5時に起きる人だそうです。


スポンサードリンク

白髪 女性の予防対策

白髪は、体内の細胞の状態によって黒髪に戻ります



メラニン色素の原料は、髪の毛の成分18種類のアミノ酸の中の1つ、チロシンです。髪の毛を黒くするメラノサイトはチロシナーゼという酸化酵素を使って、このチロシンをメラニン色素に変えていきます



pointチロシナーゼはがなければ働きません。

メラノサイトに、チロシンと、チロシナーゼを動かすためのが揃っていないと、黒髪にならないのです。


チロシンを多く含む食品

チーズ、納豆、味噌、乳製品、バナナ、アボカド、アーモンド、かぼちゃの種、ごま、たけのこ

効率よく取るためには、ビタミンB6、ビタミンCと一緒に摂取すると効果的です。
ちなみに食事のすぐ後は、タンパク質がチロシンの吸収を妨げます。


銅を多く含む食品

check穀類
そば、サツマイモ、玄米

check豆類
大豆、納豆、枝豆、松の実、えごま、カシューナッツ、

check野菜
ごぼう、バジル、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ

check果実
干しぶどう、あんず

check海藻
乾海苔、味付け海苔、青海苔、ひじき、

checkきのこ
干し椎茸、ほんしめじ

check魚介
ホタルイカ、にぼし、エビ、カニ

check香辛料
こしょう、とうがらし

checkその他
レバー、ココア、チョコレート

チロシンと銅でメラノサイトが動く準備は整います。



あとは動かすだけです。
動きを妨げる原因で、年令に関係なくできることは、

  • ストレスを溜めない
  • 生活習慣を見直す
  • 血行を良くする

ここはできそうです。



pointストレス発散の方法を見つけましょう。
point早寝早起きで質のいい睡眠をとりましょう。
point栄養を毛母細胞に届けるために血行が良くなる運動もしましょう。

そして、
pointチロシンと銅を摂りましょう。

白髪が黒髪に戻るか実験してみましょう。


まとめ

改善していくには、時間がかかります。習慣にしていかないと効果がわからないです。ライフスタイルにも関わることなので、結構大変かもしれません。
ただ、50歳で驚く程黒髪な人はいます。
そして、白髪の根本が黒くなってきたら、ちょっと嬉しいだろうなって想像しちゃいます。

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

目がかゆいし痛い 目やに 涙 腫れがある 原因と対処法

スポンサードリンク うぅ、かゆいかゆい。触らない方が良いのは解っているけど。解っ …

背中がかゆい 冬になると悩む男の原因と対策

スポンサードリンク 冬になると背中がかゆい男でした。かゆみぐらい気合でどうにかで …

口臭の原因 タバコとか食生活とかストレスとか

スポンサードリンク 口臭の原因というと虫歯や歯周病などを思い浮かべます。 しかし …

白血球を増やす方法 食べ物と運動

スポンサードリンク 健康診断の血液検査の結果、白血球が増えていた、減っていた。こ …

幼児の鼻づまりが続く さらに微熱 咳が続く 病気?

スポンサードリンク 子供の鼻づまり。風邪やアレルギーなど原因は様々ですが、息苦し …

尿漏れの男性 改善のために試したこと 原因とトイレ後対策

スポンサードリンク 40代後半になって、50代が近づいてくると、同世代の仲間との …

かかとが痛い 急に痛い 原因と対策 何科で診察?

スポンサードリンク 痛いッ!! 急に襲ってきた、歩けなくなる程のかかとの痛み。 …

手汗を止める簡単な方法 食べ物注意

スポンサードリンク 手汗って、一番気にしているのって本人です。言われた方は「そう …

夏風邪 子供の症状ってどんなの?熱って心配 食事はどうする?

スポンサードリンク 夏風邪による子供の熱って、びっくりするくらい突然です。さっき …

足のしびれ ふともも ふくらはぎは坐骨神経痛かも 原因と治療

スポンサードリンク 足のしびれで立ってられない。中高年になると出てくることがある …