折り紙で飛行機 簡単でよく飛ぶのとイカ飛行機作り方動画

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

折り紙で飛行機の作り方動画を集めました。
人生で最初の「パパ、すげー!」は、紙飛行機を作ってもらって、それがなかなかの距離で飛んだときでした。
音入りの動画もあります。ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙で飛行機 簡単な作り方動画

簡単で、すごく良く飛ぶ紙飛行機の作り方!How to make paper



簡単折り紙★ よく飛ぶ『紙飛行機』の折り方 ★



よく飛ぶ紙飛行機の作り方、(超簡単??)



紙飛行機を最初に作ってくれたのは、オヤジでした。
新聞に入ってくるスーパーのチラシで作ってくれました。

めちゃくちゃオーソドックスな紙飛行機でした。

飛ぶって楽しいって感覚が湧き出たことを覚えています。

オヤジの横に並んで、一緒にゆっくり折って作りました。

出来上がった紙飛行機を全力投球して、目の前に落ちるという王道のデビューでした。



そんなかわいい子が、中学、高校と成長していく中で、何回テストの答案で紙飛行機を作ったかしれません。

点数が低い、軽い機体だったので、よく飛びました。

高校の3年間に生産された飛行機は、特によく飛びました。

まさかオヤジも、よく飛ぶ飛行機が何体も出来上がるとは思っていなかったはずです。

せっかく高校に通わせてもらったのに、大人になると申し訳なく思います。


折り紙で飛行機 よく飛ぶ飛行機の作り方動画

ギネス認定[折り紙origami]世界一飛行時間が長い紙飛行機の折り方 The best in the world paper airplane


ギネス認定[折り紙origami]世界一飛行距離が長い紙飛行機の折り方



中学校に入学すると、違う小学校からの生徒も多くなり、新たに友達が増えました。

最初の2.3日、結構お互いを警戒して、積極的にコミュニケーションを取るということもなく、ちょっと壁を作った感じの何日かを過ごしました。

クラスで6人1組のグループ分け(男3女3)をされた際に、自分以外の5人が出身小学校が違いました。

グループ毎になにかするときにも、ギクシャク感丸出しです。



そんな中、我がグループは学校の体育館の掃除の担当になります。

並んでモップ掛けみたいな掃除でした。

中学校入ったばっかりですから、ギクシャクしつつも真面目にモップ掛けやりました。

2日間だけは。



3日目の掃除の時間。

同じグループの中に、ノートを破いて紙飛行機を作って、ポケットに忍ばせているやつがいました。

モップ掛けも適当に、体育館の2階に上がって、紙飛行機を飛ばしました。

これが驚きの滞空時間でした。
体育館の2階ということもあって、「すんげぇー。しぶといなあ。」って長さでした。



何日か前まで小学生だった男子は、当然、

「スゴイ飛ぶね。」
「オレも作ろ。」
「なんでそんなに滞空時間長いんだ?」
「その飛行機の作り方教えてくれ!」

という流れで、ギクシャク感があっという間になくなりました

文字通り、紙飛行機がコミュニケーションの壁を飛び越えてくれた感じです。

「そうか、ここもう一回折るんだな。」

なんて、一気に仲良くなりました。

掃除はそっちのけで。

まあ、普通に女子が怒りましたね。



で、先生が登場しましてね。

当時は悪いことするやつはゲンコツもらう時代でしたんでね。

中学デビュー3日目でゲンコツですわ。

何日か前まで小学生ですからね。

ゲンコツがなかなか響くくらいの破壊力に感じましたね。



飛行機は取り上げられたのですが、先生は掃除が終わると返してくれました。

返してくれるときに、

「これが一番飛ぶんじゃないか?」
といって、最初に飛んだ飛行機を差しました。

「おー!先生当たり!」

大人から見ても、出来の良い飛行機だったんでしょう。



痛かったんですが、その日からゲンコツ仲間はずっと仲良いまま、中学を卒業しました。



紙飛行機で仲良くなることもあります。


スポンサードリンク

折り紙で飛行機 子供に人気のイカ飛行機の作り方動画

折り紙 イカ飛行機 折り方 作り方



折り紙 イカ飛行機の作り方【簡単 おりがみの折り方】 Squid airplane origami



このイカ飛行機、ビジュアルというかフォルムというか、形の衝撃ったらなかったです。

機体の前方にも羽根があるというのが、子供にはたまらないものがありました。

ただ、よく飛ぶものは作れなかったです。

ビジュアル先行の飛行機っていうイメージでした。

それでも、紙飛行機を作り始めると、なんか作ってしまうんですよね。

普通によく飛ぶ飛行機を折って、飛ばなくてもいいんでイカ飛行機もとりあえず作って、学校の机に入っていました。



中学3年になって、教室が3階になりました。

席替えで窓際の席になった時期の、夏休み前の社会科の授業中。

社会科の先生は黒板に向かい始めると、振り返るまで長い先生でした。

黒板に書き始めたその時間に、3階の窓から飛ばしたイカ飛行機が一番飛びました。



ちょっとクラスの友達がざわついたもので、あっけなく先生に見つかり。

3年生になってもゲンコツもらいました。


まとめ

一枚の紙が、折り方ひとつで飛びます。

長く飛ぶとうれしいです。

大人になってもうれしいです。

自分史上、一番長く飛ぶ紙飛行機の折り方は、覚えておいて損はないです。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク