miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

電気代 ガス代 水道代の節約 一人暮らし編

   

setuyaku201601

一人暮らしが長かったもので、それなりの節約術は身についている気でいました。ただ、男と女、人それぞれで意識の持ち方って違いがあるものだと、二人暮らしになって知りました。

スポンサードリンク

電気代の節約 一人暮らし編

電気代の節約、基本は無駄な待機電力を使わないことが基本です。
pointこまめにコンセントを抜く。
point節電タップを使う。

とはいうものの、この作戦で1ヶ月にジュース1本分の節約をしようとしても、なかなかの労力です。
使っている電化製品にも関係してきますが、ここで大幅節約は考えないほうがいいです。

そうなると考えることは、なるべく使わない作戦です。


暖房

まず、エアコンは使っていなかったです。
風でホコリが舞うのも嫌だったもので…。
掃除もマメじゃなかったし。

湯たんぽ

湯たんぽは使えます。
湯たんぽとひざ掛けをセットで使うと、ポータブルこたつみたいになります。

ホットカーペット

ホットカーペットがあると、湯たんぽの冷め具合も遅くなり、ひざ掛けポータブルこたつの効果も倍増です。

湯たんぽ、ホットカーペット、ひざ掛けで、東京の冬は越せます。

憧れの一人暮らしをフローリングのオシャレな部屋でスタートさせて、冬に冷え性になった知人もいます。

オシャレよりまずはホットカーペットをおすすめします。


冷房

冷房はマンションの1階だったこともあるのですが、ある日除湿で十分涼しいことに気が付きました。
2階建てアパートの2階だと、さすがに暑くて冷房必要になると思いますが、1階の日当たりがそれほどでもない建物の場合、除湿するだけで結構涼しく感じます。

エアコンの機能や、使用する状況にも関係しますが、冷房より除湿の方が電気代を節約できることもあります。
設定温度高めでも、湿度が下がるだけで快適になります。暑いと感じるのは湿度です。


LED電球

白熱灯電球をLEDタイプの電球に変えると、電気代が約8分の1程度に下がります。これはなかなか大きい違いです。
夜は電気点けます。毎日夜は訪れます。



と、いろいろ作戦がありますが、一番の節約は、家に帰らない作戦です。
一人暮らしで門限がありません。
家に帰らなければ、電気代がかかりません。

ただし、それ以外の出費があっては意味が無いですけどね。


ガス代の節約 一人暮らし編

シャワー

一人暮らしの場合、湯船に浸からずに、シャワーの回数を増やすと節約になります。
目安をざっくり計算すると、

シャワー10分間で水が約120リットル、ガス代がざっと約30円。
湯船にお湯を溜めると、約200リットル、ガス代が約55円。

昔、20年位前は、コインシャワー10分100円でした。最近は200円かな?
100円で済ますのが結構難しかった思い出があります。
どうしても、もうワンコイン入れることになってました。

銭湯の金額とコインシャワーの金額を比較しても、シャワーの方が安く済みます。

冬場の寒い時期は、風呂桶にお湯を溜めて、足をつけながらシャワーを浴びると温まり度が上がります。


台所

圧力鍋

料理をする場合、圧力鍋を導入することを検討してみましょう。
圧力鍋は火の通りが早く、調理時間も手間もガス代も節約できます。


ガスの火の大きさ

「ガスは中火で」とよく聞きますが、鍋が小さかったら中火でも大きいです。
逆に大きな鍋に中火だと、火が通るまでに時間がかかって効率が悪いです。
丁度いい火の大きさを意識しましょう。



と、いろいろ作戦がありますが、一番の節約は、家に帰らない作戦です。
一人暮らしで門限がありません。
家に帰らなければ、ガス代がかかりません。

ただし、それ以外の出費があっては意味が無いですけどね。


スポンサードリンク

水道代の節約 一人暮らし編

トイレのタンクにペットボトル

有名な作戦です。
2リットルのペットボトルに水を入れて、トイレのタンクに沈めます。
トイレの水を流す際の水の量が減って、水道代の節約になります。

しかし、リスクも有ります。
トイレの水の量は、汚物を下水道まで確実に運べる量が計算されています。
それを勝手に減らしていることになるので、汚物が途中で詰まってしまったりする可能性はあります。

トイレのトラブルで節約した水道代がパーになることもあるのです。

ちなみに大レバーと小レバーをきちんと使い分けるだけでも違いは出ます。
水の量に2リットルの差があります。
常に大レバーという使い方は無駄遣いです。


風呂の水で洗濯

水を汲み上げる電気代を考えても、風呂水で洗濯はアリな作戦です。
風呂水を汲み上げるポンプが売っています。

洗濯で仮に、1,000リットル使うとして、
水道料金、下水料金の合計で92円がかかります。

一般的に売られている風呂水汲み上げポンプの40ワット、毎分10リットルで計算すると、1,000リットル汲み上げるのに、電気代が1.9円しかかかりません。

風呂水を1リットル汲み上げると、0.09円節約できる計算になります。


油汚れの食器

油がついた食器は、新聞紙などで拭いてから洗います。
どんどんポストに入ってくるタウン誌。新聞を購読してなくても、新聞紙と同じ紙はポストに届きます。これを、中身読んでも読まなくても取っておいて、油汚れを拭き取るのに使います。
洗い流す水の量を節約できます。


水道代とガス代を節約

シャワーヘッドを取り替える

節水用シャワーヘッドというのが売っています。取り付けると、少ない水量でも勢いよく水が出るようになります。

シャワーの出る穴を減らすことにで水の量を減らしています。水の使用量が約半分になります。水流が弱くなるイメージが有りますが、穴を少なくするタイプは、シャワーの勢いはむしろ強くなります。

ちなみに、シャワー1分間あたりの水道光熱費は5円、シャワーの平均使用時間は8分前後と言われています。

使う水の量が減るので、お湯にするためにガス代も減ります。



アラミック 節水シャワーヘッド 3D earth shower 3DE-24N



と、いろいろ作戦がありますが、一番の節約は、家に帰らない作戦です。
一人暮らしで門限がありません。
家に帰らなければ、水道代がかかりません。

ただし、それ以外の出費があっては意味が無いですけどね。


まとめ

家でくつろがないで、よそでくつろげば節約になります。
家には寝に帰るだけ。
ギリギリまで帰らず、帰ったらすぐ寝る。
家に帰らなければ、それが節約になります。

といったら、
それは節約じゃなく反則と言われました。

スポンサードリンク

 - ハウツー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

himawari201602
折り紙 7月の花 あさがお ひまわり 蓮の折り方

スポンサードリンク 折り紙 7月の花を集めました。あさがお、ひまわり、蓮の折り方 …

e23248ab85311a9bc68abed93964f776_s
蚊に刺されない対策 部屋編 庭編 グッズは?

スポンサードリンク 毎年、新年の目標にしていることの1つに、「今年は蚊に刺されな …

c_fo_swe002
お土産の選び方 センスない?センスいいはどういうの?

スポンサードリンク お土産選びって、普段からやってないと難しく感じます。なんでも …

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_s
結婚式のスピーチ 感動してもらいたい 構成って?禁句ってあるの?

スポンサードリンク 結婚式のスピーチ、頼まれたことありますか?結婚式って写真だけ …

origamipastel_R
折り紙関連まとめリンクページ

当サイトの折り紙関連ページをまとめました。タイトルをクリックすると各ページに飛び …

ILM16_CD06050
眠れない 原因はストレス 対策は飲み物とツボ

スポンサードリンク 眠れない夜ってあります。普段眠れているのに、眠れない夜がある …

kinketu1
一人暮らしの食費を節約 男の作戦 自炊なしでも栄養は大事

一人暮らしを始めたとき、母ちゃんにもばあちゃんにも、親戚のおばちゃんにも言われた …

nail201601
ネイルを100均で 道具とかやり方とかコツとか

スポンサードリンク 定期的にネイルサロンに通ってる人って結構います。ネイルをキレ …

ILM16_CD06013
お中元やめたいんですが、やめどきと断り方が知りたいです

スポンサードリンク 子供が大きくなると、何かとお金がかかります。 それなのにそれ …

tyokin1
貯金の方法 一人暮らしのOLさんとアルバイト君の話

スポンサードリンク 同じ金額の給料もらっていても、貯金をできる人とできない人がい …