折り紙で封筒 簡単なもの ハートやかわいいもの作り方集合

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

折り紙の封筒の作り方動画を集めてみました。
簡単なものから、使い方のアイデアもちょこっとご紹介してます。

動画は音が出るものもあります。
ボリューム注意です。

スポンサードリンク

折り紙で封筒 簡単な作り方

【折り紙】封筒タイプの簡単な紙袋を折ってみた



Super Easy Origami Envelope Tutorial ?? DIY ?? Paper Kawaii



Origami Envelope / 折り紙 封筒 折り方



【折り紙】シンプルなポチ袋を作ってみた



何年か前に、妻が姪っ子のお年玉を入れるポチ袋を、折り紙で作って渡したことがあります。

その年から、毎年お年玉のポチ袋は折り紙で作っています。

おじさんの考えだと、もらう方からしたらお年玉の金額が重要で、入れ物は別になんでもいいんじゃね?って考えでした。

もう高校生だから、マンガのプリントされたものはちょっと考えものですが、干支のイラストとか、そんな感じでいいんじゃないかって思っていました。

大きくなったんだし、お金入ってますって感じの水引のプリントでもいいんじゃないかって思っていました。

ところが妻は、ポチ袋に対する考え方が違っていました。

毎年、年末の買い出しの際に、姪っ子向けのポチ袋を時間をかけて選んでいました。
いいものが見つからないと、数カ所回って探していました。

年末の忙しい中を…。



ちょっと話を聞いてみると、自分がお年玉をもらっていた頃に、いろんなポチ袋が集まるのも楽しみだったようです。

中味ばっかり気になってた男が夫になって、なんか申し訳ないです。

折り紙で作ったポチ袋でお年玉を渡すと、姪っ子たちが大学生と高校生になった今でも、ポチ袋に食いつきます。



なんか、手作りのものを添えて渡している感覚なんですかね。

渡している妻も、お年玉もらっている姪っ子も、すごくいい表情に見えます。


折り紙で封筒 ハート型の作り方

折り紙 ハートのポチ袋 簡単な折り方(niceno1)Origami Heart envelope



Origami Heart Envelope / 折り紙 ハートの封筒・手紙 折り方



簡単 折り紙 折り方!ハート付きのポチ袋



このハートの封筒に入ったチョコレートを、バレンタインデーにもらったことがあります。

忘れもしない、アパレルの会社で働き始めた最初のバレンタインでした。

女子が多い職場に慣れていない20代前半の頃です。

共学の学生→男ばかりのバイト先→アパレル

この流れだったので、女子と接する機会がほぼない期間が2年ほどありました。

久々のバレンタイン。

世はバブルの頃でした。

その当時の会社が、義理チョコは挨拶みたいなもんだというシステムも知らず。



デザイナーのお姉さんから頂いたチョコレートが、ハート型の封筒に入っていました。

アーモンドチョコが1つ。

どう見ても義理チョコです。



そうなんですけどね。

2年、男ばかりの環境にいて、久々に頂いたチョコレートが、ハート付きです。

20代前半が、きれいなお姉さんデザイナーからハート付きです。

テンション上がりましたわー。

「これからもよろしくね!」

このセリフで義理チョコだって理解しろって話なんですけどね。

ハートってことで耳に入りません。

自分の席について、ハートに舞い上がってる隣の席に、同じハートの袋に入った義理チョコを持っている先輩を見て、ようやく気づきました。

なんて純粋な時代があったんだろうと、我ながら思います。



で、そのきれいなお姉さんデザイナーが、翌月寿退社するっていうオチでした。

ハートは、イカンでしょ。

動画を紹介しておいてなんですが、純朴な男ゴコロに乱用は良くないですよ。


スポンサードリンク

折り紙で封筒 かわいいもの作り方

How to fold an Origami Envelope. 折り紙 封筒



DIY-簡単に折り紙の封筒チュートリアル



折り紙でポチ袋★リボン付きお年玉袋★envelope with ribbon【Origami Tutorial】(#69)



知人の女性が、友人にアクセサリーを借りた際に、折り紙の封筒に入れてあったそうです。

それが妙に気に入ってしまい、自分でもやるようになったそうです。

高価なアクセサリーは無くすとショックなんだそうで、安いアクセサリーをたくさん持っているらしいのですが、管理がずさんだったそうです。

それが、折り紙の封筒で管理するようになって、ピアスが片方どこかへやってしまったとか、ネックレスが絡まるだとかがなくなったそうです。

せっかくたくさん持っているのに、管理ができていないために使わなくなってしまったものも多かったらしいです。



ちょっと疑問に思ったので聞いてみました。

「どんなの入れたかわからなくならない?」

すると、

「折り紙の色でアクセサリーの種類を分けているから、大体わかる」

という答えが帰ってきました。

どうやら、ピアスは黄色っぽい折り紙とか、ネックレスが赤っぽい折り紙とか、色でアクセサリーのジャンルがわかるようにしてあるそうです。



さらに、折り紙封筒の裏に、

  • いつ
  • どんな服に合わせたか
  • 誰と会ったか

という情報をメモっておくのだそうです。

まんべんなくメモが埋まるように、洋服を選ぶそうです。

意外なところで折り紙封筒が活躍していました。

オシャレ女子はスゴイなって思った反面、大変だなあって思いました。


まとめ

折り紙の封筒は、他の作品と違って、中に入れるという目的があります。
一手間かけるって、面倒ですが伝わります。
とっておきの作り方を一つだけでもマスターしておくと、差がつきますよ。

折り紙関連まとめリンクページはこちら

スポンサードリンク