miidasu

希望、可能性、才能、方法、答え、アイデア、自分自身・・・ 見出だす 全部ミイダス

美容健康

口臭の原因 突然気になってチェック 病院行く?

投稿日:2016年10月7日 更新日:

kousyuu4

口臭がひどくなってしまう原因は様々。
原因にあった対処をしないと、口臭だけで無く実は命に関わる病気かも知れません。

スポンサードリンク


口臭の原因 突然気になり出した

口内環境

口臭の原因としてまず思いつくのは虫歯や歯周病。

虫歯や歯周病になると、口腔内に雑菌が繁殖しやすい環境になってしまったり、食べカスが除去し難くそのまま残ってしまいます。

それらがガスを出したり、腐ったりする事でイヤなニオイの原因になります。
歯周病の場合は、腫れた歯ぐきから出る血もニオイの原因になります。

これは口内環境が原因になっています。

体内環境

前日食べたモノ、ニンニクや焼き肉なんかを食べ過ぎて口臭がひどくなる事は、誰でも経験した事があると思います。

意外にもストレスが原因になって口臭がひどくなる事もあります。
これはストレスによって胃腸の働きが弱くなってしまい、消化不良を起こしたり便秘がちになる事で、そのニオイが口まで上がって来てしまう事が原因です。

これらは胃腸、つまり体内の環境が原因になる口臭です。


point 胃腸は口と直接繋がっているのでなんとなくイメージ出来るかも知れませんが、実はその他の器官に異常がある場合も口臭がひどくなる事があります。

自分では不調に気付いていなくても原因がはっきりしないのに口臭がひどくなっている場合、それは身体からのSOSのサインかも知れません。


口臭の原因 病気かどうかチェック

原因がはっきりせず口臭がひどくなった場合、どんな病気の可能性があるのか。


呼吸器系

呼吸器系の病気では、気管支拡張症、肺ガン、肺結核、肺腫瘍などが考えられます。


消化器系

消化器系の病気では、胃ガン、食道気管支瘻(しろう)、食道ヘルニアなどが考えられます。


耳鼻咽喉系

耳鼻咽喉系の病気では、扁桃炎、咽頭膿瘍、咽頭ガン、副鼻腔炎・副鼻腔ガンなどが考えられます。

上記した病気が原因で口臭が酷くなると、たんぱく質(肉など)が腐ったニオイがするという特徴があります。


肝臓

肝臓の病気では肝硬変や肝臓ガンなどが考えられます。
肝臓の病気が原因で口臭が酷くなると、アンモニア臭やカビの様なニオイがするという特徴があります。


腎臓

腎臓の病気では腎不全などが考えられます。
腎機能の低下が口臭が酷くなると、魚の腐った様なニオイやアンモニア臭がするという特徴があります。


糖尿病

糖尿病が原因で口臭が酷くなるとアセトン臭と呼ばれる、リンゴの腐った様な甘酸っぱいニオイがするという特徴があります。


トリメチルアミン尿症

魚臭症ともよばれるこの病気。先天的な原因や、肝機能の低下など後天的な原因で起こります。
症例の少ない病気ではありますが、この病気になると口臭だけでなく、体臭も魚が腐った様なニオイがするという特徴があります。


カンジタ感染

カンジタという菌に感染してしまう事が口臭の原因になる事もあります。
咽頭、気管支、肺がこのカンジタに感染すると、すえたような焦げたニオイがする特徴があります。



check すでにこれらの病気を患っていて、治療中に口臭が酷くなった場合には病状が進行している可能性があります。
すぐにかかりつけの病院、医者に相談する必要があります。


スポンサードリンク


口臭の原因 病院行くなら

口臭が酷くなったからといって、すぐに何かの病気である可能性はかなり低いようです。

病院名は非公開でしたがある病院が統計を取った結果、口腔内が原因意外の口臭は1%ほどしか無かったという事です。

この事からも口臭が気になりだした場合は、まずは歯医者での受診を第一に考えて間違いないでしょう。

そこでの受診結果を踏まえ虫歯や歯周病が原因であった場合はそのまま治療を進めましょう。

口腔内に原因が無いのに口臭が酷いという場合は、それぞれの病気に適した診療科で受診する必要があります。

しかし、耳鼻咽喉系の病気以外は恐らく自分でどこが悪いかはっきり解らない事がほとんどだと思います。
そういった場合はまずは内科を受診し、どこが病気になっているのか原因をはっきりさせる事が大事です。

自分の住まいの近くに口臭外来という診療科のある病院がある場合は、口臭外来での受診がおススメです。
口臭外来では、唾液の検査をはじめ、口臭測定器を使った検査、尿検査などを受けることが出来るので、口腔内以外の口臭の原因となる病気を発見する事が可能です。



check自臭症

原因がどうしても解らない場合には、自分でニオイがしていると思い込んでしまっている自臭症という精神的な部分が原因になっている事も考えられます。

歯医者やその他の診療科でも原因が解らない場合、心療内科に相談して見る事で解決出来るかも知れません。


まとめ

様々な病気が原因になる口臭。かといって虫歯や歯周病も侮って良いモノではありません。
口臭が気になったら、まずはすぐに歯医者を受診する様に心がけましょう。

口臭特集リンクページ

スポンサードリンク

-美容健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

太りやすい原因って? 習慣や食生活をチェック

スポンサードリンク 若い頃、自分は痩せやすい体質だって思っていました。大人になって、社会に出て、オッサンになって、太りやすい体質だって思うようになりました。 周りにいる同じオッサン連中で、痩せやすい体 …

睡眠中に足がつる 原因と対処法 予防するためにやること

スポンサードリンク 足がつるのです。睡眠中に足がつるのです。嫁の。悲鳴が響くのです。嫁の。その悲鳴で飛び起きてしまうのです。 忘れた頃にやってくるので、すごいびっくりします。自分の安眠のためにも、睡眠 …

足のしびれ ふともも ふくらはぎは坐骨神経痛かも 原因と治療

スポンサードリンク 足のしびれで立ってられない。中高年になると出てくることがある症状です。 放置してはいけない症状です。「怪しいな」という段階で、診察してもらった方がいいです。 スポンサードリンク 関 …

親知らずと歯周病の関係 治療って痛い?

親も知らない親知らず。抜いた方が良いモノのか、放って置いても良いモノなのか? 少しネットで検索してみると、痛い。腫れる。手術レベルの話。恐ろし気な内容ばかりが目につきます。 スポンサードリンク 当時通 …

風邪のときの食べ物 一人暮らしの味方コンビニのおすすめ

スポンサードリンク 男の一人暮らしって様々です。性格、キャラ、趣味嗜好が反映された部屋が出来上がっているものです。夢の一人暮らしデビューをして、3ヶ月ほどすると自分のペースが出来上がってきます。その頃 …