ジャムの空き瓶とか、ご飯のお供系の空き瓶など、シールラベルを剥がすリクエストが妻から届きます。
シール貼るのも剥がすのも好きなんで、喜んでいろいろやってみます。
時間とか手間とか剥がれ具合とか、各方面のパフォーマンスを考えると、剥がす方法が決まってきた感じです。
我が家のオススメのシールラベルの剥がし方をご紹介します。
空き瓶シールラベルの剥がし方 オススメの一手目
いろいろやってきましたが、我が家では、
食器用の中性洗剤とお湯とメラミンスポンジでメンバー確定しました。
食器の洗い物のついでの作業で剥がしてしまいます。
point1瓶を中性洗剤で洗う
通常の食器洗いと同様に、通常のスポンジで瓶の中身、ついでにラベルに洗剤が染み込むように洗います。
point2瓶を洗剤の泡を入れたお湯に漬ける
40℃くらいのお湯に、ラベルがふやけるように漬けます。
洗剤の泡は、スポンジについた洗剤を絞る程度に、適当に溶かしておきます。
point3他の洗い物を済ませる(5分程度)
5~10分漬けておきます。
point4ラベルを指で押してみて、接着面が溶けてズレるようなら剥がす
指で押しながらズラして剥がしていきます。
point5剥がし残しはメラミンスポンジで
細かく接着剤が残っていることがあるので、剥がした面をメラミンスポンジでザーッと擦っておきます。
これで食品の瓶や、サプリメントの瓶など、妻からのリクエストのシールラベルはきれいに剥がれます。
ほとんどのシールラベルが剥がれます。
以前は、普通に瓶の中を洗って、乾かした状態で剥がす作業をしていました。
ある日、
洗い物を頼まれまして、
ついでにラベル剥がしも頼まれまして、
いやいややっていたもので、
ダラダラやっておりまして、
そのダラダラの間に、
ラベルの接着が緩んでいることに気づきました。
それ以来、
どうせ瓶の中は一度洗うので、そのついでに剥がしてしまうことにしました。
待つ時間、使う道具を考えると、この方法が一番効率よく感じます。
空き瓶シールラベルの剥がし方 いろいろ
ドライヤーと消しゴム
以前の瓶の中を洗って、乾いた状態で剥がしていた頃はこの方法でした。
接着部分は温めると溶けて剥がしやすくなるので、ドライヤーで温めると剥がれやすくなります。
接着剤が残った部分は、消しゴムで擦ると取れます。
手が濡れないのはいいのかもしれませんが、
- 洗って乾かす時間
- ドライヤーの音
- 少しずつゆっくり温めるので時間がかかる
- 個人的には剥がす快感よりそっと剥がす方に気を使う感じ
この辺がちょっと引っかかります。
お湯
接着剤は熱に弱いので、お湯に漬けておくだけで剥がれてきます。
放置しておくだけだと時間はかかります。
食器用洗剤
洗剤に含まれる界面活性剤の効果で、接着剤が剥がれます。
シールラベルに洗剤を含ませ、ラップで覆います。
20分ほどでラップを外しで剥がし、水拭きします。
お酢
お酢に含まれる酸に、接着剤を溶かす効果があります
洗剤と同じように、シールラベルに洗剤を含ませ、ラップで覆います。
ハンドクリーム
これが噂で聞いていたのでやってみました。
ラップで覆わなくても、クリームに粘着力があるので、シール部分に吸着してくれます。
ホントに剥がれました。
30分くらい置いたのですが、ちょっと接着剤が残りましたが、剥がれました。
ハンドクリームは使いすぎると、妻に怒られます。
我が家では却下されました。
どの方法でも取れない場合
ここまでの方法で取れないシールのラベルは、接着剤の種類が違う可能性があります。
マンションの自転車の駐輪許可シールなどは、雨で剥がれないように水に強い接着剤や加工がされています。
食品の瓶では、この加工はあまり見かけません。
が、あるのかもしれません。
もし剥がれないシールラベルだった場合、シールはがし剤が便利です。
強力シール&フックはがし |
以前住んでいたマンションで、毎年自転車に駐輪許可シールを張り替えなければいけなかったので使っていました。
ムース状の泡をシールにかけて放置して、付属のヘラで剥がしました。
石油系のニオイがキツいです。
屋外の作業だったのでまだよかったですが、屋内で使うのは個人的にはちょっと躊躇します。
取扱説明書をよく読みましょう。
空き瓶シールラベルの剥がし方 うまくやるコツは
接着剤が溶ける時間を待つというのが、キレイに気持ちよく剥がすコツです。
check十分に温まっていないcheck十分に剥がす効果が効いていない
こんな状態で剥がし始めると、結局違う手間がかかります。
しっかり接着効果が緩むまで待って、スッと剥がれた方が気持ちいいです。
これは空き瓶のシールラベルに限らず、シールはがし剤を使う場合も同様です。
中途半端な状態で剥がし始めると、上手く剥がれず、またシールはがし剤を使うという悪循環に陥ります。
初めて使ったとき、そうなりました。
何回、駐輪場まで行ったり来たりを繰り返したかわかりません。
接着剤が溶ける時間を待つことが重要だと気づいたのは、翌年でした。
コツは待つことです。
まとめ
食品の空き瓶のシールラベルをうまく剥がす方法。
お湯と食器用洗剤の合わせ技をオススメします。
待つ時間も短めで、効率よく感じます。
洗い物のついでに同時進行が、我が家の定番です。